※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。眠いサインを見逃さず、優しく抱っこやゆらゆらで寝かせる方法を知りたいです。

寝かしつけってどうしたらいいですか
3ヶ月の男の子です
寝ぐずりがひどくてギャン泣きして昼寝も夜も一人では寝られません
母は無理やり寝かさなくてもほんとに眠かったら勝手に寝るって言うけどほんとに寝るんですか?
ほんとに眠いときはギャン泣きもせずに寝られるんですか?
無理やり寝かせてるつもりはなくて眠そうなサインを出し始めたら抱っこゆらゆらトントンしてます
なんか無理やり寝かすって言葉が引っかかって私のしてることは無駄に息子を泣かせてるだけなのかと悩んでしまいました
ただ気持ちよく寝かせたいだけなのにどうしたらいいですか

コメント

ゆまり

勝手に寝る子もいれば、寝れない子もいますし十人十色ですよね。

上の子は寝る前ミルクを飲んだらストンと寝たり、昼も気付けば寝てる事が多かったですが、下の子は自分で寝た事はなく眠くなるとグズグズギャン泣きです。

勝手に寝るかな?と思い30分くらい抱っこせず見てましたがやはり寝ず…諦めて抱っこしたら秒で寝ました。笑

さくらさんのやり方は間違ってないですよ。うちも最近寝ぐずりが酷いので、抱っこ紐での抱っこやおんぶに頼りまくりです💦

• さくら

さくら

ありがとうございます
    うちも少し布団に置いたまま様子見てたことありましたが、泣き疲れて寝るどころかますますヒートアップしてました(;_;)
    今のところ抱っこで寝さすしか方法がないので胸トントンで寝られる子が羨ましいです…
    ここ最近寝かしつけに悩んでいたので間違ってないって言ってもらえて嬉しいです

• 12月10日
Ymama

うちの子も寝ぐずりする時は火がついたようにギャン泣きしますよ!そゆ時は抱っこして歩き回ってます!何かが気に食わなくて泣いてる時もあるので温度,湿度をチェックして,抱き方変えてみたりしてそれでも泣いて寝ない時はオムツ替えておっぱいあげてってすると飲みながら気づいたら寝たりします!赤ちゃんの時は一人では寝られないって何かの記事で見たことありますよ!現に友達の子供(11ヵ月)は抱っこしてトントンしないと寝ないですし毎回寝ぐずりしてますし!

• さくら

さくら

ありがとうございます
    ゆんさんのお子さんもそうなんですね。ギャン泣きするのうちの子だけなのかって悩んでました
    友達の子はトントンで寝られるって言ってたので…比べちゃダメってわかってるんですけどあまりにも泣くのが可哀想で(;_;)
    おっぱいはついさっきあげたのにーって時でもあげちゃっていいんですかね?大きめ赤ちゃんだからあげすぎ?ってそこも悩んでて💦

• 12月10日
  • Ymama

Ymama

母乳はいくらあげても大丈夫!って助産師さんに言われたことあるのであげちゃってます!言い方悪いですけど吐くまであげてます(笑)いらなくなると自分から離したり遊び始めたりするようになったってゆうのもありますが💦

• 12月10日
  • さくら

さくら

3ヶ月になれば満腹感じますかね?
    いつまでも吸ってるんです(^_^;)
    足りてはいるみたいですが…
    あまり気にしすぎないようにあげようと思います!

• 12月10日
まる

それぞれで違いますよね‪‪💦‬
寝るのが下手っぴな子はお母さんがお手伝いしないと寝れないと思うし。。、

うちの子は一人で寝る日とギャン泣きの日とあります‪‪💦‬ギャン泣きの時は泣きすぎて熱がこもってしまってて胸のところあけて冷ましてやるとストンと寝てくれました(*^^*)

体温が下がる時が眠りに入りやすいと聞いたので実践してるのと、気分を紛らわせるのに部屋の案内してます(*^^*)
「こちらが玄関になります〜♪靴が散らかってますね〜」とかって(笑)

注意がそれたら泣き止んでくれて寝かしつけに入りやすいです。

うちの娘の場合なので、さくらさんのところはどう分かりませんがこんな感じで寝かせてます(*^^*)

• さくら

さくら

ありがとうございます
    そうですよね、赤ちゃんによって違いますよね
    胸をあけて冷ます方法、試してみます!気分転換させるのもやってみます
    具体的な方法ありがとうございます!

• 12月10日
ゆいはは

他の方の所に返信しちゃってました💦

うちは上の子も下の子も産院では勝手に寝る子でした
退院してからは添い乳か抱っこ

下の子は、昼間はバウンサーにいる事が多いですが、勝手に寝て行く時もあれば揺らしてあげないと寝ていかない時、揺らしてもギャン泣きな時は抱っこ、それでもダメなら抱っこひも登場です
上の子も下の子も抱っこひもだとすぐ寝ます

あと、うちの子達は横抱きがとにかく嫌いでした
下の子は特に早いうちから横抱きすると反り返って嫌がったので、縦抱きすると泣き止む…

大人でもなかなか眠れなかったり、眠りが浅かったりすると、なんだかため息出ます
赤ちゃんも眠れない事いっぱいあると思うし、何で泣いてるかわからない事もいっぱいあります
どうしたのーってよく言ってます

• さくら

さくら

ありがとうございます
    バウンサーに乗せれば機嫌いいときもありますがそれで寝ることはありません😖
    抱っこ紐だと寝ますが降ろすと起きます…ゆいははさんの子たちは起きなかったですか?降ろしてからまたひと工夫ありましたか?
    うちも横抱き嫌がります💦

• 12月10日
  • ゆいはは

ゆいはは

抱っこひもから下ろすと起きますねー
    背中スイッチ…

• 12月10日
mako

うちは限界に達したら寝られる時もあればあまりに疲れすぎると逆に寝つけなかったり寝てもすぐ起きちゃったりします😫
なのでちょうど3ヶ月からジーナ式のネントレを始めたら、ウソみたいにすんなり一人で朝寝も昼寝も夜も寝られるようになりました。うまくいかない日があってもスケジュールを崩さないように生活すると、その時間に寝るのが身につくので、全然無理に寝かせる感じはなくなります。
一度本を読んでみることをオススメします😊

• さくら

さくら

ありがとうございます
    しばらく横にして様子見てたこともありましたけど、あまりにもギャン泣きして私がしんどくなっちゃいました😖

ジーナ式って泣かせるネントレでしたっけ?一応起きる時間、夜寝る時間、お風呂の時間は安定してきてるんですけど、無理に寝かさなくてもって言葉で寝る時間を揃えなくてもいいのか?眠くなるまで待てばいいのか?混乱してました。
    寝る時間はそろえたほうがいいですよね?
    本探してみますm(_ _)m

• 12月10日
  • mako

mako

ジーナ式は泣かせるネントレじゃないですよー。ネットではそう言われていますがよく知らない人が書いているのかなと思います💡
    私はジーナ式始める前にトントンで寝かせようとしたら1時間ギャン泣きして疲れ果てて寝たりしましたが、ジーナ式を始めたら瞬殺で寝るか、泣いても大体10分くらい、長くて30分泣くこともありましたがその間ずっと放置ではなくて少し様子見て声かけたりヨシヨシして泣き止んだらまた部屋を出たり泣き止まないなら遠慮なく抱っこするし、むしろ泣かせないです🙆
    夜寝る時間や朝起きるだけじゃなく朝寝や昼寝の寝る時間起きる時間、授乳の時間も全部コントロールするので、それが無理!ってひとには合わないとは思いますが、できればだいぶハッピーになります😆
    とりあえず本読んでみると、きっちりネントレしないにしてもすごく勉強になると思います✨

• 12月10日
  • さくら

さくら

泣かせるネントレじゃないんですね!
    ネットの情報鵜呑みにして泣かせるのは無理だなと敬遠してました(^_^;)
    1時間もギャン泣きに耐えてたのすごいです><
    ネントレで抱っこしてもいいんですね!
    ルールが難しそうですが読んでみようと思います!

• 12月10日
  • mako

mako

ホント1時間のギャン泣きは、隣でトントンしたり声かけていて完全放置ではないとはいえ、こちらが泣けてきて2日で耐えられなくなり、ちゃんと本読んでから再開しようと思ってやめました😭ジーナの本読んだら、ちゃんと眠いタイミングで寝かせられていなかったんだな、泣いて当たり前だなってわかって尚更娘に申し訳なくなっちゃいました😭
    月齢低いうちから始める方がいいので(本当は0ヶ月からが理想)、ぜひ読んでみてください!

• 12月10日