※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usamama
お金・保険

アラサー夫婦、子供2人。貯金目標達成後、車購入で200万円マイナス。マイホームローンも始まる。家計ややりくり方法教えて欲しいです。

みなさん、貯金どうしていますか??
やっと目標額超えましたが、車を買うのでマイナス200万円になります
マイホームのローンもはじまり…

子供2人、アラサー夫婦の方、
どんな家計か、やりくり教えて欲しいです❤️

コメント

☆まめお☆

子どもは、まだ1人ですが( ´•ω•` )

主人29歳、私30歳のアラサー夫婦です!

家計は、ざっくりですw
主人の収入で家計を回して私の収入は、私のお小遣いと貯蓄ですね!
子どもは、学資保険に加入。
児童手当は、全額貯蓄です!
2人目を見据えて終身保険にも加入しています。

主人の収入が22~25万
私の収入7~10万
平均世帯月収30万しかありません(´+ω+`)

確実な支出が、およそ16万ほど!
残りで、食費や日用品、車の維持費の支払いをしています(´๏౪๏`)

冠婚葬祭など急な出費は、私の方からやっています(´pωq`)

毎月5万貯蓄できれば良い方です。
私は、収入アップのために転職を考え中です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• usamama

usamama

ありがとうございます!
    学資保険、児童手当以外で毎月5万貯蓄ですか??すごい!!

わが家は私がフルタイムで2人で月収50万ほどだったのですが、
    来春からは短時間パートで扶養内になるかどうか…なので、切り詰めないとですよね💦

• 12月16日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

学資保険は、冬のボーナスから年払いで支払っています(´๏౪๏`)
    あとは、私の独身時代の貯蓄で資産運用しているので毎月の配当で終身保険などを賄っています!

マイホームのローンの金額やお住まいの地域によって差はとてもあると思いますよ( ´•ω•` )
    うちは、ド田舎で色々と安いかと思います!

あと我が家は、1日1食しか作らないので食費が安いかも知れません(⊙ө⊙)

• 12月16日
  • みおな

みおな

ぶら下がりすみません!

7-10万というのは扶養内ですか??
    来年から150万以内なら扶養になれますよね??😆✊️

うちも同じ感じなのですが
    25-27万の旦那の給料じゃ足りなくて😩💦
    今、まだ病院にはいってないのですが妊娠していそうなので仕事も
    退職しないといけなくなりそうなので
    不安です。。

• 12月16日
  • usamama

usamama

すごいです!尊敬✨
    一日一食なんですねー!

独身時代にもっとがんばればよかった〜と思います

• 12月16日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

私は、扶養から外れています!
    会社の規定によって扶養外になります╰( º∀º )╯
    元々、扶養から外れて働くつもりでパートを始めましたが子どもの発熱などの病気で、うまく出勤できず今は、このくらいの稼ぎしかありません(´+ω+`)

私は、第2子を妊娠した際には産休、育休を取得する予定でいます!

ここのコメントはpiynさんにも反映されてしまいますので、他に何か質問などあれば、つぶやき雑談コーナーにスレを立てましょうか?(∗•ω•∗)

• 12月16日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

朝は、パン食で昼は、社食が安く食べられて給与天引きなので夕食しか作ることがないんですよ(´๏౪๏`)

朝のパンはコストコで安く上げていますよw
    コストコで大量に食材を購入して細々と使っています♡

• 12月16日
ぷぷぷ

月収50万、、、羨ましい😳❤️
アラサー夫婦です♡うちは旦那が頑張って残業してくれて、夫婦で45万くらいです‼️残業ないと40万ないくらいかな、、、
保険関係、子供関係以外で絶対している貯金は毎月3万くらいで、子供の誕生やら、保育園の服やら、、、いろいろちょこちょこ買うもの買ってたらお金どんどんなくなっていってまーす😂笑

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

あっ、やりくりできてないのにコメントしちゃってすみません😂笑

• 12月16日
  • usamama

usamama

来春からガクッと減るので💦
    でもまた働きたいと思っています!!
    わかります、なんだかんだ
    特別支出が毎月あったり…しますよね〜

• 12月16日
ぐでたま

目標額超えたの羨ましいです!
うちはあと3年かかりそうですww

うちも車も買うので多少減りますが
だいたい月々10万ほど貯金出来てたらいい方です。

• ぐでたま

ぐでたま

やりくりは生活水準を落とすとか、
    お給料に見合った、って感じですかね。

詳しく載せると皆さん答えやすいと思います^^

• 12月16日
しずかmama

目標額超え素晴らしいです!
旦那と私はともに28歳、世帯年収20万円(手取)です。そのため、毎月必ず貯金しているのは子どもの教育費15000円だけで、家計は毎月赤字、ボーナスで補填して年間を通せば10万円くらい貯金できているかな?というところです。

上手なやりくり方法は私もなかなか出来ていないのですが、固定費を徹底的に見直して生活水準を落としています💦ただ光熱費は節約しすぎると風邪をひいて医療費がかかるので、程々にしています。