※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ひฅ•﹏•ฅよ)
子育て・グッズ

子供が元気で活発で、お昼寝もせず一日中起きているため、疲れている母親。運動音痴で体力もないため、息子の行動についていけず困っている。怒らずに叱る方法を知りたい。

毎日何かしらで追いかけてます。
寝返りを始めた3ヶ月頃からオムツ替えで逃げられ追いかけてからというもの、そっち行ったらだめ!、ご飯食べてね!、服着替えるよ!、オムツまだでしょ!などなど

元気なのは良いことなのですし運動面ではとても順調で体力もあるので息子は疲れ知らずで、お昼寝もほぼしないことがほとんどで朝から夜まで起きてます。
一人歩きもしますし多少のドアなどなら自分であけてしまいますから目が離せません。

これからまた増えるでしょうし仕方ないのかと思いますが最近ちょっと疲れ気味です。
私がもともと運動音痴で体力もある方ではないせいもありますが…

そして、私としてはあまり口うるさくも言いたくないですが気が短すぎて困ってます…
時には叱ることは必要と思っていますが、怒らないために工夫してることなどありますか?

みなさまどう乗り越えてるのでしょうか…

コメント

こんばんは!
男の子はほんと元気ですよね…>_<…!

わたしは小さい頃から
よほど危なくなければ自由にさせていますよ!
少しの怪我なら逆にこれをしたらこれだけ痛い思いをするんだ、と子供自身勉強になると思うので😊❤️

我が子も今4歳ですが、
毎年毎年パワフルになっています、笑
部屋を散らされるものなら
あー、あとから片付けよう
泣きわめくようなら
今は泣きたいんだなー、
反抗してくるものなら
これで困るのも今だけか

などと、何もかもプラスに考えています(*^_^*)
さすがにイライラすることもありますが、笑
こんな悩むのも今だけか、と時間が経ったらいつも思っています!

今が一番目の離せない時期ですよね、、
何を言ってもわかってくれなくきついと思いますが
今だけ今だけしかない事なんだ
すぐに離れていっちゃうんだ
と思ったら頑張れますよ☺️❤️❤️

ほんとに成長はあっという間ですからね😔🌟

• (ひฅ•﹏•ฅよ)

(ひฅ•﹏•ฅよ)

コメントありがとうございます!
    男の子はこんなにも育てるのに体力を使うんだと日々驚きです((((;゜Д゜))))
    とても前向きなお考えで素敵です。参考になります。
    心配性でなんでも気になるせいかすぐ気になってしまってあれこれ口出してしまうので見守れるように頑張ります!
    今しかない時間とても貴重ですよね。離れてしまうときが今から寂しいです(´pωq`)(笑)

素敵なコメントありがとうございます!

• 9月3日
はるママ

うちの2歳児も言うこと聞きません💧
家でもやりたい放題、勝手にドア開けてるし、台所の食器出してくるし…です(^_^;)
家の中ではもう放置です(笑)
ご飯も食べてる途中で遊んだらそのまま…再び食べるまで私が先に食べてるか、全く見向きしなかったら片づけます。
服もおむつも、最近はイヤイヤで、家では裸族です(笑)

外も車がなければ歩くのも自由ですし、スーパーもカートに乗ったり降りたりしてますけど好きにさせてます(^_^;)

育児書にありました、「死ななきゃ大丈夫」て言葉が印象に残ってて、最近はイライラも減りました☆
…まぁちょっと自由すぎて困ることもありますが💦

• (ひฅ•﹏•ฅよ)

(ひฅ•﹏•ฅよ)

まさにその状態です!(笑)
    ドア開けて廊下にでようとしたり開けられるドアや引き出しをパカパカしてなんでも出して…産まれたときから考えたらすごい成長ですけど振り回されっぱなしです(笑)
    ご飯中も遊んで酷かったので、とても参考になります!ついつい息子に食べさせることに必死で自分は息子の後だったり、寝た後に食べてたので早速明日から遊んでる間は食べて待つことにします(笑)
    子どもはなぜか裸族喜びますよね(笑)

死ななきゃ大丈夫、とても印象的ですね。
    一人目だからかせかせかピリピリしてしまいがちなのでその言葉を参考にイライラしないように心がけてみようかと思います((((*゜▽゜*))))

• 9月3日