※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、実家と同居中。実家に行くと泣き、戻ると泣かない。人見知りが心配。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月の女の子の新米ママです。

現在、旦那実家にて義父、母と同居しています。
私の実家も車で10分なため
週一で日中遊びに行っています!!

今月、8~10日 お泊まりに行きましたが
あたしの姿が見えなくなると泣き出すため
実親が抱っこするとギャン泣きです。

3日ぶりに旦那実家に帰ってきて様子を見ていましたが
泣きもせず機嫌もいいです。

早い子で4ヶ月に人見知りが出てくるとも聞きますが
人見知りしない為にも実家に
帰るようにしたりしていますが
ギャン泣きされると実親もあたしも
悲しくなってしまいます(>︿<。)

時期的なものもあるかと思いますが
この状況はどぅしたらいいものでしょうか( ノД`)

コメント

むぎ

アドバイスじゃなくてすみません💦
うちも今4カ月の娘がいますが、まったく人見知りもしないし、私じゃなくても抱っこしてくれたら誰でもいい感じです😢
私のことを認識してないんじゃないかと😣
今これが悩みです😭
でもどちらかというと義母じゃなくて実母に懐いてほしいですよね😅

  • みっこ

    みっこ


    コメントありがとうございます!!
    認識はしてるかと思います(o^^o)
    そうなんです。
    実親の方に懐いてほしいです(>︿<。)

    むぎさんはセンターとか行かれてますか?

    • 12月11日
むぎ

まだセンターデビューしてないんです😣
そろそろ行きたいなと思うんですが、風邪とか流行ってるしわざわざこの季節に行くのもなーと迷ってます💦
うちは実家も義実家も遠方なので、このお正月人見知りするかどうか…
泣かれても困るけど、ママ〜ってなってほしいです😭

  • みっこ

    みっこ


    そうですよね。
    この時期、ウイルスなど怖いですよね(><)
    分かります笑
    みんなに慣れて欲しいけど
    やっぱりママ♡って来て欲しいです笑

    • 12月11日
jasminfb

アドバイスではないんですが、
うちの息子ちゃんも、今実親、旦那の親どちらも人見知りするので、私がいないとダメな状況です。
支援センターに行ってる時はそんなに人見知りしないので助かってはいますが、とりあえず色々な人にあって慣れてもらう!って思って支援センターとか行ったりしてます。

  • みっこ

    みっこ


    コメントありがとうございます!!
    そうなんですか(;・・)どっちも!!
    私も支援センター行けば多少は
    いいかなぁと考えてますが
    行くタイミングも分からず、この時期だし~って先延ばしになってます(>︿<。)

    • 12月11日
  • jasminfb

    jasminfb

    私も最初はドキドキでした!
    でも私の地域には、赤ちゃんの日っていうのがあって、歩き出す前の子しか来れない日があるので、その時にお出掛けしてます!
    そうすればそんなに病気もらったりしないかと思って♪

    • 12月11日
  • みっこ

    みっこ


    いいですね!!赤ちゃんの日!!
    こちら田舎なので赤ちゃんが少なく
    未就学児ひっくるめてなので
    人数は少ないけどなかなか勇気が出ず
    行けてないです(>︿<。)
    時期を見て行こうと思います☆

    • 12月11日
  • jasminfb

    jasminfb

    あとは場所によって、赤ちゃんとそうじゃないのと分けてある所だといいですよね♪

    • 12月11日
パス子

プラス我が家はパパでも泣いていますw
誰にも預けられないので美容室も行けずに、ボサボサです😂

もう時期的なものと成長だと諦め、むしろ自分が抱っこすると泣き止む事に優越感を感じて乗り切っています😆💦

  • みっこ

    みっこ


    コメントありがとうございます!!
    ですよね。時期的なものと成長してる証として長い目で見ていきます。
    実親にも頑張ってもらいます笑

    • 12月11日
ふとこ

うちの息子は3ヶ月入ってほぼ1ヶ月親以外の抱っこ拒否で顔みても泣いてました(笑)
でも最近は全く泣かなくなりました!
なので時期だと思いますよ!しばらくしたらケロッとするんじゃないかな?

  • みっこ

    みっこ


    コメントありがうございます!!
    大体 1ヶ月ぐらいですか(・∀・)!!
    ちょっと安心しました♪
    正月は泣かずに過ごしてほしいです笑

    • 12月12日
yuyu

同居してます。
私も実家まで車で10分な為
週1.2.3回帰ってます!笑

お泊りできて羨ましいです。

娘6ヶ月ですが、里帰りから帰ってから預ける事できないぐらい泣きます。唯一パパと実父のみいけてましたが、最近実父もだめになりました。

お風呂の間や用事している時は分かっているのか泣きませんが、終わればママの抱っこと言わんばかりに泣きます。
実の実家に慣れて欲しいですよね。

  • みっこ

    みっこ


    コメントありがとうございます!!
    ママが大好きなんですね(o^^o)
    実家が遠いなら少しは諦めといいますか、仕方ないと思いますが
    せっかく?実家が近いのに
    実親に泣かれるのは寂しいです。
    時期的なものもあるかと思いますので
    お互い今は今で楽しみましょう(∩´∀`∩)

    • 12月12日
みぃ

私も4ヶ月の娘がいます。

実親に泣かれるのは悲しいですよね。。

私の場合は、実親には泣かず、、義実家に週1で行くペースなのですが、義父、義母にギャン泣きで困って助産師さんに相談しました。

人見知り始まった頃にいきなり近づくのは良くない行為だそうで、しばらくは遠くから名前呼んだり、あやしたりしながら近くのが良いとアドバイスもらいました(^ ^)

そして、親には泣かれてもめげないでってつたえてとのことです(笑)

効果ありかなって感じなので試しにやってみてください(´∀`*)

  • みっこ

    みっこ


    コメントありがとうございます!!
    アドバイスも頂き、試してみます(・∀・)

    実親が抱っこした際、ギャン泣きしてもすぐ私が抱っこしないようにしばらく様子みてますが、ヒートアップしてくると可哀想になって( ノД`)笑
    教えてもらったことを根気よくやってみます!!

    • 12月13日
  • みぃ

    みぃ

    読み返したら間違えてました(笑)

    近くのが→近づくのが です(笑)

    遠くから名前呼んだり、あやしたりしながら近づくのが良いのだそうです。
    子供からなんだろー?って興味持つ様なイメージだそうです(^-^)

    ギャン泣き。。。どちらもかわいそうですよね、、( ̄∀ ̄)
    義父義母はギャン泣き→即渡してきます(笑)

    • 12月13日