※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

すごくささいなことなんですが…💦離乳食のストックを作る際、野菜などは…

すごくささいなことなんですが…💦

離乳食のストックを作る際、野菜などは細かく切ってから茹でますか?それとも茹でてから切りますか?😂

柔らかくなったほうが切りやすいんですが、葉物野菜などは逆に茹でてからだと切りにくくて…😅

あまり切らないで茹でたほうが栄養価が逃げないとかありますか?💦その辺うといので、もしなにかあれば教えていただきたいです😆

コメント

ねこ

量少ないときは切ってから茹でてます💦
けど普通に作る時は塊で茹でてから潰してますよ(^^)
葉物はまとめての茹でてラップに包んで冷凍して、使う時にすりおろしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葉物を凍ったまますりおろすんですね!😳それは初耳でした😆
    今離乳食4ヶ月目に入ったので、少し粗めに野菜を切ったりしてるんですが、茹でた葉物を切るのが大変で😂
    参考にさせていただきます!

• 12月17日
ゆほま

根菜は、細かくするほど火が通りにくいので、細かくする時ほどあとから切ります☺💡
葉物も散らばるので茹でてからですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ!細かくするほど火が通りにくいんですね!😳不思議ですー😆今度から塊で茹でます(笑)
    確かに葉物は散らばりますね😂

• 12月17日
  • ゆほま

ゆほま

人参丸々1本を2-3個に分けて切れば3-5分でレンチンで火が通りますが、みじん切りすると通りません(笑)
    不思議ですよね〜☺💡
    葉物はどうやって茹でてるのか分かりませんが、ほうれん草はあの根元のところそのまま茹でればバラバラになりませんし(その代わりよく洗ってくださいね)、キャベツも(1玉で表すと)8分の1カットにして、芯を落とさず茹でると葉がバラバラになりませんし、ほうれん草やキャベツが整ったままなので茹でた後も切りやすいですよ!(やってたらすみません)
    特にキャベツなどはゆで汁でそのままスープにしちゃえば、芯の栄養も逃さず取れて一石二鳥です♪

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はぁー!!!なるほど!!!😆根元切らずに茹でるんですね😳目から鱗です(笑)次からさっそくその方法でやってみます😍ありがとうございます❤️

• 12月18日

固いものは切って茹でてストック、
インゲンなど細長い物は茹でてストックして使う時に切ってます💡
葉物は茹でてから切ってストックしてます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葉物、茹でてから切ると切りにくくないですか?😂✩⃛mama✩⃛さんのお子さんはもう1歳すぎてるからそんなに細かくしなくてもいいんですかね?☺️

• 12月17日

退会ユーザー

うちも細かく切ってます💡
    私の場合、茹でてからじゃないと歯が散らばって切りにくいので💡💦

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに先に切ったときはすごく葉がちらばりました(笑)

• 12月17日
ゆう

根菜類はある程度大きめに切って茹でてから細かく切ってます😊
他の方もおっしゃってましたが、細かく切ってから茹でるといくら茹でても固さが残ります💦
ほんとに不思議😅
私もやってるんですけど、9ヵ月なら野菜をだし汁でまとめて茹でて、食べれる大きさにカットしてらだし汁ごとフリージングするのはどうでしょう?
確かギャル曽根がすくすく子育てか何かでそうやってるのを見て真似してやってるんですけど、その時にある野菜を何でもまとめて茹でてフリージング。うどんにするにも、ホワイトソースかけたり、そのまま野菜スープにしたり、もう少し進めばオムレツにしたり結構バリエーションもいけますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえばこの前人参を細かくしてから茹でたときはずーっと茹でてました😂不思議ですね〜😳
    だし汁は私も最近使うようになりました!😆旨味もついていいですよね💕
    いろいろアレンジもできるんですね☺️
    冷凍庫がある時代でよかったです(笑)

• 12月18日
hana

水溶性のものは切断面から栄養が流れるので、大きく切って茹でてから細かく切る方がいいそうですよ(´ω`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!😆上の方から細かく切るより大きいままのほうが早く茹でれると教わったのですが、大きいほうが栄養面でもいいんですね☺️

• 12月18日