※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちょび
妊娠・出産

赤ちゃんのミルク量と睡眠時間について質問です。2ヶ月の息子がおり、ミルクを140mlの粉を160mlで薄めて飲ませています。寝る時間は21:00から4:00で、平均6~7時間寝ています。同じくらいの時期のお子さんのミルク量や睡眠時間はどのくらいでしょうか?

ミルク量と、睡眠時間について質問です!
もうすぐ二ヶ月になる息子がいて、私は初の出産でした。
出生体重が3800g近くありビックベビーでした。
最初は母乳、ミルク混合でやっていましたが
乳首があまり出ていなく、乳頭保護器を使っていつもあげるか、搾乳してあげていましたが、出が少し悪くなり、吸っても吸う力が強いのか保護器が潰れてしまい飲めなくて泣いてしまうことが多くて1ヶ月少し過ぎたあたりからずーっとミルクです。その量が今は140の量の粉でお湯は160入れて薄めて飲ませています。持つ時は4時間昼間持つ時はありますが、一時間半で泣くことも多いです。抱っこでも泣き止まない時もあり・・・ミルクが足りないのかどうか不安です。
まだ新生児だからか寝てるか飲むかがほとんどの生活リズムです。
睡眠時間はだいたい早くて21:00に寝て4:00に起きるなど、平均で6~7時間寝てくれます。
みなさんのお子さんが2ヶ月くらいの時、
1回のミルク量、睡眠時間はどのくらいでしたか??

コメント

ひい

体重の増えはどうですか?
ミルク量と体重の増えは個人差があるので息子さんに合った量を見つけてあげるといいですよ!
うちは完ミですが2ヶ月の頃は60を5回でしたよ!なので個人差はだいぶあると思います!

• はるちょび

はるちょび

結構体重は増えてますね・・・今の時点で6キロ以上はあります💧

• 12月11日
ಠ_ಠ

2ヶ月のときは120ccでした。

ただ、母乳もあげていたので
泣いたらあげる形だったので
泣き止まないときには
少なめの量を出してあげて
トータルが1日の平均量であれば
大丈夫だと思います😊

ミルクは薄めると胃に負担が
かかるそうなので
薄めない方がいいかと思います🤔

• はるちょび

はるちょび

一日はだいたい1000には留まってます!平均で900前後です!
    やはりいに負担がかかってしまうのですね(′・ω・`)
    ありがとうございます( .. )

• 12月11日

4000g越えのビッグベビーを産みました!
2ヶ月の頃は160mlを飲んでました!
薄めるのは良くないと思いますよ。

• はるちょび

はるちょび

160ml飲んでたんですね!
    やはり薄めるの良くないですよね・・・
    助産師さんに薄めてもいいかもと言われてそのまま飲ませていました・・・
    ありがとうございます!

• 12月11日
あかぽん

ミルクの量は個人差あると思いますが、足りてない量だとは思わないです💡お腹空いていなくても泣くときは泣きますしね😄
ミルク薄めているのはなにか理由がありますか?
浸透圧が変化してしまうので、薄めると便秘とかしやすくなるみたいです💦

• はるちょび

はるちょび

体重は結構増えてて、でもミルクはとても欲しがるのでミルク缶の量はあげるんですが、そのままだとまた体重の量が増えすぎてしまうのかと思い助産師さんにもミルク少し薄めて飲ませていいかもと言われそのまま飲ませていました・・・便秘などもしてしまうのですね😓ありがとうございます( .. )

• 12月12日
  • あかぽん

あかぽん

なるほど!体重増えすぎとは羨ましいです😀助産師さんに言われたのなら少しくらい薄めても大丈夫なんでしょうかね☺️
    体重が増えているのならミルクは足りているんじゃないでしょうか?🙆
    間隔開かないときは時々白湯とかにしてみるとかですかね?初めてだといろいろ探り探りですよね👶🏻

• 12月12日
  • はるちょび

はるちょび

やはり足りてるんですかね❁
    白湯と麦茶も嫌いみたいで乳首を押し出してしまいます😅😅
    そうですね😓探り探り頑張ってみます!

• 12月12日
たまごちゃん

同じく3800代の赤ちゃん産みました。
赤ちゃんの成長曲線どうですか?
順調ならまず問題はないと思います。
またお使いの粉ミルクに書いてある月齢の量を超えていなければ特に薄めて飲ませる必要はないですよ。
睡眠も赤ちゃんによって個人差がありますが、よく寝てくれる子なんだと思いますよ!
大丈夫だと思います٩( ᐛ )( ᐖ )۶

• はるちょび

はるちょび

成長曲線は身長体重共にギリギリ枠内を綺麗に進んでます笑
    やはりよく寝てくれてるんですかね😅
    ありがとうございます!

• 12月12日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

息子も大きめだったので曲線ギリギリでした笑
    よく寝てよく飲んでとてもいい子ですね!
    心配になりますが、ママも少しずつ我が子のペースが分かってきて、安心できる時が来ると思います٩( ᐛ )( ᐖ )۶
    お互い頑張りましょう!

• 12月12日