※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワセリン
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝環境について、添い寝で寝るようになった5ヶ月の娘のお昼寝が短く、静かな環境で寝ていたため音に敏感で起きやすいです。真っ暗な寝室で長く寝かせるか悩んでいます。眠りが浅い子どもや寝かしつけの方法について教えてください。

いつもお世話になっています★

お子さんのお昼寝の環境について教えてください。

5ヶ月の娘は最近添い寝で寝るようになったので、抱っこしていた時期に比べとても楽になったのですが、お昼寝の時間がとても短いです。
1回のお昼寝は2~30分で、私がいなくなると起きることが多く、逆に隣についていると1時間~1時間半くらい寝ることもあります。
私も一緒に横になって寝れる!と、初めは喜んでいましたが、だんだん同じ姿勢がしんどかったり家事が全くできず、ずっと添い寝は厳しいと感じています。
新生児の頃からあまり寝る子じゃなかったのですが、一人目ということもあり、静かな環境で寝てきていたので音にも敏感で物音ですぐに起きます。
家が道路沿いで、向かいのマンションが工事中なので大きな音が聞こえます。
昼寝は道路側の部屋なのでそのたびに起きます(>_<)
寝室は道路と反対側の光が全く入らない真っ暗な部屋で、とても静かです。

お昼寝も寝室で寝かせた方が長く寝れるでしょうか?

真っ暗すぎて昼夜逆転することと、子どもの様子が見えないことが心配で、できれば今まで通りの部屋で寝かしたいと思っています。

同じように物音ですぐ起きたり、眠りが浅いお子さんいらっしゃいますか?
また、ぐっすり寝てもらうために何かいい方法はありますか??
教えてください(>_<)

コメント

かおり

うちは生後3ヶ月〜添い寝で寝てくれるようになり、izzさんの娘さんと同じような感じでした。
寝る場所を決めようかなと思って、昼寝も寝室のレースのカーテンだけにして少し明かりが入るような感じにして寝室で寝かせてます!家事しながら時々様子見に隣の部屋へ行くって感じで。
生後5ヶ月からは添い寝しなくてもベビーベッドに置いてオルゴール鳴らせば10分もすれば寝てくれて、短ければ45分くらい、長い時は2時間くらいです。
起きた時はまたしっかり遊びます。
膝の上に立たせると自分でピョンピョン飛んだりするので頑張って疲れさせてますよ〜〜😊

• ワセリン

ワセリン

生後3ヶ月から添い寝で寝てくれるってすごいですね~~!!
    頑張ってたくさん動かせますね★

• 12月8日
  • かおり

かおり

生まれてから2ヶ月間は全然寝てくれなくて、こっちがおかしくなりそうなくらいでしたけどね😊しっかり遊んで疲れるようになったら昼寝も夜も比較的寝るようになってくれました!
    今日はお昼寝で眠たいのに結構泣いて、珍しいなぁと思いつつ、もう一回遊んでからベッド寝かせたらオルゴールせずとも眠りに入ってました(笑)

• 12月8日
ハルキチ

静かそうでなくても寝るのはその子によりますが昼寝は暗くした方がいいと何かで見ましたし、保育園とかでもお昼寝の時間はカーテン閉めて暗くしてました。一度試してみてはいかがですか?

• ワセリン

ワセリン

最近カーテンで暗くしてたのですがあまり効果がなかったのでどうしようかと思っていました。
    でも、今日はいつもより一人で長く寝ることができました!
    工事が終わりかけてきたので静かだったっていうのもあるかもしれませんが…
    引き続き部屋を暗くして寝かせてみます!
    ありがとうございます!

• 12月8日
ワセリン

本当は眠たいのにって時ありますよね!
ちなみに、1日トータル何時間寝ますか?
そして、夜は授乳しますか?
質問たくさんすみません(>_<)
離乳食を始めるにあたって授乳回数をどうしようか悩んでいて…

ハルキチ

うちの息子の睡眠時間は全く寝なさすぎのバラバラだったので話になりませんでしたね😞
授乳は体重、離乳食を食べてくれるかどうかにもよるので個人差はあると思います