※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

母からの嫌がらせや不満に悩んでいます。医療保険を引き継がせられ、旦那の携帯番号を知りたがっています。どう対処すべきかアドバイスを求めています。

うちには精神異常な母がいます。
毎日のように私への不満を
綴ったメールが5000文字くらいで
時に届いたり、電話に出れないとき
30回近くかけてきて全然急用では
なかったり。。。。
出れない間もメールが10通くらいきて
内容は恥ずかしいですが、

なぜ電話出ない
男、男でお母さんは放置か
出掛けてばっかりで電話出ろや
1分で切るからかけ直せ
などなどです。。(笑)

そんな母ですがわたしのために
郵便局の医療保険をずっと
払ってきてくれてました。

ですが今のタイミングで
私と縁を切りたいために
引き継いでほしいと言われてます。

生活するのがやっとでそんな
お金払う余裕が恥ずかしい話
ありません。それは母も知ってます。

なのに、嫌がらせを思い付けば
やってきます、そのことについてか
相談したいのか不満爆発させたいのか
旦那の携帯番号を知りたがっているのですが
こんな頭おかしい母に教えても大丈夫か
凄く心配です。みなさんなら教えますか?
それとも教えない作戦は何かありますか?

旦那の携帯番号知らないのはまだ
籍をいれてないからですが
両家の顔合わせ終わっていて
籍をいれる日も決まっています。

アドバイスお願いします。。

コメント

とまと

すごいですね…💦
そんなお母さんがいることを旦那さんはご存知なんですか?
ご存知であれば相談した方がいいかと💦
医療保険は引き継いですぐ解約してはだめですかね?

  • なな

    なな


    コメントありがとうございます(^^)

    ハイ知ってます。。
    なるほど!そうですよね。
    母名義なのでばれたら
    発狂して精神異常にならないか
    不安で仕方ないです💦
    私にはいいんですが旦那に
    連絡いったらめんどくさいなと😥

    • 12月9日
  • とまと

    とまと

    引き継がなかったら絶対言われるし、引き継いですぐ解約しても言われるとは思いますが、解約しちゃったらこっちのもんと思います!
    名義などの問題がもしかしたらあるのかもしれないので、そこは郵便局の方に聞いてみた方がいいかもしれませんね!
    あとそのような状態だったら私も旦那さんの連絡先は教えません😱
    断固と教えない姿勢を貫いてたらいいと思います。
    ご両親が問題で離婚なんてことになったらたまったもんじゃないので…💧
    でもななさんだけ抱え込むときついと思うので、周りに話したりこういうところでストレス発散した方がいいですよ!

    • 12月9日
  • なな

    なな


    ありがとうございます。。
    そうですよね、教えない方向で
    無視しようかと思いますが
    保険の話は私が聞いてきます。

    郵便局の人にも聞けばいいですもんね!
    ほんとやっと人生のパートナーと
    歩いていくのに邪魔されたら
    たまったもんじゃないです。。

    • 12月9日
  • とまと

    とまと

    今後の人生かかってるので頑張ってください😫!
    お父様やご兄弟はいらっしゃらないですか?
    いらっしゃったら相談できないかなと思ったのですが…もしいらっしゃらなかったらすみません…

    • 12月9日
  • なな

    なな


    ありがとうございます(^^)
    それが母一人子一人なので
    誰にも相談する相手がいなく
    また、母の理想を押し付けてるって
    こと自体気づいてません。。
    誰か間にいてくれたら楽なのに
    って何度も思いました😢💨💨

    • 12月9日
2児のママ

私なら教えないです!
直接連絡取り合わなくても
ななさんを挟んで伝えたい事など伝えればいい話なので😅

  • なな

    なな


    コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね
    別に母から旦那に言うこと
    ないですもんね!
    思いきってゆってみようかな。

    • 12月9日
ぽんちゃん

教えないです
あいだに入ってきて旦那さんとななさんの関係壊されそうです😣
教えない作戦、、その話されたらシカトか
教える必要ない、旦那に用があるなら私に言ってと言います

  • なな

    なな


    コメントありがとうございます(^^)!
    そうですよねえー。
    旦那もここまでとは知らなくても
    頭おかしいことは伝えてあります💦
    シカトするとさらにこじれないか
    心配なんですが教える必要ないって
    言いたいです😢😢(笑)ばっさりと

    でもそれでさらに頭おかしくなられても
    困るなと思っています😥💨💨

    • 12月9日
つな

絶対教えないですね。
夫婦の間を壊されそうなので。
わたしも色々あり教えたのを後悔してます。

  • なな

    なな


    コメントありがとうございます!(^^)

    そうなんですか?!
    怖いな。うちの母は
    なかなかな頭おかしいヒトなんで
    教えたくないんですが
    教えないことによりさらに
    頭おかしくならないか
    心配です😢

    • 12月9日
  • つな

    つな


    わたしの場合、お金でかなり
    揉めたので‥(;_;)わたしが知らないところで母が旦那にお金を70万借りていて、それも一回だけじゃない数回あったみたいで‥すごくショックでそれを知った時、母の前で死にたいって言いました。離婚も考えたりしました。
    まだ結婚して浅かったし何より母も旦那もわたしに隠してたことがすごくショックで‥今、少しずつ返してもらってますがずっと忘れないですね‥(;_;)

    • 12月9日
  • なな

    なな


    それはすごく切ない思いを
    されてきましたね。😢😢
    お母さん、娘の旦那から
    お金を借りること自体
    間違ってますよね。
    私もそうされたらって思うと
    🌼さんの気持ちと同じに
    なると思います。

    うちの母もなにをするか、、
    私にしている嫌がらせを
    旦那にしないか心配です😩
    ホントに教えたくない、、、

    • 12月9日
  • つな

    つな


    あり得ないですよね(;_;)
    ほんとに頭おかしいと思います。
    それから母を信用しなくなりました。

    心配ですよね‥(;_;)
    ビクビクするのも嫌ですよね(;_;)

    けど縁を切れるのなら切った方がいいですね(;_;)
    医療保険も解約できるのならした方がいいかと思います(;_;)

    わたしの母も精神的におかしいんで
    縁を切るってあっちから言われたのに
    切れずに今に至る感じでほんと振り回されてる感あります。

    • 12月9日
  • なな

    なな


    それは自業自得ですね。
    信用できなくなるのは
    当たり前です!!😢

    旦那さんにも不信感
    抱いてしまいますよね。。
    ゆういつの味方のはずなのに😢

    縁を切るって何度言われて
    何度も止めたりもう疲れて
    切れば?ってゆってきたか
    わからないですが(笑)
    うちもそれでずるずるです。
    縁を切りたいけど保険関係とか
    車関係とか、近所の人とか。。
    って何かにつけてゆってきます。
    できないなら最初からゆうなよ
    って思いますけど頭おかしい
    人って平気で繰り返すんですよね。。

    • 12月9日
なちゃも

郵便局の医療保険って
確か高額ですよね?
私は昔入っていたのですが
辞めて、県民共済にしました(o^^o)
とっても安いですよ!
すぐに解約しちゃったら
いいんじゃないですか⁇
妊娠中に、余計な不安やイライラかけられても
困っちゃいますよね…

  • なな

    なな


    コメントありがとうございます(^^)
    わたしも聞きました!
    高額なんですかね?
    月に14000くらいで
    わりと保険の内容は手厚くは
    ないと思います😥

    受け継いで解約したいですが
    母の名義になってて使用者?
    被保険者?的なのが私に
    なっているのでばれないかな
    って思って悩み中です😩💨💨
    バレたらさらに頭おかしくならないか
    心配で心配で💦💦

    • 12月9日
ゆんた

絶対教えないです。作戦もなにもないですが、教えたらななさんがされている事を旦那さんにされる可能性ありますよね?
ななさんと旦那さんの関係が壊れては大変なので絶対教えないです!
教えろ言われても必要ない!で断固拒否です😭💦

  • なな

    なな


    コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね、
    私にするならまだしも
    それを旦那にされたら
    怖くてたまらないので
    教えない!と言おうかな
    と思っています。。
    たださらに頭おかしくならないか
    心配です😥

    • 12月9日
  • ゆんた

    ゆんた

    更に発狂する可能性もあるかもしれませんが、旦那さんをお母さんから守れるのはななさんだけなので…💦
    ななさんが上に挙げられてるのを見てると自分の思い通りにならない限り何を言われても発狂しそうかなと思います😣💦

    • 12月9日
  • なな

    なな


    そうですよね、、
    守れるのは私だけ。
    旦那も理解ある人なので
    あんまりななにひどいこと
    ゆうようなら俺が怒って
    しまうかもしれないって
    言われたんですがそんな労力さえ
    使ってほしくないです。
    揉めること自体面倒だし、
    お互いやな気持ちになるし。

    思い通りにならない=発狂
    ほんと狂った母親ですよね。
    世間様に知られること自体
    恥ずかしすぎます。

    • 12月9日
むつむつ

教える義務がないです。
個人情報だから聞きたいなら自分で聞いて?
話したいなら直接話に来てみれば?
と言います。
まぁ、家の前で騒いだら警察呼びますが。
医療保険は名義変更したら
解約したら良いと思います。

  • なな

    なな


    コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね!
    自分で聞いて
    直接来てって
    言えたら良いんですが。。
    頭さらにおかしくなって
    嫌がらせを受けてももう自分の
    気持ちの面でも限界で。😥💦

    名義変更したら解約しよう。。
    バレたらさらに頭おかしくなりそうですが

    • 12月9日
  • むつむつ

    むつむつ

    なんでお母さんそうなっちゃうんですかね。。
    名義変更したら自分のだしどう使おうが
    お母さんには関係無いですよ!✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 12月9日
  • なな

    なな


    かまってほしいのか
    子離れできてないのか
    いつまでも私が言いなりに
    動いてほしいんですよね。。
    そんなのに付き合わされて
    もう27年ですが私自身も疲れました😥

    そうですよね、関係ないですよね!✨

    • 12月9日
  • むつむつ

    むつむつ

    嫁に行ったらあんたんちの子供じゃないから
    迷惑行為一つでもしてみろよ、
    警察にぶちこんでやるって言っちゃえば良いのに。
    ななさんも
    もうこの母親の子供じゃなくなる~
    ルンルン~♪て気持ちで良いと思いますよ😁✌

    • 12月9日
  • なな

    なな


    (笑)😆✨✨
    ほんとですよね!
    とにかくこの親から離れられて
    嬉しいと思うなんて思っても
    みないことでした。
    前はまだましだったので、、
    デキ婚するってなってから
    頭おかしくなりましたね。。
    順番間違えてしまった私も
    悪いですがね😥💨💨

    • 12月9日
  • むつむつ

    むつむつ

    そんなん頭がおかしくなる理由には繋がりません。
    ただ順番が違ってただけで多分結婚して
    子供ができてもどっかしら外れてたと思いますよ?
    結局、母の心の弱さを娘にぶつけてるだけ。
    でもその娘も嫁に行けば赤の他人ですからね(笑)

    私の親なんて、私が嫁行ったら他人になるからなー
    とボヤきますよ!
    でもそれが普通です(笑)
    私もイヤミで言われてるとは思わないし
    それでも父も母も好きだし
    彼と喧嘩すれば大丈夫か?
    お前がワガママ言い過ぎてないか?
    迷惑かけてないか?と心配してきます😁
    他人になる、けど娘。そのバランスをうまく取れないなら
    離れてみるのも大切かと思いますよ!

    • 12月9日
  • なな

    なな


    そうですよね、、
    自分の理想通りに動かない
    娘が嫌で嫌で仕方ないんだと思います!
    私にはもう娘がいないと思っている
    って言われましたし。。

    いいご両親ですね✨✨♥️
    そうゆう普通の関係を
    持ちたいだけなんですがね💦💦

    • 12月9日
  • むつむつ

    むつむつ

    私自身酷い反抗期、母も見栄っ張り、
    姉が医者、兄が国際弁護士で
    私は大学も行かずバイク乗り回して
    郵便局で契約社員からの携帯販売員など。
    弟は安定の公務員。
    私の事嫌いだったと思いますよ(笑)
    全部がお前の思い通りになると思うな!って言えば
    産まなきゃ良かったって言われたりもしましたし(笑)
    喧嘩ばかりでバッチバチな親子関係でしたけど
    色んな事乗り越えましたし許す事もできました。
    ななさんちのお母さんは
    まだこれから一段階成長します。
    だからそれまでそっとしとくと良いですよ!

    • 12月9日
  • なな

    なな


    ご自分の辛いお話まで
    させてしまいすみません。😢
    私は一人っ子で母親がしいた
    レールに乗らず自分の好きな
    ように生きてきました。

    ちゃんとした会社員=安定=偉い

    そう思っている母親です。
    確かにそうゆう考え方もあります。
    でも私は違います。
    迷惑もたくさんかけました。
    今でも迷惑をかけていると思います。
    保険のお金払ってもらったり。

    でもいつまでも子離れできないから
    理想を押し付けたがるのだとも
    思います。母親の分身ではないし
    それで失敗した人生とも言われます。
    育て方とゆうか、お前は人生失敗の
    負け組だよっていつも言われます。

    昔はそれで言い合ってきましたが
    もうどうでもよくて好きにしてって
    今は思います。

    なぜ家を早く出たのに距離おいてるのに
    こうなるのか、、、連絡もほんとは
    とりたくもありませんし顔も見たく
    ありません。。

    • 12月9日
  • なな

    なな


    愚痴ってしまってすみません。😢

    • 12月9日
  • むつむつ

    むつむつ

    まぁ、分身であるなら
    あんたも失敗作じゃんね
    ドンマイ!ってなりますけどねー

    一人っ子だと余計可愛がられてたんでしょうね、
    独占欲もあったと思います、
    私は五人兄弟の四番目だったので
    フワフワな感じでした(笑)

    メアドも電話番号も変えちゃいましょ!
    私は4年くらい番号もメアドも変えて教えませんでしたよー!
    実家にももちろん帰りませんでした!

    • 12月9日
  • なな

    なな


    ほんとですよね!
    可愛がられるとゆうより
    しっかりした会社員とかに
    育てないと!みたいな
    固い親でした。
    自分の所有物だと思っていますね。
    兄弟いると比べられて大変な
    事も沢山あると思いますが
    一人に期待を寄せないのでそこは
    うらやましいです(笑)💦😆

    なるほど!
    そうしようかな。。
    なんかもうどうでもよくて
    お願いだからそっとしといて
    って思います😢💦💦
    そうすることにより向こうの
    ご両親に迷惑をかけないか
    不安でたまりませんがね💨💨

    • 12月9日
  • むつむつ

    むつむつ

    完璧な親は居ないし完璧な子供も居ない、
    完璧な人間なんて居ないんですよ!

    子供自身が死ぬ時に
    ああ、楽しい人生だったな、って思えた時に
    完璧だと感じるもので親はその子の
    手助けをするだけなんで関係ないんですよね。

    兄弟が多くそう思ってました、
    姉が死ぬ時に私が死ぬ訳じゃないし
    私の感情は私のもので私が完璧な人生だったって
    思えばそれは完璧なんです。

    お母さんが不完全だと思えば
    それはお母さんの気持ちで
    ななさん自身の物では無いです。

    迷惑をかけたら、すみません!
    て謝れば良いだけです!
    大なり小なり人は迷惑をかけて
    生きてってるんです!
    一人でも多く味方ができるように
    周りに協力してもらっても良いと思います😉

    • 12月9日
  • なな

    なな


    なんかさすがなコメントですね。
    私より苦労されてます。。
    なるほどって思います!

    私が感じる気持ちは
    私だけのもので母とは
    別ですもんね。
    母が思う気持ちと私が思う気持ち
    違うに決まってますよね。
    人が違うように。
    だから分かり合えなくても
    仕方ないですよね。

    母に諭すように言ってみます
    いずれは。
    今はもう関わりたくなくて
    仕方ない時期です。
    今までじゅうぶんもう自分の
    気持ち押し殺してきました。
    限界です😩😩💨💨

    • 12月9日
  • むつむつ

    むつむつ

    私なんてまだまだですよー(笑)
    ただの自由人ワガママ
    気まぐれで波乱万丈な頑固女ですから( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    考え方は人それぞれ、
    だから親子でもそうなんです。
    そうゆう考えもあるんだな、
    ってそれをお互いが認め合えた時
    歩み寄れるんだなぁと成長した瞬間でした。
    理解は未だに出来ませんがね(笑)

    限界になるまで付き合うことないですよ!
    ちょっと今日具合悪いから~
    とか適当に相手しなきゃ良いし😁✌
    携帯の調子悪くて電話の声聞こえないんだよね~
    とか言って途中で切っちゃえば良いし(笑)

    • 12月9日
  • なな

    なな

    私もそんな感じです。
    敷いたレールに乗りたくなくて
    自分の思うように生きてきましたから
    母が壊れてしまったのもあるのかも
    しれませんが、、

    そうゆう考え方もあるんだな
    なんてうちの母一ミリもなくて
    笑えますよ😂😂
    自分が正しい、常にです!

    携帯調子悪いって今度切ります(笑)

    • 12月9日
  • むつむつ

    むつむつ

    なんか好奇心が勝っちゃって(笑)
    姉達みたいに真面目にしてると
    つまんなかったんですよね~😅💨

    そうですそうです!
    母親ってそうなんですよ!
    自分が法律みたいな顔で
    君臨してるんですよね(笑)
    でも一歩外でたらその法律は
    無くなりますからね~😁✨
    で、娘が音信不通になると
    丸くなるんですよ、不思議と(笑)

    バンバン切っちゃってください!😏👍

    • 12月9日
  • なな

    なな


    わかります(笑)
    だから夜の仕事もしていたし
    そうゆうのが親として
    許せなかったみたいでいまだに
    ゆってきます。お前は負け組だと(笑)
    公務員なら偉いらしいです!(笑)

    ほんとですよね
    何様なんだろう
    そしてそれに気づかない
    うちの母親は終わってますね

    とりあえず旦那の電話教えて
    って言われたのも、シカトしてます!

    • 12月9日
  • むつむつ

    むつむつ

    私もしてましたー!お水~(笑)
    ただでお酒飲めるしウェイウェイできるし
    でも、昼間もちゃんと働いてましたね、
    母への意地でしたけど😜💥

    お金も男も趣味も仕事も
    全部手に入れるって言ってましたね、
    若いな、私(笑)

    お父さんはいらっしゃらないんですか?

    うちは母と私の間によく
    父が入ってくれてましたよ( ˙ᵕ˙ )
    女同士だからな、喧嘩するよな、って(笑)

    シカトで良いですよ!
    面倒臭いもん(笑)

    • 12月9日
  • なな

    なな


    私は完全に母親への抵抗でしたね!
    あとは楽しかったし若かったし。。
    全部否定されるなら否定する方向
    わざわざ選んでました😂
    昼間もやってたなんて偉すぎます✨

    若さゆえの考え方ですよね!(笑)
    私も同じでした😆😆

    お父さんいません!
    ふたりきりです😥😥💨

    女同士はきついです。。
    止める人もいないですし😢

    • 12月9日
ℛ ♡...*゜

お母さん精神科にかからせることはできないんですか?
保険は郵便局の人に相談すれば教えてくれます。

  • なな

    なな


    コメントありがとうございます(^^)
    精神科に通わせたいのですが
    100%そんなことゆったら
    発狂します。。
    誰のせいでこうなった!
    お前が人生ぶち壊した!
    みたいになります。。
    なので病院連れてくこと自体
    無理ですね😢😢😢😢

    相談してみます😥💦💦

    • 12月9日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    そんなお母さんと一緒に今まで生活していたのなら、ななさんも毒されていないか心配です💦
    そういう人の代わりにななさんが精神科に相談に行くこともできると思いますが、そこまでしても変わってくれるとは思えないですね(∩´﹏`∩)

    • 12月9日
  • なな

    なな


    なので、早めに家出ました(笑)😅
    私の精神が無理でした!💦
    学生のときは何度も死のうとして
    睡眠薬飲んだりしてましたが(笑)

    今はもうすっかり前向きになり
    母親の言うこと気にしなく
    なりつつはありますがやはり
    どこかで怖い気持ちもあります😥

    はい、変わってくれるとは思わないです。
    でもあたしが話を聞いてほしいくらいです(笑)

    • 12月9日
COCORO

凄いですね💦
メールも電話も着信を、拒否☎️出来そうな感じがしますが…ダメなんでしょうか?!

  • なな

    なな


    コメントありがとうございます(^^)
    拒否しても多分何らかの手段を
    使って困らせに来ますね。

    それが一番厄介で私ではなく
    旦那の両親、または旦那に
    迷惑かけないかが、心配なんです。
    なんで、それはできないんですよね😢

    • 12月9日
  • COCORO

    COCORO

    なかなか難しいですね😢💦
    お力になれなくてすみません…。

    赤ちゃんもお腹にいますし 難しいかも?知れませんがストレスを少なめに生活されてくださいね。

    • 12月9日
  • なな

    なな


    ありがとうございます(^^)
    聞いてもらえるだけで
    スッキリします!
    とにかく荒波立てないように
    します😆💦💦

    ストレスが一番今
    悪いことわかってるので✨✨

    • 12月9日
ゆうくんママ

絶対に教えないです
旦那さんとの関係を壊されてしまうのは大変なので教えないです。

  • なな

    なな


    コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね、そこを
    壊されてまで、母親の言いなりに
    なる必要はないですね!😢

    • 12月9日
R.H.H.H.Aママ♡

私の場合逆ですが旦那のお母さんが精神病です(>_<)
旦那の携帯に1日6回とか電話かけてきます。
朝昼晩関係なしで出なかったら旦那の会社にかけてきたり酷い時は警察や消防にかけたりしちゃいます(>_<)
私も教えてと言われましたが旦那が教えなくていいと言ったんですがさすがになんかあった時にかけと言い聞かせて教えました(>_<)
旦那に一応許可取りました(>_<)
教えたくなかったら教えなくていいと思います(o^^o)