※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*
子育て・グッズ

添い乳からの卒業後の寝かしつけについて相談です。子供が添い乳に頼りすぎて熟睡できず、寝つきが悪い状況。悩んでいます。寝かしつけの方法や将来の睡眠についてアドバイスをお願いします。

添い乳卒業後の寝かしつけについて質問です。
生後6ヶ月の子を育てています。

生後4ヶ月で抱っこから添い寝で眠れるようになり、その頃は、なかなか眠れず泣きながらゴロゴロした後、自分の手を舐めて眠りにつくのがお決まりのパターンでした。
その後、以前は嫌いだった添い乳が大好きになったようで、添い乳をしないと大泣きするようになり、しかたなく昼寝も夜も添い寝で寝かしつけをするようになりました。
ですが、添い乳の安心感が強すぎるためか、私が離れるとおっぱいを探してすぐ起きてしまうようになり、かえって眠りが浅く、目を覚ましては朝昼晩と短い間隔で母乳を飲み続けるようになりました。
このままでは結局熟睡できず、離乳食も進まないと思い、心を奮い立たせておとといから添い乳卒業に励んでいるところです。

今日は、おっぱいをもらえないこと自体はしばらくして諦めたようなのですが、朝の昼寝も午後の昼寝も2時間以上ゴロゴロと遊びまわったり泣いたりを繰り返し、なかなか寝ようとしません。
かなり眠い状態で布団に連れて行き、ねんねのときの音楽もかけ、私も寝たふりを決め込んでいるのですが、まったくダメです。
背中やおなかトントンやポスポス、抱っこでゆらゆらもききません。
結局朝は昼寝ができず、散歩後再トライしても2時間寝なかったので、スリングを試し、その後エルゴを試してようやく今胸で寝ているところです。

これでは、添い寝で眠れるようになったときから更に退化しているような…。
ですが、もはや、どう寝かしつけていいかわかりません。
夜だけならよいのですが、朝昼の昼寝のたびに何時間もかかると思うと、やっぱり添い乳のほうが楽かも…でもいつかは卒業しなきゃいけないし…と悩みます。
何かいい方法はないでしょうか。
この先寝てくれるようになるのでしょうか。

コメント

aaaiii

同じ月齢の子を育てています!
私は昼間は無理に寝せようとしてないです(笑)逆にねむいときはぐずって目をこすったりするからそのときにおっぱいやると寝つきがいいです☀️寝ないなら寝ないでさらに遊んであげてます😋
夜中の添い乳、確かに片乳で寝てしまってすぐ起きちゃいますよね💦私が腰痛があるので添い乳にしてますが、普通におっぱいやっても2-3時間おきの授乳。笑
この月齢になったら夜中もっと寝てほしいですよね😂
答えになってなくてすみません😅

  • m*

    m*

    ありがとうございます!💕
    昼間は無理に寝かせないっていうのも、確かにありなのかもしれませんね。
    眠くなると、遊んでいても泣き出してしまったりするので、布団に連れて行くのですが、そうすると寝ないでゴロゴロ…って、意味がない気もしますし💦

    • 12月8日
  • aaaiii

    aaaiii

    ですです!何で寝ないの?っておもうと私がストレスになるから(笑)
    最近ホットカーペットの上で遊んでるからか家事してる間何か静かになったと思ったら、うつ伏せで寝てます☀️暖かくて気持ちいいんでしょうね😊

    • 12月8日
  • m*

    m*

    ホットカーペット、ありですね!
    寝てくれるなら嬉しいです!

    • 12月8日
るんるん

私も添い乳です。
私は添い乳卒業は、あまり考えていなくて
いらないと子供が言ってきたら
それが辞めどきかな?と。
昼寝の時もたっぷり遊んで添い乳で寝かせます。

あれかな?
遊びが足りないとかそう言う事はないですか?
うちは遊びが足りないと昼寝の時間が短いので
歩行器に乗せたり、笑わせたり、散歩したりしていると抱っこしていてもいつの間にか寝ています。

私も答えになっていなくてすみません。

  • m*

    m*

    そうなんですよね、添い乳卒業自体、結構悩みました😢
    ただでさえ来年保育園に入れないといけないので、できる限りずっとあげたいなと…
    ですが、保健センターで、今の時期は授乳は4時間おき、途中でぐずることがあってもあまりあげないように、と注意されまして。
    今後離乳食も3回になると、授乳から2〜3時間あけて食べさせてと言われても、昼寝で目覚めて30分おきとか頻繁におっぱいを飲んでいる状態では、離乳食をあげるのも難しいし、生活リズムもガタガタだなと思い、卒業しようと思いました。
    でも今も悩んでいます💦

    遊びは、活発な方がよく眠れるからとできるだけ遊ばせているのですが、寝かしつけしないと寝てくれないです😢
    もともと寝るのが下手な子なのかなと思ったりしています。

    るんるんさんのおうちでは、離乳食順調ですか?
    どんなタイムスケジュールであげてますか?

    • 12月8日
  • るんるん

    るんるん

    離乳食も生後6カ月からスタートしました。
    食べたり食べなかったりです^o^
    でも、いずれ食べる様になりますよ^ ^

    少食な子は、少食だと思うし
    離乳食はごっくんの練習としか思っておりません^ ^

    なので、食べさせなきゃいけない
    と思うより
    楽しい食事だと教えていけたらと思っております。

    食品を少しずつあげて、アレルギーが無いか?
    だけ、気を付けています。

    ただ、果物は一歳を過ぎてからあげた方が良いと助産師さんが言っていたので
    そうしようと思っています。

    7時前に起きて授乳。
    その後、起きて〜
    9時に授乳して寝ます。
    10時30分位に起きて授乳。
    その後お散歩、または歩行器^ ^
    12時位に離乳食。授乳。
    起きて、遊んでいます。
    14時位に授乳して寝るか?抱っこしている間に寝ます。
    16時位に起きて授乳。
    遊んでいます。
    19時位にお風呂。
    授乳して寝ます^o^

    後は22時位に泣くから、授乳しますけど
    咥えてるだけの時もあれば、飲んでいる時もあります。

    授乳は、殆ど添い乳です。

    私は、母乳瓶にも慣らしたいので
    ポカリとかもお風呂上がりに飲ませる時もあります。
    4月からは、保育園に入れたいので^ ^

    赤ちゃんにも私自身にもプレッシャーは良く無いと思っているので
    気長にゆっくり育てますよ^^

    どうせ食べるんですよ〜^ ^

    急がないのと人と比べない様にしています^ ^

    • 12月8日
  • m*

    m*

    間違えて下にコメントしちゃいました💦
    具体的に教えて頂きありがとうございます!

    • 12月8日
  • m*

    m*

    遅くなりましたが、グッドアンサーにさせて頂きました!
    その後、添い乳復活して子どもとの時間を大切にしています。
    離乳食も食べてくれていて、よかったです。
    ありがとうございました!!❤️

    • 12月16日
  • るんるん

    るんるん

    グッドアンサー、ありがとうございます。
    おっぱい探す、たまらなく可愛い表情は
    私へのご褒美ですよ。
    絶対に忘れないように
    今のうちに、沢山、見ておきたいです。

    大きくなると少しずつ忘れるんですよ。

    生意気になった時や思春期で悩まされた時
    思い出して頑張れます。

    おっぱいは、私の魅力の1つですよ。
    存分に使える時に使わなきゃ^_^

    • 12月17日
m*

そうですよね、子ども第一で、楽しくおおらかに過ごせることがいちばんですよね>_<
第一子を育て上げてる方のお話は、ほんと頼りになります!
子どもの様子を見ながら、愛情たっぷりで見守ってみたいと思います。

みぃちゃん

あたしも上の子の時夜は添い乳で寝かせてましたよ😄
10ヵ月くらいの時に昼寝のタイミングで添い寝で寝かせるのを試してみたら少し泣いたけど意外とすんなり添い寝で寝てくれ、添い乳卒業しました👍
昼間も夜中も頻回に授乳してましたが、離乳食はそれなりに食べてくれ、そのうちに間隔も空いてきて1歳前には卒乳しました😀
今、下の子も居ますが、やはり寝るときは添い乳してます(笑)
まだ6ヵ月なので、あまり無理して添い乳やめなくてもいいかなと😌🎶
自分が楽な方法でいいと思います✨
ちなみにあたしも保健師さんとかに授乳回数減らすようにとか間隔あけるようにとか言われてましたが、離乳食もそれなりに食べてたし、食べるようになってからは間隔も自然と開くようになったし2歳の今では普通にご飯食べて保育園通ってますよ(*˘︶˘*)

  • m*

    m*

    すんなり卒業できるタイミングもあるんですね!
    離乳食も食べてくれるなら、ほんとに理想的な流れですね!
    今の卒業チャレンジがすんなり行かなかったら、先延ばししてタイミングを待ってみるのもよいかなと思えてきました。
    ありがとうございます!❤️

    • 12月8日