※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippppi.
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて2回食で、ミルクも飲んでいます。スケジュールや量は順調で、次は3回食に進む予定。先輩ママさんの経験やスケジュールを知りたいです。

生後5ヶ月から離乳食を始めて今2回食で完ミです。
今の生活スケジュールが、
6~8時 ミルク200(ない日も有り)
8時半~11時 離乳食+ミルク80~200(8時頃は夜の離乳食の時間にご飯食べれるようにミルク多めにあげてますが、基本100くらいです)
14~15時 ミルク200
18時半 離乳食+ミルク100
20~21時 就寝
という感じです。
寝る前にミルクを飲むと覚醒して寝ないし欲しがらないのでミルクはあげず、夜中も夜泣きしますがミルクが癖になると嫌なのであげずに寝かしつけてます。(大体すぐ寝るか1時間ほどでまた寝ます。)
離乳食後のミルクはあげればあげただけ飲んでしまうので体重もちゃんと増えてますしうんちも毎日するのでこっちでセーブしてます。
ご飯大好きなので、もうすぐ生後9ヶ月くらいから3回食へ進もうと思うのですが同じようなスケジュールだった先輩ママさんどのような感じで離乳を進めましたか??
ご飯も好きですが、ミルクも好きなので離乳食後のミルクはたくさん食べてもまだ飲みたそうです。
(欲しがらなくてもあげてるから食べたら飲むって思ってるのかもしれません🤔)
よろしければスケジュールとその時のミルク量、卒ミ断ミの時期など教えていただきたいです!

コメント

MAXとき

うちもたくさん食べます!
7時離乳食
9時半ミルク100
11時半離乳食
15時ミルク100
17時半離乳食
20時ミルク160~200

離乳食後のミルクはあげません。
間食?補食?としてミルクにしてます。
10ヶ月検診の時に、卒乳していいと言われたら、ミルクの時間をおやつに変えるだけでオッケーなので楽です。
寝る前のミルクも栄養と水分補給的意味合いで飲ませてるだけで、多分なくてもいいと思います〜

上の子も同じ感じで10ヶ月検診の時に卒乳していいと言われて卒乳しました!

• pippppi.

pippppi.

ご回答ありがとうございます!
    10ヶ月検診の時に卒乳してもいいか教えてくれるんですね✨
    離乳食の後ではなく捕食的な感じだとお出かけもしやすくていいですね!
    とても理想です⭐️
    また質問してしまうのですが、いつ頃から離乳食後のミルクはやめましたか?
    3回食にすると昼から夜までがどうしても長くなってしまうのでおやつもどんなものがいいのか教えて頂きたいです😣

• 12月12日
  • MAXとき

MAXとき

2回食の時から、離乳食後は飲んでませんでした!本人がげっぷするほど食べてたので(笑)
    兄は飲んでましたよ…あれは妹以上の底なしです。でもこちらでセーブしてました。太るので😅

卒乳していいかどうかは、先生にもよると思うので、言われなかったら聞くといいですよー!

補食だと、ミルクめんどくさい時は、バナナとか持ってって食べさせてますよ。どうしても上の子優先で動くのでこうなりました💦

おやつは、支援センターでは赤ちゃんせんべいもらって食べてます。
    家では、果物とかパンとかになるかと思います〜兄がおせんべい食べてたら、欲しがるかもなので、そしたら、赤ちゃんせんべいになりますかね?
    1歳になったら、おやつタイムに牛乳あげてましたよ!

• 12月12日
  • pippppi.

pippppi.

ありがとうございます!

うちの子お兄ちゃんと同じ感じかもしれないです笑
    げっぷするほど食べてあきらかにお腹ぽっこりしたのにミルク飲んじゃいます🤣💦
    やっぱりセーブしますよね😣うちももうすぐ9㌔なので💦💦
    でも1回離乳食後にミルクあげずにどうなるかやってみます💗

そうなんですね😳聞いてみます✨

バナナ好きなのでありがたいです💓
    赤ちゃんせんべいも牛乳でもお腹に溜まるんですね!
    まだ1日に2枚ほどしかあげてないですが1回2枚あげればお腹に溜まるのでしょうか?
    パンも手づかみで食べれるようになるとだいぶ楽になりますよね☺️

• 12月12日
  • MAXとき

MAXとき

まだうちの下の子は、支援センターでもらうくらいしかおせんべいあげてないのですが、多分足ります!
    兄は足りてなかったです(笑)おせんべい2袋にたまごボーロとかも食べてたような…
    コスパ悪いので、バナナ一本あげてました😅

• 12月12日
  • pippppi.

pippppi.

そうなんですね😳⭐️
    確かに可愛いけどコスパは悪いですね笑
    赤ちゃんにデブはないといいますが、ふとりませんでしたか??
    何度も聞いてしまいすいません😵

• 12月12日
  • MAXとき

MAXとき

デブはないなんて初めて聞きました!
    私は栄養士に今のうちから規定量で納めておかないと、あとで成人病になった時に食事制限かかって大変になるよと脅されましたよ!
    なので炭水化物とタンパク質は規定量。野菜だけたくさん与えてました。
    おやつも、野菜でもいいと思いますよ、ふかし芋とかカボチャとかトマト何かもいいですよ。
    一歳半検診からは、肥満度も測るので。そこで肥満だと注意されますよ〜
    お友達のお子さんが食べさせすぎで肥満度高くて注意されてました😅
    うちの上の子は歩くようになってからは平均的を維持してます。
    食べさせすぎを防いでいてよかったって思いました。

• 12月12日
  • pippppi.

pippppi.

そうなんですか!!?😳
    ママリでしか聞いたことはないですが
    小さい時からやっぱり大事なんですね😣💦
    野菜多めでおやつも注意してみます😖
    食べさせすぎて肥満と注意されてから減らすのは1歳半とかだとなかなか大変ですね💦💦
    気をつけます✨
    ありがとうございます!

• 12月12日
  • MAXとき

MAXとき

グッドアンサーありがとうございます!
    初めての子だと本当に分からないことだらけで大変ですよね💦
    食べ過ぎの悩みって支援センターでも食べるんだからいいじゃないと軽くあしらわれるので、是非同じような悩みのお母さんがいらっしゃったら、お話してあげてください😊

• 12月14日
  • pippppi.

pippppi.

こちらこそありがとうございました!
    離乳食後はやっぱり飲みたいみたいなので3回食になったらなしにしてみます💗
    ほんとにそうですよね💦
    飲みすぎの時も飲まないよりいいと言われ…確かにそうだけどめっちゃ飲むんだけどこの子…と葛藤しながらセーブしてました😖
    はい💗ありがとうございました!

• 12月14日