※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝なくて困っています。夜も昼も短い時間で起きるし、布団に寝かせると泣いて起きてしまいます。イライラしてしまうこともあり、何か間違っているのか不安になります。抱っこで寝かせすぎたのかな?

涙が止まりません😢

みんなこんなもんなんですか?😭
夜も1時間で起きる、授乳後も寝かせたら起きる。
昼寝も15分で起きる。そもそも抱っこで寝付いて、お布団に寝かせたらギャン泣き😢
抱っこでウトウトするので眠いんだとは思うんですが布団に寝かせると必ず起きます😭何回も繰り返すので心が折れて諦めます…
昼寝ができない日は夜も更に寝付きが悪く…
イライラしたくないのにしてしまいます😢なぜうちの子はこんなに寝ないのかと不安にもなります。。
抱っこしすぎたのか、甘やかしすぎたのか…何か間違ってる?と常にかんがえてしまいます😢
こんなものですか?
抱っこで寝かしすぎたのかな?

コメント

心

わたしも四ヶ月ぐらいの時が一番寝かしつけに困りました😞
車がすきだったのでお昼は無駄にドライブしてました!

• t

t

すみません💦下に返信してます💦

• 12月14日
ぽぽん

そなもんですよ😊
うちの子も布団に置くと起きるので朝寝と昼寝は抱っこのまま寝かせてソファーで私も一緒に休む毎日でした!
夜も時間を置かないと駄目なので1時間位抱っこ→ベットでした。
半年からは時間置いても起きるので添い乳になりましたが💦
抵抗ないなら添い乳が起きないし楽ですよ(^^)

• t

t

そうなんですね。一緒だったよ!って言ってもらえると安心します😄✨
    添い乳したことなくて…寝てくれるなら挑戦してみます‼

• 12月14日
まーたママ

辛いですよね(>_<)
娘もそうでした。
10ヶ月でおっぱい卒業するまで、昼寝はずーっと抱っこでした。

布団に寝かせたら起きるので、もう諦めました。
お尻も腕も背中も首も痛いけど、泣かれるよりはマシだと思って、ずーっと抱っこしてました。

それでも、おっぱい卒業したら変わりましたよ!

なぜか今日は抱っこで寝てますが...(^_^;)
洗濯物入れたいのにな〜と思ってます。

• t

t

そっか!泣かれるよりマシ!そうですね✨布団に寝かせなくちゃという思いしか無かったですけど抱っこのままでもいいんですね😌

• 12月14日
  • まーたママ

まーたママ

ママが辛くなければ、抱っこで寝かせたらダメってことはないと思います。

抱っこで寝てた時は、私も一緒に座ったまま寝てました。

今日はめずらしく抱っこでしたが、普段は気がついたら転がって寝てます。

今思えば、あの時だけ、10ヶ月までだけの特別な時間だったと感じてます。

• 12月14日
  • t

t

そうなんですね✨
    抱っこで寝るのは全然苦じゃないんです(*´`*)その方法でもそのうちひとりで寝られると聞いて安心しました。
    先輩ママさんの体験談が聞けて本当に良かったです!救われました✨

• 12月15日
すぬ(24)

抱っこでの寝かしつけは悪い事じゃないのであんまり自分を責めないでくださいね😣
おくるみとか試されましたか?🤔
お布団に置くと起きる…私の場合ですが、そんな時はお布団には置かず抱っこしたままでした!
日中も家事は諦めてあぐらかいてそーっと足の上に置いてましたね😭💦
イライラした時は赤ちゃんを安全な場所に置いて、5分でも10分でもいいので息抜きしてくださいね😢

• t

t

悪いことじゃないんですね😭
    もう何が良くてどうしてあげたらいいのか分からなくなってて…
    抱っこしたまま過ごしてたよと言ってくださる方がいると安心します✨
    イライラせず穏やかに過ごしたいけどなかなか難しいですね💦

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

その子の性格ですね。
うちの上の子もそのような感じで生きてきた中で一番辛いと思える一年でした。
多分ママから離れるの嫌!!っていうの絶対な子なんだと思います。
当時は私も下ろして一人で寝てた時間なんてほとんどないくらい、抱っこして、座椅子に座ってゆらゆらしながら寝かせてました、家事が出来なくて凄くイライラしました。

もう、家事は起きてる時にやるようにして、寝だしたら抱っこして、何とか子供が怒らない自分が楽な姿勢で、諦めてゆっくり過ごせばいいや、自分も寝てしまおう、って思って過ごすといいと思います。

• t

t

いつかはそうやって振り返れる日がくるんですもんね。諦めることも大切だと思って接します😄!

• 12月14日
はらぺこあおむし

上の子はそんな感じでした(>_<)
常に抱っこ紐してた思い出です!!
布団に置くとギャン泣きで起きるので夜は腕枕で寝かせてました!
一歳半くらいまで夜も抱っこで寝かせてましたよ(^^)笑
勝手に寝てくれる子が羨ましかったですが、一歳半くらいからは添い寝で寝てくれます😂💕

• t

t

そうなんです!勝手に寝てくれる子が羨ましくて…😂つい悲劇のヒロインになってました笑
    みんな乗り越えてきたんですもんね!
    添い寝で寝てくれる日を楽しみに頑張ります!!

• 12月14日
ままり

毎日お疲れ様です。
寝不足は本当に辛いですよね😭

我が子も抱っこが大好きで、朝寝と昼寝はずっと抱っこでソファーに座っています!
置くと泣いてストレスになってしまうので、もう置かないことにしました💦
最初から諦めてしまうと少し楽になるかもしれません。
夜は添い乳をしたらそのまま寝付いてくれるかもしれませんよ😊✨

• t

t

そうなんです。夜寝られてないとすごくイライラしてしまって😢こんな小さい子が寝てくれないからってずーっと泣かせてたことも自己嫌悪です😭
    置かないっていうのも手ですね!試してみます(*^^*)

• 12月14日
☆ミ

うちもそうですよー❗
生まれてからずっとそんなかんじです。
なので、抱っこしたままこどもと一緒に寝落ちすることの方が多いです!
全然抱っこしすぎじゃないと思いますし、甘やかしてるわけでもないと思います。
赤ちゃんはママの抱っこが大好きですし、抱かれてるときが一番安心して眠れるんです😊
ママはなにも間違っていませんよ!
人それぞれ違うけれど、育児に間違いはありません✨
たまたま、寝るのが苦手な子、甘えん坊さんなだけですよ😃
そんなに抱っこを求めるのも今だけです。
5年後、抱っこじゃないと寝れない❗
なんてことはないので、ママが辛くない程度に、たくさん抱っこで寝かせてあげたらいいと思います!
大丈夫。
寝るのが苦手な子のママは、なおさんだけじゃないですよ😳

• t

t

抱っこが大好き、抱かれているときが安心…そう考えると嬉しいですね(*´`*)✨
    育児に正解も間違いもないと思いつつ、つい周りと比べてしまう自分が嫌です(;o;)たくさん抱っこしようと思います😄💡

• 12月14日

辛いですね
抱っこのしすぎとか甘やかしすぎたとかではないですよ
ママの腕が気持ちがいいのですよ
普段赤ちゃんとは一緒に寝てますか??
普段から一緒にごろごろしたり腕枕したり
ママの腕の中じゃなくてもママはすぐそばにいるってことを分かってもらえたら泣かなくなるのかなと思います
私もはじめのころはすごく悩みました
やらなくちゃいけないことは他にもありますし
寝れないし...
この寝れないのが1番辛いですよね
でも他のことは後回し
最悪やらない!!って感じで寝れるときに娘と寝て
娘とごろごろしてました!!
これが意外とよかったのか私自身の気持ちも楽になり
娘も抱っこじゃなくても寝てくれるようになりました
今とてもとても辛いときかと思いますが
そのうちなおさんもぐっすり寝れるときがきますよ

• t

t

そうなんです。つい昼寝したら洗濯畳もう、晩ごはんの用意しなくちゃ、と寝かすことを焦ってしまってます💦
    子どもにも伝わってるんですかね😣
    寝てくれないことにさらにイライラしてましたが、後回しの気持ちでゆったりかかわれるようにしていきます(*^^*)

• 12月14日

つらいですよね💦💦
私も友達の赤ちゃんが知らない間に一人で寝てるの見てうらやましく思ったり、、、
ほんっとに寝ない子だったので苦労しました…
9ヶ月のときに夜中も30分ごとに起きて1時間半かかって寝かしつけしてたので、しんどすぎて夜間断乳して、そこからは夜はほぼまとめて寝てくれてます。同時に、2時間くらい昼寝もするようになりました😓
小さいときは15分ですぐに起きてたのに😓

なおさんが悪いところなんてひとつもないですよ🤗
ただただママのだっこが恋しいんだと思います。
車で寝ますか?
私はドライブして、車で寝かせて、寝たらイオンに止めて、私も寝てました💤
子供はかわいいですが、睡眠不足はほんとにつらすぎるので、なんとかいい方法見つけれるといいですよね😭
無理しすぎないで頑張ってくださいね💕

• t

t

月齢があがるとそうやって寝られるようになるんですね!
    それが分かってまた頑張ろうと思えました(*^^*)‼優しいお言葉ありがとうございます✨

• 12月14日
みーこ

あたしもそんな感じでしたよー!
辛いですよね(´._.`)
昼間は抱っこしたまま
座って寝てました(笑)

• t

t

その技身に付けたいです😂
    座ったままだと私は寝られなくて(;o;)

• 12月14日
ニコ

うちも置くと起きるので諦めました。時間がある時は抱っこしたまま。やりたいことがある時は寝かせて添い乳で寝かせてますよ。添い乳ならそのまま寝てくれるので。でも昼間は我慢できるにしても夜は辛いですね。添い寝とかしたら落ち着きませんかね?ママのにおいや温もりで安心できる子なのかもしれません。

• t

t

添い乳やってみようかな…(*´ω`*)
    添い寝ではなかなか寝てくれなくて💦
    やっぱり抱っこしたまま皆さん乗り越えてるんですね!頑張ります(*^^*)‼

• 12月14日
t

そうなんですね。車好きなんですけど昼間は主人が仕事に乗って行ってて無くて…買おうかな(*´`*)ひたすらドライブしたい笑