※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月半の男の子は、まだばいばいやゆびさしや音楽に合わせて体をゆらすことができず、はいはいやつかまり立ちができるようになったが、ひとりたちはまだ。1歳検診での保健師の指導に不安を感じており、のんびりペースで成長を見守りたいと思っている。焦らずにのんびり成長を楽しみたい。

生後11ヶ月半の男の子です

まだばいばいやゆびさしや音楽に合わせて体をゆらすとかしません
はいはいやつかまり立ち
昨日はつかまり立ちからしゃがむことができるようになりました💦
ひとりたっちはまだです💦

ゆっくりさんなのでのんびりいこうとは思ってますが…
1歳検診のときに保健師さんに言われるだろうなーと思って今からドキドキです(・_・;)
7ヶ月検診のときおすわりができないと先生から指導なかった?おかしいねー
(先生からはこれくらいすわれれば問題ないと言われました)
と不服そうな顔されてモヤモヤして帰ったので…

のんびりさんの方の意見聞きたいです
これくらいでばいばいなどしたよーとかうちもまだですーとかお話聞かせてください💦

うちははやかったですは焦っちゃうのでお控えください
よろしくお願いします (*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

コメント

うーたん♡

1歳の男の子を育てています。
ばいばい、指差しとか何も出来ないです😂
ずっとずり這いのみで、はいはいもしなかったのですが、11ヶ月半過ぎてきたらやっとはいはいするようになりました。同時につかまり立ち、つたい歩きくらいで、一人タッチは自分でたまに手離してしたりしていますが、長時間はもちろん出来ません。でも最初そんな立てなかったのに数週間で気付いたらどんどん安定してきました😄
お座りも全然出来なくて、7ヶ月検診の時にも「そろそろ出来ていいんだけどねー」って言われました。
10ヶ月検診の時に座れているけど、まだ不安定ってくらいでした!
私も周りの子見て、遅いどころか相当遅かったので、かなり心配でしたが、赤ちゃんも自分のペースで色々学んでいるんだと思います😄なので心配しなくて大丈夫です✨

Ⓜ︎yk

こんにちは♪

22日で一歳になりますが、1人たっちまだしないですよ!

支援センターにいったら、自分の子供より産まれたのが遅い子が、1人でたちあがったりしてます!逆に、まだ同じ位の子で、つかまり立ちしてない子もいますが、成長って、本当にそれぞれだなーって思いました◡̈*

けど、人それぞれってのはわかりますが、あせりますし、大丈夫かなーって思うのが正直なところですよね!

けど、とても元気なんで、1人たっちするのを心待ちにしています♪けど、今のとこそんな気配がないですけどね!

ままり

ばいばいや指差しは1歳過ぎてから徐々にするようになりましたよ。音楽に合わせて体を揺らすようなことはまだしてません。
一人たっちは1歳2ヶ月になる前日にして、その日に2、3歩足が出ました😳それまでは慎重派なのでつかまり立ちから両手を離すこともしなかったです。
おすわりも自らしたのは10ヶ月半でした💦
全体的にマイペースでのんびり屋ですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずいぶん前の質問に失礼します🙇‍♀️我が子も10ヶ月半で、まだ指さしもゆらゆらもしないのですが
    その後お子さんは順調に育っておりますか??同じく慎重派のようでまだ1人でおすわりしません😞つかまり立ち、伝い歩きは出来るので医師からは何も無くて💦

• 11月22日
  • ままり

ままり

めちゃくちゃ順調に育って元気いっぱいです。運動神経もいい方ですし歌も踊りも好きです✨
    小さい頃はかなり慎重で2歳すぎてから徐々に単語が出る感じでしたが問題なく6歳になってます!

• 11月22日
し

指差しやつかまり立ちはちょうど11か月半くらい
バイバイは12か月手前(久々に実家に帰って、母と空港で別れる時に初めてできました!!)
ひとり立っちは1歳1か月になる前
でした!

かなり安定して立てるようになったのに、まだ歩きません。

うちの子はゆっくりですが、出来ないというより、必要性を感じてないというかやる気ないタイプだと思います。笑
なので、何事もやる気を出せばすぐできるようになります😅
その分転んだりすることも少なく、上手に受け身取ったりできるので、それはそれでいいかなと思ってます!
ちなみに私も一歳半まで歩かなかったので、家系的なものもありそうです。

年末年始、また実家に帰ったら歩く予感がしています。実家は広いし、歩きたくなるかなーと!

ままみく

現在1歳3ヶ月の娘ですが、10ヶ月過ぎてもお座りできてなかったです。
ゆっくりな子なんだろうなぁと思ってました。
ひとり立っちしたのは1歳2ヶ月の少し前くらいだったかな。
それくらいから音楽に合わせて体が動く様子やバイバイ(のような手の動き)をやり始めました。
ほんと個人差って色々ですよね‼
今日は何ができるかなって楽しみましょ(*^-^)

あか

バイバイや指差しや立っちってそんなに早く出来るんですか?😵気にしたこと全然無かったです😇
友達はめっちゃ芸を教え込んだりしてましたが、うちはなにもしません!ちゃんと教えてあげればいいのですが、それも面倒で(笑)、でも全然気にしてないですよ(^_^)
なんも教えてないのにパチパチだけはたまにするようになりました!
しかもやっと歯が生えてきたところです😅
お座りも出来ないというか、嫌いで、させても一人で座れないのでほぼしません!

たろ

うちも音楽に合わせて体を動かすとか、指差しも、バイバイも、ありがとうも、ひとりたっちも、しません😂

お座り出来るのに、うつ伏せになって車を押す遊びばかり。そればーっかりですよ。
歯だってまだ下が2本、生え切ってない程度です。

結構色々やってる子いて焦っちゃいますよね…
思わず靴を買って、公園で掴まり立ちさせて景色見せたりしてます。意味ないんでしょうけどね〜

なお

うちももうすぐ一歳です😊
歩き出すのだけは早かったけど、それだけでほかのばいばいも指差しもなんにもできません😅💦

体も大きく、歩くのでスーパーなどで話しかけられてもばいばい出来なかったりしたときに「あの子、知恵遅れかな?」と言われたり…💦💢

成長が遅い、早いもあるかと思いますが、本人がばいばいなどをすることに興味が無い場合はやれば出来るけどしないみたいですよ😂💦💦

一生できない人はいないので、焦らずゆっくり、と思うことにすると気持ちが楽になりましたよ😊💓

あみ

うちの子もバイバイやパチパチ等真似っこしてくれません💦
義家族とかと別れる時にバイバイするのですが、必ずバイバイって聞くとそっぽ向きます😅笑
バイバイしたくないのか、興味がないのか。笑
私が指差した物は見てくれるのですが、指差しもしてくれず(´× ×`)
私ものんびり育てようって感じです✨

ママとか言ってくれますか?

おのママ

うちもまだひとりたっち出来ませんし、バイバイも指差しもしません(◞‸◟ㆀ)捕まり立ちは、どこでもしますし、機嫌がいいと、スクワットしてます(笑)
力持ちなので、ハイローラックを押しながら歩いたりもしますが、何かしら捕まらないと立ち上がれないので、まだまだ様子見です(*´ω`*)
ゆっくり気ままな子育てをするようにしています(ㆆᴗㆆ)*✲゚*。⋆

ちびにゃん

うちは今まで成長の速度が普通~早いくらいで、バイバイ、パチパチ、指さし、音楽に合わせて体を揺らす、『ママ、ママ』言いながら追いかけてくる…など9ヶ月頃からやっていました💡
ハイハイやお座り、つかまり立ちや伝い歩きも、若干早めにはじめました。
でも、歯は未だに下2本のみで生えかけですし、離乳食は常に2ヶ月くらい遅れていて、最近やっとドロドロを卒業できたとこです😂💦
さらに最近はまわりの同じくらいの子たちがひとりたっち、ひとり歩きしているのに、うちはまだできません😣💦
今まで体の成長だけは早かっただけに、突然のんびりしだして不安もありますが、可愛いハイハイが長く見られる💕とプラスに考えています😆

ママリ

みなさん回答ありがとうございます💦

のんびり成長見守っていきたいとおもいます(*ฅ́˘ฅ̀*)