※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について不安です。1日の睡眠時間がバラついていて、運動が足りているか心配です。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています🎀

赤ちゃんの睡眠について質問です…
もうすぐ3ヶ月になるんですが
夜、基本7、8時間連続で寝ます。
朝起きて授乳してから2時間程度寝るときと
全く寝ないときがあります、、、
昼寝、夕寝もまばらでしない時が多いです。
1日の睡眠時間が7〜11時間とバラつきがあり
睡眠が足りてないんじゃないかと不安です🌀
3ヶ月くらいは平均15〜13時間くらい
寝るみたいなんですが。。。

完母でよく飲んでくれてるし
お散歩は毎日ではないですが
晴れてる日は行くようにしてます。
家にいる時もうつ伏せの練習をしたり
足や腕を軽く動かしたり
よく喋るのでお話したりしてます。
もう少し運動みたいなのをさせて
疲れさせたほうがいいんでしょうか💦
低月齢なのでできることが限られていて…💦

何かアドバイスなどあればよろしくお願いします(´>_<`)

コメント

えーなん

平均はあくまで平均なので必ずしも当てはまるわけではないですよ!
7時間の子もいれば18時間(言い過ぎかな💦)の子も居ての平均だと思います!
良く寝る子、寝ない子はそれぞれいると思うのでお子さんが機嫌いいならきにしなくていいと思います( ´∀`)

  • saki

    saki

    返信ありがとうございます!

    そのお言葉頂いて安心しました( ;ω; )♡
    【平均】からズレてるって思うと
    心配になってしまって…💦💦
    赤ちゃんは機嫌良さそうなので
    赤ちゃんに任せようと思います(*´꒳`*)

    • 12月13日
  • えーなん

    えーなん

    私は平均とかできるだけ調べないようにしてます(笑)
    病院とか定期検診で先生から言われた時は気をつけようかな!ってぐらいです( ´∀`)

    • 12月13日
  • saki

    saki


    気にしすぎよくないですよね( ´・ω・` )🌀
    何かあればすぐネットで検索して
    安心したり不安になったりしてしまって( ;ω; )
    周りに知り合いもいないので余計に
    ネットに頼ってしまうクセが
    妊娠時からついてしまいました💦
    ネットも一つの意見として見なきゃですね(´>_<`)

    • 12月13日
  • えーなん

    えーなん

    私が細かいこと気にしない性格だからかもしれません(笑)
    不安になったりするのは仕方ないことだと思います( ´∀`)

    • 12月13日
  • saki

    saki


    なるべく気にしすぎないようにします(´>_<`)
    あと、気になったらネットよりママリを
    頼るようにします(*´꒳`*)♪

    • 12月13日
tmam

赤ちゃんは眠かったら寝るので、気にしなくていいと言われましたよ〜😊✨
ちなみになんですが
夜7,8時間連続で寝て、1日の睡眠時間が7〜11時間っていうと
夜は何時に寝て朝何時起床ですか??

  • saki

    saki

    返信ありがとうございます!

    極端な時なんですが夜寝付き悪くて
    23時〜6、7時まで寝ててそれから
    夜まで全く寝ない日もあります💦
    ウトウトするけど5分ほどで起きたりとか…(´>_<`)

    • 12月13日
もこママ

夜、連続してそんなに寝てくれるなんて…羨ましいです✨
うちも今月末で3ヶ月になりますが、まだ3〜寝ても5時間くらいです💦
日中も、泣かずに起きてる事がまだ少なく、私も何も出来なくなるのですぐに抱っこ紐で寝かせてしまいます😅
どんな風に過ごすのが良いのか、まだ分からず、コメント読ませて頂きました。
sakiさんのお子さんは、起きてる時はあまり泣かないですか?

  • saki

    saki

    返信ありがとうございます!

    うちの娘1ヶ月頃からすでに5、6時間
    まとめて寝てたんです( º_º )
    なので毎回おっぱいガチガチで😭💦
    起きてるとき基本泣いてます(´>_<`)💦
    散歩の時はベビーカーなんですが
    その時はご機嫌か寝てるんです。。。
    家にいるときは抱っこじゃないと
    ずっとグズグズです…(´>_<`)💦

    • 12月13日
  • もこママ

    もこママ

    たしかに…😅
    ちょっと長く寝たりすると、おっぱいガチガチでしたね…笑
    けど、やっぱり泣いてますよね💦
    抱っこ紐してると寝てるけど、下ろすとすぐ起きたりはしますね…。
    基本、抱っこしたまま掃除・洗濯・ご飯の準備…です。
    もう少ししたら、そんな事もなくなり懐かしくなるんでしょうけどね😅💦
    私ももう少し、うつ伏せの練習や手足の運動…やってみます!

    • 12月14日
  • saki

    saki


    ほんとそれです!!
    抱っこしてるときは寝てるのに
    下ろすとすぐ起きちゃって( ;ω; )🌀
    私まだ抱っこ紐まだ買えてないので
    メリーで少し気を紛らわしてるか
    少しの間なら泣かせちゃってます💦
    ずっと家にいると一日が長く感じて
    滅入る時もありますよね…(´>_<`)💦
    お互い頑張りましょう😭😭

    • 12月14日
  • もこママ

    もこママ

    抱っこ紐、実家の両親からプレゼントして貰ったのですが…
    重宝してます。
    これがないと、何も家事進まないくらいですよね…😅
    ぜひ、合った抱っこ紐ゲットして下さい💕
    少し泣かせて疲れさせるくらいで良いかと思いますよ!
    適度に手を抜きながら…お互い頑張りましょうね👍🏻

    • 12月14日
  • saki

    saki


    私も近いうちに買いたいと思います(´>_<`)
    体重も増えて腕パンパンになるので😓💦
    ありがとうございます◡̈♡
    だいぶ気が楽になりました(*´꒳`*)♡

    • 12月14日