※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が咳が続いており、原因が分からず不安です。小児科での検査でも異常なし。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の息子なんですが、生後1ヶ月の時にRSウイルスにかかり肺炎になりました。それをきっかけに咳がずっと続いていて、今日で3ヶ月半経ちました。週一回小児科に通い診察をしてもらっていますが、いつ行っても胸の音が綺麗で喉も赤くないと言われます。そして、血液検査もしてもらいましたが、ハウスダストもアレルギーも百日咳も陰性との事でした。何が原因かわからないのでいつこの咳が治るのか不安です😫💧
同じような方いらっしゃいますか?因みに喘息でもなさそうとのことでした。

コメント

かお

うちの息子は、生後3カ月の時にRSにかかり、完治してからも5カ月頃までずっと咳をしていました。心配でらいママさんと同じように小児科に通って診てもらいましたが、問題なし。病院変えても問題なし。RSからの咳はかなり続く子は珍しくないよ!と言われたので様子を見てたら、だんだん咳が少なくなってきました😊

心配だと思うので、いつもと違う病院で一度診てもらうと安心かな?って思います。

• Y

返信ありがとうございます😊
    かおさんの息子さんも結構長く続きましたね。でも治られて羨ましいです😣
    病院は他に2つ行きましたが、同じ事を言われました。
    RSウイルスにかかると咳だけが続く事があるという説明でしたが、あまりにも長いのでとても不安です💧😫

• 12月14日
まる

娘も1ヶ月の時にRSで入院しました😭肺炎にはなりませんでしたが手前でした。我が子の辛そうな姿は胸が締め付けられますよね(><)娘も退院後しばらくは咳と鼻水が続きましたが鼻水が落ち着くと咳も自然と消えました(><)!鼻水はもう落ち着いてますかね?‪‪💦‬ 1度喉が荒れたら修復する間、咳が出るとも言われたので肺炎になっていたし修復に時間がかかってるんでしょうかね😭心配ですよね💧呼吸器科とかには相談行かれましたか?咳だけでしたら小児科より呼吸の専門医に見てもらうほうが明確かもしれません。

• Y

返信ありがとうございます😊呼吸器科には相談に行ってないです😩
    鼻水はすぐ止まりましたが、咳だけが残ってます😫💧
    本当に長いので不安です。

• 12月15日
kona

参考にならないかもですが、、、
小児科と耳鼻科の先生に言われたのは、一歳半までにRSにかかると気管支の弱い子になる?みたいです。
そこから喘息になる子もいるとか、、、
小学校上がるまでは冬は特に加湿に、ネックウォーマーとかしてあげてと言われました!
少しでも改善するといいですね(>_<)!

• Y

返信ありがとうございます。確かに気管支は弱くなると聞きました。
    それにしても3ヶ月半過ぎたので、不安です。喘息だと喘鳴もするんでしょうか?

• 12月15日
ブタウサギ

上の子が生後2ヶ月位にRSウイルスにかかり、肺炎で酸素マスクと一緒の効果があるベッドにビニール被せて、ミルク制限、点滴で10日程入院してました。退院後も3ヶ月間位は咳をしてて、現在7歳ですが秋~冬にかけて咳喘息が出ます(;o;)就寝中でもえずきながら咳してます(-_-;)
もう、試されてるかもしれませんが、気管支広げる?ホクナリンテープとか処方してもらったらどうですか?