※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

出産前に傷病手当て申請ができず、育児給付金も申請できない状況ですか?

私が間違ってるますか?

切迫早産にて8月から仕事休むため
会社の担当総務課に傷病手当て書類をくれというても、出産してからでないとダメと言わました。(出産前でもできますと言いましたが話も通じなくもめるの嫌なのであきらめました)
2
11月に出産し、出産後に傷病手当て書類をもらい提出。
出産手当て金とは併用できないから育児給付金と一緒に申請に出して貰えるんですよね?と聞いたところ、育休終わらない限り申請できないしもらえないと言われました…。
育児給付金と傷病手当て(8月から産休はいるまでの)一緒に申請にできないですか?

コメント

かりちゃん☆

傷病手当はいつからいつまで休んだからで書きましたよ😥
普通退院したら何日間の間に出さないといけないって言われませんか?
あまり理解してない総務じゃないんですかね?

• りい

りい

ありがとうございます🕴️
    入院はなんとか防げて自宅安静で寝たきり生活でした💦
    なので会社休んだのは8月から産休はいるまでの間休みました。

産まれてからでないとと言われたので産まれてからで提出はしました💦

• 12月10日
リコ

傷病手当金は健康保険の協会けんぽで、育児休業給付金は雇用保険、ハローワークでの手続きですので、また別です。
産休中お給料支給でなければ、産休までお休みした間の傷病手当金はすでに手続き可能です。ちなみに健康保険の協会けんぽホームページから、自分で用紙印刷できますので、用意して会社側に書いてもらうもの、用意してもらうものお願いしてご自分で手続きするのも、ありかと思います!

• りい

りい

現在、出産手当て金も提出してます。
    しかし来年にまとめてだすからと言われましたが…。
    確か出産手当て金とは併用できなかったし、年末から育休に入るので育休給付金と提出してもらうように頼んでみます。
    傷病手当は出産後に提供してるんですが💦
    さいど、育休給付金と提出してもらえるようお願いしてみます。

お金がなくて困ってて💦

• 12月10日
  • りい

りい

なかなか納得しないので傷病手当て金担当の健保協会に確認して文章で送ってもらえるか頼んでみます。

• 12月10日
  • りい

りい

因みに出産手当て金は会社に傷病手当と一緒に提出してますが、
    出産後に57日以降にならないと申請できないので、今の期間中は傷病手当金は申請できますか?

• 12月10日
  • リコ

リコ

傷病手当金は切迫で、お休みされてから産休に入るまでですよね💡申請できます。わたしも会社側にが初めての申請だったので、産後に直接話しして書類持参して、協会けんぽに提出してもらいましたが、手続き遅くて、協会けんぽ連絡すると、不備があって会社に再度申請するように書類送ったと言われました。変更も遅くて、最終的に協会けんぽから催促してもらいました😅
    お金かさむ時期ですし、手続きしてほしいですね💦

• 12月10日
  • りい

りい

そうです😃
    そうなんですね💦

お金のことなのでちゃんとしてほしいですよね😱

• 12月10日
みんちゃん。

私も妊娠中、産休に入る2ヶ月前から切迫早産との事で傷病手当貰いましたよ!
私の場合、11月から産休に入る予定でしたが9月上旬から休ませてもらい、産休に入る前まで傷病手当請求しました。9月〜10月までの分は出産前に請求して産後すぐ頃には振り込まれましたよ!11月の分は出産日により請求期間が異なるので(傷病手当と産休手当両方は貰えないので)出産した日から6週間より前の日付がわかってから請求すれば良いと言われましたよ!

なので、別に請求できない事ないと思うのですが🤔

結局、予定日より2週間早かったので11月の分はほんの数日分だったので請求しませんでしたが😅

• りい

りい

結局出産前には傷病手当書類をくれず自分で用意しても書いてくれなかったので💦

出産後に提出しました…。

• 12月10日
  • みんちゃん。

みんちゃん。

総務課の人の知識がないのですかね😓
    なんだか不親切な気もしますね😩
    うちの事務の人は詳しくわからない事は協会などに連絡して確認してくれましたが。
    お金の事なだけにきちんとしてほしいですよね😫

• 12月10日
  • りい

りい

そうなんです。
    いろいろ信用性にかけまして…。

• 12月10日
うえ

私は双子を2月末に出産しました。7月くらあから会社休んで、結構長いこと傷病手当ていただきましたが、産婦人科を変えたこともあり、2回に分けて提出しました。産休手当てがいつからかっていうのは、あらかじめわかっていることなので、事前に申請できます。

たぶん…

その人面倒くさがりですね。
不親切ですね…

• うえ

うえ

あ、まちがえました。9月くらいから休んでました。

• 12月10日
  • りい

りい

そうなんです。
    不親切です😨

• 12月10日