※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいものさき
子育て・グッズ

幼稚園に入るのが嫌で泣く3歳の男の子。なぜ泣くのか不安。入園前に対策したい。アドバイスをください。

こんにちは!
3歳の男の子のママです。
来年から幼稚園に入園するんですが先日、制服採寸と健康診断のため幼稚園にいったんですが園の庭には入るんですが幼稚園の中に入ろうとするとギャンギャン泣いて嫌がっていました。先生と話すことも嫌がっていました。私がずっと隣りにいるのに、離れたりしたわけではないです。
幼稚園の中には1度も入ったことがないんですがなんでそんなに泣いたのかなと不思議です。
来年の二月くらいに半日入園があるのでたぶんその時も泣くんじゃないかと心配で、、
幼稚園が何に嫌がっているのかわからないのでちょっとでも怖い所じゃないって入園までに多少不安を取り除きたいんですがどうすればいいでしょうか?
なぜ幼稚園の教室に入るのが嫌なのかまったくわかりません。
なにかアドバイスなどよろしくお願いします。(ㆆ_ㆆ)

コメント

ここたま

はじめてのことは、ワクワクする子と怖がる子がいますよね(^^)
親も緊張するし、子ども本人はもっと緊張しているはずです。
おうちでも、来春からの幼稚園に無意識にプレッシャーになっているのかもしれませんね。

近所に同じ幼稚園に通うもしくは通っている子はいないですか?
知ったお友達がいると少し和らぐかな…と!うちは近所のお姉ちゃんたちが通っていてすんなり馴染みました(^^)

• ちいものさき

ちいものさき

初めての所はやっぱり怖いですよね、
    私も地元じゃないのでお友達とかいないんですよね(ㆆ_ㆆ)
    一緒のところに入るお友達でもいたらいいんですが(´・ω・`)

• 12月15日
aloha

園庭解放とかやってないですか?
もしやってれば行ってみるのがいいと思いますよ😃

もしかしたら、たまたま機嫌が悪い日だったかもしれないですし…😂
幼稚園周辺をお散歩コースにしてなれさせるのもいいと思います🎵

• ちいものさき

ちいものさき

園庭解放ですか!全然思いつきませんでした(`・∀・´)
    ちょっと調べてみます!

• 12月15日