
旦那からのDVで疲れており、離婚したいと考えていますが、調停や裁判には勇気とお金が必要で踏み切れません。誰かに相談したいです。
長文になります。すみません。率直に離婚したいです。旦那は×2で、私は初婚です。
結婚して2年、1才10ヶ月の女の子がいます。付き合ってる頃はいいこと言って優しい人だなと思いました。今までの離婚は俺には非がないと言ってました。
しかしデキ婚でその時におろせと言われたり俺に迷惑かけないなら生んでもいいとか言っていてその時点で結婚なんかしなきゃよかったと思いました。
籍を入れた途端ケンカのたびに暴言をはかれ殴る蹴るのDVがはじまりました。
この前もそのおかげで頭にたんこぶが2つ。子どもの前で平気でやってきます。子どもも可哀想で旦那が大声を出しただけで逃げてきて泣いています。
私が離婚してくださいと言うと今すぐ今まで使った分の金を返せといいます。そんなお金ないのわかってるくせに…
自分はすぐお義母さんに連絡をし数時間たつて謝ってきて平然としてます。
でも私はすぐに切り替えることはできず実の親にも心配かけさせたくないので相談もできず。旦那は私の家族のことも気に入らないようでグチグチ家族のことを言ってきます。お義母さんは私の性格のことなどを言ってきてお互い様だみたいな感じで手を出されそうになったら逃げろとか…逃げるなら逃げてます。結局息子がかわいいんでしょうね。
もういい加減疲れました。慰謝料も養育費も要らないから別れたいです。
調停や裁判はお金がかかると言うし、勇気もお金もないこら離婚に踏み切れません。誰かに話を聞いてほしくて…いいアドバイスお願いします。
- サワっぺ(9歳)
コメント

hi👧ri👧
いいアドバイスは出来ないですけど、殴られた所の写真とか、内容とか記録しておいた方がいいみたいです!
いざ離婚するってなったときに使えると思います!慰謝料も養育費も絶対もらった方がいいと思います!!
その方が生活費の足しにもなるし…

かな
お子さんと旦那さん、どっちかしか助けられないってなったら、どっちとりますか?
お子さんなら、すぐりこんしてあげてください。
私、仕事が精神科のワーカーなんですが、幼少期の家庭環境が悪いって患者さんの多いこと。
今なら、子供は忘れてくれるかもしれません。
裕福じゃなくていいなら、生活保護で、母子ともに生活できます。お子さんのためです。カッコ悪くありませんよ。
-
サワっぺ
アドバイスありがとうございます。
やはり子どもの精神面に影響与えてしまいますよね…。
もちろん子どもの方が大切です。
今のままのパパならいない方がいいですよね。- 12月10日
-
かな
子供にとって、
暴力ふるう怖いパパ<<<< にこにこのママ
だと思いますよ。
長期になると、お母さんの間隔が麻痺します。たんこぶができる程の喧嘩は、普通なんでしょうか?小さい頃、いつか作りたいと思った、家族の自分にたんこぶ、ありましたか?
人様に向かって失礼かもしれませんが、なるだけ早く、証拠集めなりなんなりして、今の環境から抜け出せるよう、祈り、応援します。- 12月10日
-
サワっぺ
そうですよね。今はなにより子どもの精神面が心配で…。
早く解決できるように頑張ります。
見ず知らずの私なんかにアドバイスありがとうございます。とっても心強いです。
今もいろいろ考えては涙があふれ、精神的にも辛くなっていたので嬉しいです。- 12月10日

退会ユーザー
箱を開けてみたらパターンだったんですね旦那さん💧
DVなら変な話し、証拠集めやすいです!
日頃から暴言暴力を写真、録音しときましょ!💦
そしてもしもの時は頼れるよう、家族にも話しておくといいです。
これは自分の為もそうですけど、何より子供の為にも頼ってください。
-
サワっぺ
アドバイスありがとうございます。
早くこの状態から抜け出せるようにがんばります。
家族にも打ち明けていこうと思います。- 12月10日

なほママ
調停で離婚しました!
調停はお金かかりませんよ!
DVなら診断書や写真に残し、暴言は言われた日時等日記に残すとそれも立派な証拠になります!
私の離婚理由はDVではありませんでしたが、子供や将来の事を考えて離婚以外ありえませんでした(>_<)
子供第一に考え結論出してみてください(>_<)
-
サワっぺ
アドバイスありがとうございます。
調停はお金かからないのですね。
これ以上子どもに悲しい思いをさせたくないので早く答えを出したいと思います。- 12月10日

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)
自分のお子さんが同じ思いしているときに相談してくれなかったら辛くないですか?
心配かけてもいいから親に頼って逃げてください💦
今まで使ったお金も返す必要もないし、向こうの言う事真に受けて負けたらダメです!
DVのことで相談できる電話とかもありますよ!
そこにかけたら色々アドバイスも貰えると思います💦
今まで辛かったですよね😭
-
サワっぺ
アドバイスありがとうございます。
最近はほぼ毎週ケンカしていて精神的にも辛くて子どもの前でも泣いてしまいダメな母親でした。
相談とかもどんどんしていきたいと思います。- 12月10日
-
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)
そのご主人は我慢する必要のない人です。
バツ2なのも納得です。
親もおかしいし、その親にしてその子ありですね。。
甘えれるとこには甘えて、とにかく離れることから始めてください!- 12月10日

退会ユーザー
私の元旦那もバツ2で、初めは優しくて突然豹変され、暴言暴力でした。
前妻との離婚は絶対自分が悪くないような言い方でした。
豹変されて気づいたけど、バツ2 ってだけでも本当に問題あるんだなと思いました。
私はDVに虐待もあったので、警察に行きました。
朝があるところの写真も撮り、痣が体にある間に警察に行くと証拠として写真も撮られます。
あとそんなお金は返さなくていいですよ。
共有財産ですからね。
離婚するなら両親に話さなきゃいけないことですよね?
ご両親に旦那さんのことは早く言ったほうがいいですよ。

hjkjj
最低な男だな 俺中国人ですも男です妻日本人 逆妻毎日俺に文句言ってるし別に俺気にならない!でも男だったらこんな暴力な人我慢しなくていいです!すぐ離婚したほうがいいと思います。でも子供かわいいそうだからもし離婚したらお父さんいない場合育ってたらどうしよう悩みですね!すみません 日本語下手で^_^

あっち.UT
離婚してる人の「おれに非はなかった」なんてよっぽどじゃない限りありえないと思います…。
ましてや離婚を2回もしてる人なんて。
市役所や親にちゃんと頼ってください。
私の親も殴り合いの喧嘩をするような親でした。なので記憶にも残っていて大人になったいまでもトラウマです。
1歳ならまだケアしてあげれると思うのでお金が〜とか言ってないで、しっかりと守ってあげてください😭
サワっぺ
アドバイスありがとうございます。
やっぱり記録として残しておくべきですよね(´・ω・`)
旦那は過去2回裁判で離婚しているみたいでうまいこと言って自分を有利に持っていっているみたいで、勝てる気がしなくて。
離婚に向けてお金も工面していこうと思います。
hi👧ri👧
やっぱり証拠を残しとかないとですね!
義理の母親あり得ないですね。私ならぶちギレちゃいます😅じゃあ今から殴るから逃げろよ?って感じですね笑
後、養育費は公正証書は絶対作った方がいいです!口約束で済ませちゃうと払わなくなる人も居るみたいです!
サワっぺ
昨日からケンカして旦那がお義母さんに連絡をして私のところにも何度も電話が来て私が素直に謝って言葉も優しく返してあとはほっとけばいいとか言われ、毎回お義母さんから電話来るて同じ事を言われ、男が手をあげるのは当たり前みたいに言ってきて余計にイライラさせられます。何かあったらすぐに連絡してこいだの私のことは本当の娘のように思ってるなど言ってきて私はそんな風に思えないし連絡もしたくありません。
すみません、愚痴ってしまって…誰にも言えなくて少しスッキリしました。
hi👧ri👧
女が我慢っていう考え方と、暴力は反対派です!
全然😊私でよければ全然愚痴ってください(^o^ゞ!
これ以上ヒートアップする前に今の状況から抜け出せますように!