※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
家族・旦那

夫の事なのですが...出産にあたり、いろんな手続きをお願いしていました…

夫の事なのですが...

出産にあたり、いろんな手続きをお願いしていました。会社に申請する物も多くて、調べた通りに伝えているのに、いつも、そんなはずはないとか、ネットじゃそんな事した人はいないとか言われます。

その度に信じてもらえてない気がして凄く悲しくなります。

夫の会社は個人営業の会社で、ユルっとしたところです。事務員さんは仕事をしないらしく、社長さんも事務仕事にはうといらしく、手続きがスムーズに行ったことがありません。そのため、余計に私の事を疑うのかなと思ってしまいます。

しかし、私も病院や役所で教えていただいた事をそのまま伝えているだけなのです。

普段は仲良くて、何でも話せるのですが、度々疑って来るので、信用ないのかなって考えてしまいます。

皆さん的には、私はやっぱり信用ないと思いますか?ただ夫が心配性なだけでしょうか?

コメント

mr1988

ぱんださんが信用ないのではなく旦那さまが無知なのではないでしょうか?
ぱんださんはまったく悪くないです。疑うなら自分で調べろよって思います。

• ぱんだ

ぱんだ

中途半端なネットの知識だけで言われるので悲しくなります(´・ω・`)こっちは子育て本とかで詳しく見たのに!って...。

確かに夫が無知なだけかもですね!
    ありがとうございます!

• 12月15日

分かります。
うちの夫もそうです。
うちの場合は私が適当なのが原因なので仕方がない部分もありますが、常に疑われる事ばかりで落ち込みます。
夫は私より賢くしっかりしてるので余計に私を見下してるのもあるんだと思います。

ご主人もネットだけじゃなくて、自分で理解できるように手続き等のことを役所なりハロワなり健保に聞くなりしたらどうですかね?
でないと、会社側が理解できないと思います。
会社側が手続きをするかもですが、ご自分の事はご自分で調べるのが当たり前と思います!

• ぱんだ

ぱんだ

やっぱり落ち込みますよね(´×ω×`)最近そんな事が多くて悲しくなってしまって‪‪💦‬

見下すなんて酷いです!私も抜けてる事が多い方なので、そういう態度は本当に嫌ですよね(´;ω;`)

夫は行政とか、あらゆる機関に問い合わせる事を嫌がる人なんです‪‪💦‬何でも私に聞いといてと任せてくる割に、信用してないような言い方をされるので余計に嫌になってしまいます(´・ω・`)

• 12月15日
MAXとき

無知なことが恥ずかしくて、妻に言われてるのがムカついてるだけでは?😅
そういう勘違い男ってすごく面倒ですよ…今後もそんなこと多分にあるので…私の父親がそんな人でした。男で無知って嫌ですよね。
しったかして、調べてほしい。

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんでしょうか?
    でも、こればっかりは治らないかなって言うのは思います(´・ω・`)でも、やっぱり夫婦として信じて欲しいって気持ちが大きくて...。

夫は調べ方が甘いようで、適当なサイトを覗いてはああだこうだと言ってきます。何をどう調べたらそうなるの?って思ってしまいます(´×ω×`)

• 12月15日
むむ

私は主人ではありませんが、会社の事務員さんが出産手当て金の申請について全くの無知というかどうしたらいいかわからないけど調べるわけでもないって様子でしたので、自分で健保に電話して詳細聞き用紙も用意して逆に事務員さんに説明しました。
質問文からの推測で申し訳ないですがご主人も会社の事務員の方も同じような雰囲気を感じますので、ご自身で出来ることは完璧に理解した上でやり、ご説明なさった方がいいと思います。

• ぱんだ

ぱんだ

今まさに手当金の差額返金の手続きで手こずってます。病院の事務の方に教えて頂いたので、その通りに説明したのに、会社にいう意味がないんじゃないかって言い始めまして...。会社を通して健保に言う方がややこしくないみたいって伝えても、自分で健保に言った方が早いって言われたりで、聞く耳を持ってくれません。
    やっぱりそこまで徹底した方がいいんですよね(´・ω・`)
    私ももう少し努力します。

• 12月15日
  • むむ

むむ

赤ちゃん生まれたばっかりで自分のこともままならないのに何でこんなことまでってなりますよね…
    手違いが起きないようそうするのが現状最善ではないかな?と思った次第で、感情論でいえばご主人も事務員さんも無責任だなと憤っております。
    お疲れの出ませんように。

• 12月15日
  • ぱんだ

ぱんだ

本当にその通りです(´・ω・`)赤ちゃんの事で手一杯なのにほかの事まで完璧になんて出来ません(´×ω×`)

そうですね!とりあえずしっかりこなしてみます。事務員さんは元々から仕事をしないと聞いていたので、もうどうしようもないです(´×ω×`)でも、夫は色んな意見に流され過ぎて、話になりません(*´д`)
    なんとか頑張ります!ありがとうございます!

• 12月16日
優くんmama

ご主人も連れて役所などに言っては?
ぱんださんの言うことを信用していないのであれば、役所や病院などで第三者のちゃんとした人に説明をしてもらえば信用するのでは?
もしくは他の方もおっしゃるように、ご自身で出来ることは完璧に理解・準備されては?

• ぱんだ

ぱんだ

夫は仕事が忙しく役所に連れて行くのは難しいです(´・ω・`)かと言って、電話で問い合せてみたら?と言えば、何て言えばいいか分からないと言って、聞こうとはしません。そのため、ネットで中途半端な知識を身につけて、私の話に聞く耳を持ってくれません。

やっぱり私ももっと努力するべき何ですよね。ありがとうございます。

• 12月15日

旦那さんは男のプライド?かもですね💦

• ぱんだ

ぱんだ

それを言われるともうどうしようもないですね‪‪💦‬男のプライドは女には分かりませんからね(*´д`)
    難しいですね‪‪💦‬

• 12月15日

うちの旦那もそうですが、ぱんださんに対して信用ないんじゃなくてそういう性格なのではないですかね。

うちは伝えても「本当にそうなの?みんなはどうしてるの?一般的にはどうなの?」っていつも聞かれます。その時は「気になるなら納得するまで自分で調べたら」と言うと黙ります😅
単にとりあえず疑う癖がついているみたいです。

そんなことで悲しくなってたら損です。旦那さんの納得いくようにしてもらえばいいかなと😊結果、ぱんださんの言っている通りならそのうち何も言わなくなってくると思いますよ🎵

• ぱんだ

ぱんだ

全くその通りです!そんな感じで聞いてきます(´×ω×`)それで、書類や資料を見せても、なかなか納得してくれません(´・ω・`)やっぱりちゃんと調べさせるべきですね!
    もっと自信を持って頑張ります!

• 12月15日

退会ユーザー

これからお子さんのことで手続きする機会も増えると思うので、やっぱりやってもらうしかないですね😅
    上の方への返信見ましたが、うちも文句言うくせに問い合わせとかしないタイプです。意味わかんないですよね(笑)

もし手続き失敗?しても役所の方が教えてくれると思うので、旦那さんに任せましょう。時間に余裕をもつことだけ注意しておけば大丈夫だと思います😊

お互い面倒くさい旦那がいると疲れますね…

• 12月15日
  • ぱんだ

ぱんだ

まだ小さいので赤ちゃん連れてあちこち出ていけないので、そこを理解して欲しいです(´×ω×`)本当に意味の分からない人です。文句言うのなら私じゃなくて、他にあるでしょ!っていつも思います(´・ω・`)

そうですね。ゆったり待ちながら任せておきます(笑)

本当に疲れますね(*´д`)少しは自分で考えて欲しいものです...

• 12月16日

旦那が心配性じゃなくて単に無知なだけだと思います!
てか、産まれてから手続きのことだんな様にお願いしたのですか?
段取りよくするなら生まれる前からそうゆう相談をしてたら今のようにグダグダにならなかったかな?と思います!
手続き素早くしっかりしておかないと医療証や保険証が貰えないとちょっとややこしくなるのでだんな様に1度役場に行きなんの手続きをするのか自分の耳で聞き自分の足で手続きさせましょう!
もし手続きミスがあっても
役場から連絡来るし何とかなります!
旦那さまの教育大変ですが頑張ってください!

• ぱんだ

ぱんだ

やっぱりそうなんでしょうか。手続きの話は生まれる前からしてました。どこで何を持って行って、どうやって手続きをするのかをちゃんと紙に書いて渡してありました。それに加えて、口でもちゃんと伝えてありました。
    しかし、なかなか理解してくれていないのか、何なのか、全くうまくいきません。

もっと私自身も頑張ってみます。ありがとうございます。

• 12月15日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    難しいですね…
    そこはもうガツンと言ってやらせるか
    自分がするかの二択ですね💦💦
    産後間もないのに大変ですね…
    頑張ってください💧

• 12月15日
  • ぱんだ

ぱんだ

難しいです(´×ω×`)
    やっぱり自分で調べた方が早いですし、確実ですよね(´・ω・`)
    頑張ります!ありがとうございます!

• 12月15日