※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

扶養家族について、健康保険や年収で決まるのか知りたいです。

扶養家族について、
本日会社にお子さんを私の扶養家族にしたい旨を伝えたが、旦那さんの年収が私より高いと旦那の扶養家族にしないといけないと聞いてます。
健保によって違いますか?それとも年収によって決めるのですか?

教えてください。

コメント

みー

年収らしいですね。
主人の会社には扶養を断られたので、私のところに入れました。

• ゆき

ゆき

扶養を断れますか?それは会社の都合でしょうか?その場合、ミスズさんの会社にどんな書類を出しましたか?旦那の会社で扶養を断れた証拠として?

• 12月12日
  • みー

みー

私の勤めている会社には旦那の源泉徴収票のコピーを提出しました。

• 12月12日
  • ゆき

ゆき

早速のご返事ありがとうございます。よくわかりました。会社に確認して書類を出します。ありがとうございます😊

• 12月12日
みことママ

年収みたいです😄
私も息子も旦那の扶養に入ってます。

• ゆき

ゆき

なるほどですね。やはりパパの扶養に入らないと。^^

• 12月12日
posso

年収が高い方の扶養に入るのが一般的ですね。
私は産休前の一瞬、夫よりちょっとだけ収入が高かったので夫の健保に渋られました。時短復帰とかしたら年収落ちるの当たり前だから、なんとかしてもらいましたが。本当にちょっとの差で、夫世帯主なのに、こんなでした。

• ゆき

ゆき

うちはあえて私の扶養しようとしたが、うまくいかないですよ。ご返事ありがとうございました。^ ^

• 12月12日