※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて悩んでいます。抱っこしても眠らず、おくるみで身体を固定しないと眠れない状況です。皆さんはどのように寝かしつけしていますか?要領が悪い気がしています。

夜の寝かしつけについてです🤔

今は割と深い眠りにつくまで抱っこして、
いけると思ったら本当に慎重に着地させてます。
大体30分~1時間程ずっと抱っこです
身体が離れるとビクっと手足をバタバタさせちゃうので、
おくるみで巻いて、身体から離しても動かないようになるまで何回も抱き寄せては離してみるを繰り返してからゆっくりベビーベッドへ着地させてます😣

何回やってもビクッとなっちゃったり、
着地成功した〜と思った瞬間に伸びをしながら唸り始めちゃって目開けちゃったり、、
ちゃんと着地すれば4~5時間は寝てくれます💤
ただ、最近は1時間くらい経つとふえっと泣き出して、
多分寝言泣きなのでしょうが、抱っこするまでは絶対泣きやみません😅
抱っこするとそのままフッと寝始めるのでまた着地し直しです🤦🏼‍♀️

抱っこしてもウトウトするだけで、寝てくれない時はベッドに置いて真っ暗にして、テレビの砂嵐の音を流していると一人で寝てくれる時もたまにありますが、音が止まると泣き始めます😑
基本的に起きてる状態でベッドに置くとギャン泣きです。
ちなみに寝かせた状態でトントンも全く効果なしです…

おくるみで身体を固定しないと100%眠れません。
身体が離れた時に手足をバタバタしだすのはモロー反射なんですかね?😮
いつかバタバタしなくなるのでしょうか…🙄?

皆さんはどのように寝かしつけしてますか?
なんか自分のやり方要領悪い気がして…😅


コメント

ぱんだ

私の所も同じです😣💦
寝かしつけるのに1時間・・・更に双子で隣同士で寝かせてるので1人がバタバタすると寝た方も起きてしまい酷いと3時間かかります💦
私も対策?考えておくるみで巻いてます❗
布団の上に寝かしつけてからも肌を密着
させて5分ぐらいかけてそーっと離れたり
私は布団で寝かせてるので、あまりに
寝ない時は添い乳してます💦(笑)
ふとギャーと泣いたりバタバタしたり
私もいつになったらなくなるのかな?って
思ってたので参考になりませんが
思わずコメントしてしまいました😅

  • あんこ

    あんこ

    双子ちゃんだと寝かしつけ大変そうらですねー😣!!
    3時間はメンタルやられますね😫
    私はもうダメだと思ったら抱っこしたままソファへ行っちゃいます…(笑)
    寝かしつけ頑張りましょう😇

    • 12月8日
たぁタン

抱っこからおろすとき、頭から順におろしてますか?
お尻から置くと起きちゃうこと多いです。
あと、ベビーベッドではなく床に布団を敷いて体を密着させたまま寝かせて
しばらくしてから、そっと離れると比較的成功します!

  • あんこ

    あんこ

    お尻は最後までつけないようにしてます!!
    ベビーベッドで寝てくれなくなったら布団も考えてますが、寝てくれてるうちはベッド使いたいので何とか頑張ります😅

    • 12月8日