※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

義両親がお正月に遠くから訪ねてくるが、切迫早産で安静中。家事ができず、心配。断るべきか悩んでいる。

切迫早産で自宅安静中です。
頚管長22ミリで内子宮口は少し開いていました。2週間後に再度、エコーの予定で、悪化してるようなら入院になります。

お正月に義理の両親が様子を見に、ウチに1泊りに来ると言っています。車で3時間くらいの距離です。

年末のエコーの結果で、入院になってもならなくても様子を見に来るそうです。

夫と義両親でおせちや、お惣菜を買うので、何もしなくていい。安静にしてて。と言ってくれますが、部屋の掃除、トイレ、お風呂掃除もままならないから、家に呼ぶのも少し嫌だし、布団の用意もしなくてはいけないし、義両親がいるリビングでずっと横になってるのも気を使うと思います😭

義両親の事は好きですが、やはりゆっくり出来ないので心配です💦
断った方がいいですよね。
何もしなくていいから!って言われますが、みなさんなら何て断りますか?

コメント

フゥ

実母に来て貰うとか、
せめて近所のホテル🏨に泊まって貰うか、日帰りか…
まぁベストは、無難に断った方が良さそうです(*^ω^*)

• まい

まい

お返事遅くなりすみません。

断る方向で考えたいです^ ^

• 12月16日
yuuui

何もしないわけにはいかない状況だと思うので、それは旦那さんに断っていただきます〜笑笑

旦那さんがすべてやってくれるのならば話しは別ですが。笑笑

• まい

まい

旦那も今回は辞めとく?って言ってたので今回は断る方向にします!

• 12月16日
  • yuuui

yuuui

分かってくれる旦那さんでよかったです👏
    切迫乗り越えれるといいですね👶🌈

• 12月16日
k

26w0dで切迫早産のため3ヶ月入院しました。

入院になりたくなければ、絶対やめた方がいいです。←経験者は語る。(笑)

(やめても入院になるかもしれないし、来たとしても大丈夫かもしれないですが、入院になって、あのときやめておけば。とは考えたくないですもんね)

これは旦那さんも、『ご両親ウェルカムモード』なんですかね😅普通は旦那さんが断るといいんですけどね。。

『なにもしなくていいと言われても絶対してしまうし、来客があるのに横で寝てるなんて私には出来ない。赤ちゃんが生まれたら、ゆっくり来て欲しい』とハッキリ言っていいんじゃないかと思います。

私もはじめは自宅安静でした。
けど、あえなく入院になりました。
普通に生活しててもあっという間に短くなりますよ。入院してても短くなりましたから(T_T)
しかも一度短くなったら伸びない。。
入院してわかりましたが、座ってるだけでもダメなんです。寝てないと。家事なんてもってのほか。

ハラハラしながら人に会うのも落ち着かないから、旦那さんが味方についてくれることを祈ります‼️‼️

• まい

まい

一人でずっと横になっててもハラハラするのに、余計な気も使って落ち着かないです😅
    今回は断る方向にします!

• 12月16日
kotomama

私も子宮頸管短く安静生活でした。
子宮頸管って日々見えないし自覚症状とかないので不安な毎日でした💦

なので、ほんとに無理しないのが1番だと思います。来るとなったら精神的にも疲れてしまうだろうし💦

旦那さんから自覚症状のない事だから、無理してもらいたくないから来てもらうのはまた今度でいいかな〜と言ってもらうかな?😂

• まい

まい

自覚症状は無いけど、怖くてハラハラしてます😱
    今回は断る方向にします!

• 12月16日
結乙

お断りしたほうがいいです!
切迫早産、入院経験者です💦

けっこう短いので無理はだめです😵

だんなさまには、まだまだ小さい赤ちゃん産まれてもいいの?って言ってください😣
義両親は外で旦那様がおもてなししたらいいと思います😭
今会わないてもいいし、産後でいいです💦

• まい

まい

短いですよね!
    入院覚悟でしたが、様子見になりました。むしろ入院した方が安心なんですよね😅
    今回はお断りします!

• 12月16日
オフロスキー

まさしく、家も同じ感じです(´д`|||)

めっちゃリアルタイムなネタです…笑

私の場合、31週で子宮頸管が2㌢です(;o;)
家の場合、埼玉↔宮城ですが
年末年始泊まりに来ると言われてます…
私に直接ではなく、旦那に泊まりに来るって言ったそうです\(__)

旦那の親に、切迫早産という事は伏せてあるので旦那がお正月出勤でいないということを理由に断るつもりです(ToT)

• オフロスキー

オフロスキー

途中で送信してしまいました…

私の場合、お腹の張りがあまりないのですが日に日に子宮頸管が短くなってます(。>д<)

目に見えてわかるものでもないし
    なにかあってからでは遅いので、断ったほうがいいですよ( ノД`)…

私は、これで泊まりに来て、お腹の赤ちゃんなにかあったら旦那のせいだ!と言っちゃいました(´・ω・`)

• 12月15日
  • まい

まい

同じ状況ですね!笑

ウチの義両親も切迫早産の自宅安静の状況があまり分かってないみたいです💦

今回はお断りします!

• 12月16日
  • オフロスキー

オフロスキー

私の場合、つわりのときも揉めました😩笑

ことの重要さにわかってほしいですよね😥
    断ったほうがいいですよ☺

お互い、何事もなく
    年末年始を迎えましょう😫

• 12月16日