※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はてるま
ココロ・悩み

ママ友との関係について、噂話や個人情報の共有に悩んでいます。話題が広がりすぎて疲れることも。共通の知り合いが多いため、気をつけたいと感じています。

ママ友と遊ぶの楽しいと思われてる方に質問です!!
一線を引かれてますか??特に何も気にせず楽しまれてますか??

ママ友と話すの楽しいですが、2人で会ったりしたあと疲れます😅
同じ月齢ママ友だと共通の知り合いが多いのでうっかりよそ様の話になったりします、、、「あ〜自分、探り屋みたいなことしちゃってる?」と自問自答。根掘り葉掘り聞いてないですが!!

まだ自分の素性聞かれてもないし話してもない仲なのでつい共通の話として共通ママ友の話があがる程度ですが、、、誰誰さんはこうらしいみたいな。

なんというか、悪気はなくても噂話みたいなことにはなっちゃいませんか??😳

ちなみに私が少しビックリしたのは、「はてるまさん、就職活動真面目にしてるってどっかから聞いたんですけどー!」って言われたことです。
多分保活話からどっかで話題に上がったんでしょうが、、、就活というか、派遣登録して1日単発で働いたって支援センターで話したことがあるので、そのことだと思います。

コメント

yoy

わかります~
出かける前から行きたくないです笑
行ったあともあーやっと終わったと
いう感じです笑
自分らの子供の話終わったあと
噂話になりますよね~😅😅

• はてるま

はてるま

ほんとですかー!!安心しました 笑
    そういうことありますよね😅
    噂したいわけじゃなくても女のサガってやつですよね🤭

• 12月13日
くまんま

私は噂話とか、比較する話?が嫌なので、

子どもの話以外だと、ドラマの話とか姑の話とかしてますー!
自分たちが子どもの時の話とか。

一生の友でもないだろうし、まだこのママ友と会わなくなっても、子どもに影響ないだろうと割り切って、そんなに気を使ってませんー!

• はてるま

はてるま

そういう話いいですね😄私もそういう感じがいいです😊✨

• 12月13日
ゆほま

あんまり言わないですねー🤔🤔💭
よく遊ぶママ友たちがそういうの好きじゃないというか😅
人から聞いた話は人に言わないタイプの集まりで・・・
学生時代で言えば、グループに属さない一匹狼タイプ(私含め)ばかりなので、女子らしい話がないです(笑)

人の話をペラペラ喋る人とは一線おきますが、私の周りは言わない人たちばかりなのでなんでも喋ります(笑)

多分ですが、何も気にせず喋れないからネタがなくて人の話になっちゃうんじゃないですかね?

• はてるま

はてるま

気にせず喋れないからネタがない!!それありそうです‼️昨日こそ、楽しいこといっぱいして、いざというときそういう話しした方がいいよねって旦那と話してました😳

一匹オオカミの集いいいですね✨

• 12月13日
ぼんぼん🍑

疲れるような人と、2人きりであうってことがないです。
本当に何も気にせず、旦那の愚痴やら、義母の愚痴、子育ての悩みを話してゲラゲラ笑ってお喋りしてます😊
特に噂話みたいな話をすることがないです。 だれだれちゃん元気かなぁ〜とか、そんな話はしますが。

• はてるま

はてるま

いいですね✨出産後からできたお友達ですか??

• 12月13日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

市内の友達は、母親学級で知り合った子と、産後お友達になった子です😍
    特に気遣うこともなく、ですね!

もちろん学生時代の友達と遊ぶこともありますけどね😍

• 12月13日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

産後のママ友は、
    広く浅くってより、狭く深くタイプなので、定期的に遊ぶ人数はそんなに多くないですけどね😂
    お互いの家行き来して、お家でお茶してます👏 有難いお友達たちです💕

• 12月13日
  • はてるま

はてるま

狭く深くですか!!そうですね✨友達が欲しいなら広く浅くから狭く深くも取り入れてみます😊

• 12月13日
国際mama.kao

私は、一線引いてるママも居る。家族ぐるみでのお付き合いをしてるママも一組居ます。
保育園に行ってるんですが。
ママ友との連絡先交換は、3人です😃誰にでも教えたくないのと。
私の持病を知った上でのお付き合いをしてる感じです。
グルチャもしないし。
個別に連絡をしてますし!

女が集まると、噂話や人の欠点探しをしたりするので。
私は、グループが嫌いなので。
個別に動いてましたし!
保育園入園したての時は、、、

本当に人のあら探ししか出来ないのかよ?と思います。

• はてるま

はてるま

私もグルチャ苦手です😅
    違う月齢のママさんと話すか、完全単独行動のときに出会ったママさんがラクです😅
    仲良くなりたいと思ったママさんもいましたが共通知人が多すぎてなんとなくそのままです(^_^)a

• 12月13日
5ままちゃん

何も気にしないで、楽しく話せるママ友は、自分自身が、心を許しているんだとおもいます🤗

会って、疲れるひとは、気が合わない、気を使って話しているママさんだとおもいます!

わたしは、後者の方とは遊びません😅

• はてるま

はてるま

心を許せるようになりたいですね😄そう何人もいませんよね、きっと💦💦適度な距離でも楽しめるようになった方が自分がラクかもですね!

• 12月13日
はてるま

母親学級や産後からのお友達!!すごいですね✨✨
ぼんぼんさんの人柄もいいんでしょうね✨✨

あんそにい

なんかわかります〜(*´-`)どのママ友も多分まだ気を許せてないです。
私はですがママ友さんと話した後余計な事いってないか?とか聞くんじゃなかった...とか1人で考えちゃいます💦
知らぬまに私も色々いっちゃってるんじゃ...とか。
ママリで愚痴られてたら..とかも考えちゃってるレベルです笑
ママ友という存在にちょっとビビってるかも..

• はてるま

はてるま

聞くんじゃなかったってありますよね!何気なく聞いたら思ってた以上に返事が長く返ってきて、逆に「ふーん」て流したり😅

• 12月13日
さくら

一人すごいあうひとができたから、その人とは楽しいです。考え方がにているから。

それ以外の人はむりですね。。
なんな、同意してくれないとむりですね。なんでも否定する人いて、その人は、はらたちます。。
噂話は結構すぐ、回りますよ!

• はてるま

はてるま

すごくあう人っていいですね〜(o^^o)

たまたま話したら気があったってことですか?
    わりと自分をさらけだしてる方ですか?
    私は慎重?になってしまって合うかどうかわかるまで話してないです💦

• 12月13日