※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanpopopon
子育て・グッズ

子どもが集まる場所で風邪をひいている子どもがいても、免疫をつけたいと考える方がいます。保育園や幼稚園で鼻水が気になることもあるそうです。同じ考えの人もいるでしょうか。

支援センター、児童館・公民館等の子育てセミナー…などなど小さい子どもが集まる場所に行くとき熱はないけど、鼻水、咳などが出る子がいるのはどう思いますか???

私はいずれ仕事に復帰するので、今のうちにある程度風邪などをひいて免疫がつくなら免疫をつけたいと思っています。我が子に風邪がうつって辛そうなのはかわいそうですが、その分強くなれ!って考えなので風邪をひいている子がいてもなんとも思わないのですが…
保育園、幼稚園などにいったらみんな鼻垂れてるかなとも思いますし…

同じように考える人っていますか?やっぱり少数派ですよね…

コメント

あーか

保育園や幼稚園はお金も払って通ってるし、出欠席の関係もあるので、ある程度は仕方ない部分はあるかと思いますが、支援センターとかセミナーとか、わざわざ行かなくても良いところに連れてくるのは迷惑だなーと私は思っちゃいます(´・ω・`;)

鼻水くらい大丈夫って私は思うほうですが支援センターや児童館は幼稚園や保育園のように毎日通う場所ではなく自主的に行く場所なのできっと嫌な人は嫌だろうなぁって思って私は我が子が鼻水や咳のときは連れてってません。

体力消費に連れて行きたいのはやまやまですが(>_<)

退会ユーザー

連れてってません←連れて行ってませんの誤りです。

• 12月13日
もも

同じ考えですよ!!
なので鼻垂れてようが、少々咳をしてようが、元気そうなら何も思わないです(*^^*)

ゆめmam

私も同じ考えです!
今は幼稚園ですけどそれでも風邪、ひきやすくなりましたが、さほどのことじゃない限り言い方悪いですけど気にしてません!
周りがうるさいくらいです笑

ちびゆり

半分賛成です!あんまり神経質になるのもどうかな〜と思います!児童館とかに鼻水垂らした子がいても、何とも思いません(^^)

ただ、仕事しながら保育園に通わせていると、話は別です(笑)
もちろん具合が悪い子どもを見てるのは辛いし、可哀想とも思います!
ただ、風邪を引いて保育園に行けないと、もれなく仕事にも行けません(´;ω;`)
なので、とにかく怪しい兆候があったら、早めに小児科や耳鼻科に連れて行ってます(;´д`)

保育園は良いですけど、センターやらに連れてくるのは非常識だなって思います。
風邪引くから強くなるわけじゃないですし。(自身は昔から風邪引きまくりで強くなることは無かったです)それで重度の病気になったら最悪ですし。
咳も空咳ならいいですけど、ゲホゲホしてたら親!ってなります。

私の周囲では「子供が風邪ひくのは多少は仕方ない。」っていう考え方のママさんがほとんどな気がします。
鼻水もあんまりズルズルならちょっと…と思いますが、神経質なほど避けたり糾弾するのもなんか違うかな~と。
ただ、わが子は鼻水や咳が出てる時は連れて行きません(^^;自分と同じ考え方の人ばかりではないと思うので、そういう時はわざわざ連れていく必要のない場所は避けます。

あんぱん

保育園や幼稚園はしょうがないと思いますが、支援センターなどは咳してるのに連れてくるのはちょっと…と思ってしまいます(^^;;
鼻水くらいならいいですが、咳だとかなり撒き散らしますしね…

amer

なるほど…そういう考え方の方もいるんですね!
支援センターに行くとかなりの確率で鼻水たらしてたり咳してる子に会って必ずうちの子は移って重症化してしまうので出掛けるのが億劫になって支援センター行くの控えるようにしてました。
正直、なぜ健康なこちらが自制して病気の子が堂々と遊びに出かけてるんだろう…と疑問に思っていました。
保育園はお互い様と割り切れますが、支援センターは自制が効くので治るまで私なら行かないし、控えてほしいと思ってしまいます。。(_ _)

tanpopopon

皆さん回答ありがとうございます😊
やはり連れてこないでほしいという意見が多数派のようですね✨
私自身、鼻水や咳をしている子がいてもは気になりませんが、自分の子が鼻水だらだらで咳がゴホゴホだとさすがに迷惑だのなぁ…うつしちゃうよなと思い行くのやめてます…鉄のハートは持ち合わせていません😅

いろんな家庭がありますし、そんな時は同じ考えの子とおうちで遊ぶか公園ですね☺
大変参考になりました!ありがとうございました💕