※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみなりまま
子育て・グッズ

知り合いの7ヶ月の赤ちゃんが成長が遅れているようで心配。寝返りやおすわりができず、授乳回数も多い。同じような子供はいるのか不安。

知り合いの子が7ヶ月になったばかりなのですが、寝返り、おすわり、ずりばいなど全く出来なくて、ずっと仰向けです。
首すわりも5ヶ月半だったらしいのですが、抱っこさせて貰うとグニャグニャに感じました。
起きていても動きも少ない気がしますし、物を掴みにきません。
身長は63くらいで体重が8.7とムチムチなのですが、7ヶ月にして1日10回以上の授乳。
泣いて起きる→オムツ変えて授乳→少し起きていて寝る…の繰り返しを会っている間の七時間に4回…。新生児の育児を見ているようでした…。
生後7ヶ月の子でそういう子って結構いるものなのでしょうか?
その場では何も言わなかったのですが…なんかモヤモヤしてます💦💦

コメント

iamaaaachan

同じくらいの月齢の子供がいます。
うちはまわりと比べるとマイペースな子ですがここ数日で四つん這いになってお尻をぽこぽこさせたり、ゴロゴロそこら中を寝返りしまくったり、だるくなると寝返りしておもちゃ掴んで仰向けになり遊んでいます。

同じ月に生まれた友達の子は、ハイハイマスターしてたりもします。
あとはやっと寝返りし始めた子もいます。個人差はあるとはおもいますが…
お母さんが構いすぎてるということはないですか?例えばですが、おもちゃも渡してあげると渡してもらえるもんだと思ってしまうと思うと私は思ってて…

• かみなりまま

かみなりまま

成長は個人差ですし寝返りもハイハイもしない子がいるのはわかっているのですが、あまりに動きも少なく飲んで寝ての繰り返しなのでモヤモヤしてしまって。
    構いすぎなんでしょうかね?

• 12月10日
みな

私の友達の子も同じ月齢で同じ感じでした!うちの子はもうつたい歩きしているので、その子のママさんはすごく心配してましたがそこは個人差が出ると思いますので心配しなくて大丈夫だと思います💦

• かみなりまま

かみなりまま

他にもそういうお子さんおられるのですね。
    個人差あるし、周囲に言われたくはないだろうなと思って何も言わなかったのですが、何だかモヤモヤしてしまって😅

• 12月10日
aco

うちの子も体がやわらかく
抱っこするとグニャっとした
かんじがありました😳
授乳も10回くらいしていたかも
しれないです😂
けど7ヶ月のときはズリバイも
寝返りもできていました🤔
おすわりは8ヶ月でしっかりしました!
物を掴みにいかないのは
気になりますね😳

• かみなりまま

かみなりまま

うちは四ヶ月健診でグニャグニャ診断されて六ヶ月まで様子見ましょうって言われましたが…7ヶ月の知り合いの子がまさに四ヶ月の時のうちの娘状態で…。
    物を掴みにこないのは、たんに背中の筋力が弱いだけでしょうかね…😓

• 12月10日
けんちゃんマン

上の子は授乳に関していえば1歳2ヶ月の断乳まで12回以上はしてました!
お座りや歩くことに関してはまあ平均的だったと思いますが、、

もし発達面で遅れが目立つようならお住まいの地域の健診や予防接種の時に指摘されているのではないでしょうか?
かなり個人差ありますし><

• かみなりまま

かみなりまま

断乳まで12回ってすごいですね!
    そういう方もいらっしゃるんですね✨
    知り合いは桶谷式に通ってるらしくて、自分の授乳方法にやたらと自信があるらしく、私にも桶谷式をすすめてくるかんじで…。
    桶谷式に通ってる人ってそんなに母乳あげてるの?けっこう多いのかなそういう人…ってちょっとモヤモヤしました😅
    会ってる間もずっと授乳で…せっかく月齢あがってからお邪魔したのに、新生児のお宅にお邪魔した気分になっちゃいました💦

発達面で遅れがあるのか、個人差の範囲なのかは私には判断つかないので、他の7ヶ月の子もそういう子けっこう居るものなのかな?と思っただけです。
    7ヶ月なら人見知りさえされなければもっと遊べると思ってお邪魔したので、あれ?あれ?ってなってしまって💦

• 12月10日
m🌸mama

個人差はあると思いますが、娘も7ヶ月なので気になってしまいました💦
検診などはもちろん受けてますよね👶予防接種などで病院に行く機会が多い時期だと思いますし、先生に診てもらっているのであれば大丈夫だとは思いますが😣

• かみなりまま

かみなりまま

健診は6ヶ月にあると思うので、受けてはいると思いますけどね。
    うちはギャン泣きしていて、先生にちゃんと診てもらえませんでしたが😅
    発達はその子によると思うので、7ヶ月の子でそういう子他にもいるものなのかな?授乳と昼寝多くない?ってちょっとモヤモヤしただけです。
    情報が溢れていて、何ヵ月までに寝返りが出来て、ハイハイが出来て…みたいな目安があると、どうしてもそこに当てはまらないと親は心配にはなりますよね💦
    うちも下の子が四ヶ月健診でひっかっかったので心配しましたが…。
    ゆっくりでもいいから、どの子も元気に大きくなってくれるといいですね😌

• 12月10日
ころすけ

何も言わないということは、その子のお母さんは何も気にしてないか、あるけど言わないかだけです。

もちろん個人差なので、のんびり屋さんもいるかと思います。

うちの子は見た目は普通ですが、障害持ってるので発達が遅れてます。
でも知り合いレベルのお母さんには障害については言いません。根掘り葉掘り聞かれるのが嫌だから。

もし何かあれば、お母さんから言うと思うので温かい目で見てあげてほしいです。

心配されるのは、正直余計なお世話です。

• かみなりまま

かみなりまま

別に私も何も言うつもりはないですし、相談されても困りますけどね😅
    ただ7ヶ月ってあんなだっけ?
    授乳と昼寝多くない?とモヤモヤしただけです。
    モヤモヤしたので他の7ヶ月の子もそういう子けっこう居るものなのかなって。
    私は二人とも滅茶苦茶発達遅いとかっていう感じではないし、正直自分の子以外の子ってあんまり知らないので。

ころすけさんのお子さん障害がおありなんですね。
    でも障害がなくても色々言われるのは余計なお世話なんですよね。
    うちは実母が野党みたいな人で、会うたびに色々言われるのが若干うんざりしていて、だから他の知り合いにも何も言うつもりはないんですけど😅

• 12月10日
里織

個人差はありますよね。
けど、物を掴まない…っていうのは私も気になってしまうかも。

• かみなりまま

かみなりまま

寝返りしない子や嫌いな子もいると思いますが、物を掴みにいけないのは背筋がまだ足りないんだよとお医者さんに言われたことがあります。
    物を掴みにいけないくらいまだ背筋弱いのか、単に掴みに行くことを知らないのか…。
    なんかモヤモヤしてしまって。

• 12月10日
SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

うちの娘は4ヵ月で首座り
5ヵ月後半で寝返りマスター
おもちゃも手を伸ばして
取りますが今7ヵ月まだ
お座りは安定してませんし
ずり這いもまだです😥

おもちゃ握って遊んだり
手を伸ばしたり寝返りが
好きでコロコロ頃がって
遊びますが7ヵ月でお座り安定
ずり這い出来ないのは
発達の遅れなんですかね?

質問見てたら自分の娘も
7ヵ月なのにお座りずり這い
出来ないと思うと気になってきました

ニコニコ声だして笑ったり
キャーキャー笑ったりはしますが
娘は2週間早く産まれたのも
あってかな?
体重は9㌔台で皆からは
重たいし成長してるねとは
言われます完ミですが

離乳食入れてミルクはトータル900㎖
なのでミルク量は保健師さんからも
大丈夫だと言われてます

• かみなりまま

かみなりまま

7ヶ月だとお座りできない子はけっこういると思いますよ😄
    ずりばいは、ハイハイと同じくしない子もいますし。うちの娘もそんなにずりばいはしなかったですし。
    ただ知り合いの子はほんとに首すわりしか出来てない段階なので、3ヶ月か四ヶ月くらいの子と変わらない感じなんですよね…😓

体重九キロ!立派ですね!
    母乳だろうとミルクだろうと、よく飲んでくれるのが一番ですからね✨
    離乳食も順調に進むといいですね😄

• 12月10日
りったん

知り合いの子ですよね??
なんでかみなりままさんがモヤモヤしたのかが疑問です。

成長には個人差があるっていうし、それぞれじゃないですかね?( ^ω^ )うちも7ヶ月ですが、ズリバイできませんし、夜中も4.5回起きます笑。

相談されたとかならまだしも、なんだか興味本位って感じがしてしまいます。違ったらすみません。

• かみなりまま

かみなりまま

興味本位といわれるとすみません😣💦としか言えないですが…。
    私は自分の子しか知らないですから、他の7ヶ月の子もそういう子けっこう居るのかな?と思っただけで、特に相手に何も言うつもりはないんですけど。
    抱っこしたときにかなりグニャグニャしていたのでちょっとビックリしたのもあって…💦首支えてたんですけど首がガクンってなっちゃって焦りました💦💦
    つい最近7ヶ月の他の子抱っこしたときはそんなことなかったので、7ヶ月なら縦抱っこも安定してるよね…と油断してしまったのかな…💦
    授乳はなんか桶谷式に通ってるらしく、やたら私の授乳方法は正しい!貴女も桶谷式に通いなよってすすめられ…😓
    というか、会ってる間ほとんど授乳中&子供は寝ている…で、せっかく月齢あがってから会ったのに、新生児のお宅にお邪魔した気分になり……なんかモヤモヤしました💦

7ヶ月でズリバイ出来ない子はけっこう居るというか、ハイハイと同じくしない子いますよね。うちはズリバイ殆どしないまま、ハイハイになりました。ムチムチでお腹邪魔だったのかも(笑)
    夜中に何度も起きるのはうちも一緒です😅
    生まれたときから寝ない子で…。夜中ずっと抱っこしてウロウロしてたりが一年続いてますが…。

• 12月10日
  • りったん

りったん

知り合いのお子さんは女の子ですか?男の子ですか??うち男の子で、初めて女の子抱っこさせてもらったときやっぱり感覚全然違いましたよー!!
    やっぱその子によって違うんだなあと感じました( ^ω^ )そして柔らかい!笑

かみなりままさんのところも夜中起きるんですね…!つい先日起きすぎなのか?と気になってママリで相談したところでした笑

• 12月11日
  • かみなりまま

かみなりまま

知り合いの子は女の子です。
    うちも二人とも女の子で。
    先日抱っこした他の子は男の子だったからか小柄のわりにすごくしっかりしていたので、それで余計にグニャグニャに感じたのかもしれませんね💦
    首がガクンってなって、あー!ごめんっ💦💦💦って感じになってしまったもので😅
    うちは上の子がそこそこ寝てくれる子だったので、下の子の睡眠時間の短さにヒーコラしてます💦
    寝る寝ないは親の責任じゃなく個人差ですよ…ほんと。

• 12月11日
あゆみ

障害児のいるところで働いていました。
抱っこしたらグニャっていうのが気になります。首すわりもゆっくりだったみたいなので発達はゆっくりな方なのでしょうね。
知り合いの方の子どもへの関わりを聞く限り、それでは寝返りもしなさそうだなと感じました。こどもの遊びたい、おもちゃに触りたいという意欲もですが、一緒に遊ぼうというお母さんの気持ちも見られない気がして。そこが気になります。
もしかしたら関わりかたがわからないのかもしれませんね。近くに支援センターとかあるのでしょうか?そういう場に誘ってあげると外界の刺激が入ってそのお子さんも遊びに対しての意欲も増すかもしれませんね。直接あーだこーだいうと角が立つと思うので。

• かみなりまま

かみなりまま

体も重たいみたいなので、運動発達ゆっくりなのかな…って思うのですが。
    抱き上げたら首がガクンってなっちゃったのはビックリしちゃって。
    確かに寝返り前の私の子も四ヶ月くらいのときはガクンってなってましたが…まさか7ヶ月でそうなるとは思わず😅
    彼女は桶谷式に通ってるらしく、母乳育児にかなりの自信があるみたいです。私も桶谷式とやらすすめられましたが😓
    とにかくひたすら飲ませてる感じで…抱っこして泣き止むならあげなくてもいいんじゃないかな?って思ったのですが……こっちが何か言う前に、うちの子はチョコチョコ飲みだから1日10回以上はあげないといけない……って言っていて。
    体重かなりあるので、母乳多いんじゃないかな……回数減らして遊んじゃ駄目なのかな…って思ってモヤモヤしちゃいました😓
    それでも、よく寝てくれるいい子なのは母乳育児が功をそうしているからだ…といった感じの口ぶりだったので……やる気があるのかないのか…😅
    支援センターとかは行ってなさそうな気がします。
    私の子じゃないので特に何も言うつもりはないんですけど、やっぱりもっと遊んであげたら運動発達にもいいんじゃないのかなぁ…って…モヤモヤしちゃいます💦

• 12月11日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですね。
    うちの子も発達曲線で言えば、標準枠内に入っているものの常に標準のギリギリ上をキープしてます。
    体重があるから寝返りしないとか運動発達が遅いっていうのは一概には言えない気がします。寝返りも3ヶ月半にはマスターしてたので。
    自分の子じゃないにしても確かに気になりますよね。
    私ならもっと遊んであげたら?の意味を込めてその子と遊んで見せます。その子が喜んでくれたらきっとその子のお母さんも悪い気はしないんじゃないですかね?それを機に遊びに目覚めてくれたらいいなと思うので。
    健診とか行ってるんですかね?行っていたら確実に引っかかってそうですけどね。

• 12月11日
  • かみなりまま

かみなりまま

うちの下の子もムチムチで四ヶ月健診でグニャグニャだと診断され、寝返りもお座りも遅めでしたが、一歳前に歩けるようになっちゃったので、体重重たくても必ずしも遅れるわけじゃないみたいですが……重いせいで動きが鈍いこともなきにしもあらず…ですよね。
    六ヶ月健診は小児科で個人でうけるのですが、うちの子は泣きわめいていて先生の前で何も出来ず😅結局先生が私に質問して答えて…みたいな感じで、すごいいい加減でした💦
    なので先生によっては、多少の遅れは特に指摘しないとかあるのかもしれませんし、指摘されたけど彼女が黙っているだけかもしれません。
    健診結果に関わらず、もっと遊んでくれるといいなぁとは本当に思います。
    今度いらなくなったオモチャ持って遊びに行ってみます😌

• 12月12日