※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umauma
妊娠・出産

出産後、旦那が休みの日に上の子を連れて義父母の家に遊びに行くため、家事を手伝わずに休むことに不満。義母の態度にもイライラしている。皆さんはどうしますか?

出産後、旦那が休みの日に上の子を連れて義父母の家に遊びに行くからその間 下の子と昼寝してなと言っています。

行くのは良いのですが、産後 家の事は手伝わず自分は義父母のところで休むなんてどうなの?家のことを手伝うよとは一言も言ってくれずイライラしてしまいます。
義父母もそれがいい!と言い出したので『家の事手伝ってもらいたい』とハッキリ言ったら義母はお冠。

息子に家事をさせようとした事に怒っているのか、遊びに来てもらえない事に怒っているのか分かりませんがヒドイ態度です。

上の子の時も孫フィーバーで口出しや過干渉がひどくてもめたのでうんざりしています。


皆さんなら、おとなしく義父母に従いますか?

コメント

ララスケ

こんばんは(*^.^*)

あーー嫌ですね!!
イライラしちゃいました!!
私も二人目妊娠中ですが、同じことされたら嫌です…

取り方は違いますが、義理の実家に行かれたら、自分の目が届かないのが私は嫌です。

それに、もし行くなら家のことしてから行くのは当たり前ですよね!!
うちの旦那はします。させます(笑)

義理のお母さん、産後の体をどう思っているんですかね!?
上の子を見るだけじゃダメなことぐらいわからないんですかね~

私なら絶対に従わないです(@_@)

  • umauma

    umauma

    ありがとうございます😊

    イライラしますよね😖私も目の届かない場所に連れて行かれるのも嫌で💦
    でももう5歳になるのでそろそろ子離れもしていかなきゃなのかな?とも思ったり😅


    そうですよね!家のことをやってから行ってもらうなら良いかもしれません😆

    • 9月2日
  • ララスケ

    ララスケ


    そうなんですね!

    うちは下の子が産まれる時には2歳前なんですが、入院中に義理の母にとられたらどうしようって悩んでしまいます…
    いい人なんですが、娘も義母を好きだし嫌なんですよね(´Д`)
    預けれたら楽なのに母親って複雑な生き物だとつくづく思います。。

    私も上の子がもう少し大きくなったら、そう思えるんですかね…

    って自分の話になってスミマセン(((^_^;)

    旦那さんが家のことをしてからじゃないとやっぱり産後の体は大事にしたいですもんね~(((^_^;)

    umaumaさんが心身共にストレスフリーで産後過ごせるように話が進むといいですね♪

    • 9月2日
  • umauma

    umauma

    2歳前じゃ嫌ですね💦
    分かりますよ😢取られてしまうの怖いですよね😰
    私も楽なはずなのに預けるのは嫌です!

    5歳くらいになると自分の意志も伝えられるようになりますし、なにして来たかも教えてくれるようになるので少しは離れても安心かな?と💙


    ありがとうございます!パパをうまいこと操縦していきます😆

    • 9月2日
さくちゃん

イライラしました!!笑

従いませんよ、義母さんの時代なら旦那さんは家事も育児も大してしなくてよかったかもしれません。でも今は違うじゃないですか。ママも早くに育児しながら働く、パパも家ではできるだけ育児に関わる時代です(ˊ°_°ˋ)

今は違いますからね〜(ニヤッ)と言っちゃいます。私は。

うちの場合は子供1人で次の予定もまだないですが、義実家に行く場合は必ず私も連れてかれるので家事なんかできず。帰ってきてから、いつもならとっくに片付いてることを息子見ながら1人でやってます。旦那に、ちょっとオムツ変えてくれない?って頼めば、タバコ吸ってからでいい?無理、おしっこ漏れる、お腹痛いからトイレ。なんだかんだ言って逃げます。遊ぶのは長いこと遊ぶんですが、お世話ってことはほぼしないです。家事も(笑)たまーにしてくれようもんなら、やっといてやるからさっさと風呂入れば?です。そんな恩着せがましく言われたら徹夜してでも1人でやった方がいい‥(笑)

もうお腹もかなり大きいですよね。旦那さんにはっきり、育児しながらこのお腹で家事辛いから、ちょっとこれやってくれない?とお願いしてもダメですか?

  • umauma

    umauma

    ありがとうございます!
    そうなんです😖若いのに考えが古くて嫌になります💦自分はずっと実家にいて親に甘えていたらしいのですが、嫁の私が誰かに助けてもらうのは嫌みたいで😔


    私も今は義父母に会う時は一緒なので分かります😢
    今は月一なのでまぁいいかなと思って行っていますが、産後は大変になるなぁなんて😅

    旦那は一人暮らしをしていたので家事はできるのですが、やる気がないようで😖うまく操縦してみます!

    • 9月2日