※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっとん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子の1日の水分摂取量について相談です。お茶と牛乳を合わせて500~600ml飲ませているが、自発的に飲まないため悩んでいます。同じ月齢のお子様の水分摂取量を教えてください。

1歳5ヶ月の女の子で、体重は10kgちょいです♪

同じぐらいの月齢や体重のお子様がいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、お茶や牛乳やジュースなどを合わせた1日の水分量のトータルを教えて下さい(ノ_<。)

うちの子は牛乳以外の飲み物を自分からは全く飲もうとしてくれないので、こちらからタイミングを決めてお茶を半ば無理やり飲ませるようにしています。
お茶と牛乳を合わせて1日に500~600mlぐらい飲ませているのですが、自分から好んで飲んでいるわけではないので、どれぐらいの量の水分を補給させたらよいのかと日々悩んでいます。

よろしくお願いします。

コメント

ゆきだるま

1歳2ヵ月の娘がいます!
私はお茶やアクエリアスか好きで1日1リットルくらい飲んでしまいます💦
アクエリアスは薄めて飲ませてますが。
1リットルは普通になくなってしまいますね💦

• みっとん

みっとん

冬場でも1リットル飲んでくれるんですかー?(´・ω・`)
    ちなみにマグを渡したら勝手に飲んでくれるのでしょうか?
    そんだけ水分補給してくれたら安心ですね✨✨
    羨ましいです(*ToT)

• 12月7日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

最近飲んでくれるようになりました!!
    マグ渡したら勝手に飲んでくれます!
    コップに入れても飲みますねっ
    マグの中身無くなったら入れてって要求してきます💦

アクエリアスの味を友達の家で飲んでから一気に飲むようになりました💦

• 12月7日
  • みっとん

みっとん

マグを渡したら自分の好きな分だけ勝手に水分補給をしてくれるというのが理想です😣
    アクエリアスは試したことがないので、参考になります🎵

• 12月8日
ラブ

うちはお茶・お水を1リットル以上飲んでいると思います。夏場は2リットル近く飲んでたかも...
お茶・お水が大好きなようで、常にマグを持って歩いてる状態です。
お子さんによっては全く飲まない子もいると聞くので、500以上飲めているのであれば大丈夫なような気がします☺︎

• みっとん

みっとん

500飲めていれば大丈夫ですかね( ;∀;)ありがとうございます!
    今日もマグを渡してもそれを放して遊び出すばかりで、ついイラついてしまいました。
    反省です( ´△`)

• 12月7日
  • ラブ

ラブ

食事でも水分は取れていると思いますし、きっと大丈夫ですよ☺︎
    マグ嫌いなんでしょうかね?コップとかでもダメですか?うちは早くコップ飲みマスターしてくれないかと思っています。マグ洗うの面倒で...笑
    ついイラッとよくあります!ひたすら我慢ですよね!!

• 12月7日
  • みっとん

みっとん

コップはたまに少し飲んでくれるのですが、大半はカミカミして中身がこぼれて終わることが多いです(笑)
    離乳食と一緒にスプーンでお茶をあげるとゴクゴク飲むので、ストローを望んでいないタイミングで持って来られるのが本当に嫌みたいです😞
    私も飲んでくれずに不発で終わるマグを洗うのはいつも切ないです💔笑

• 12月7日
  • ラブ

ラブ

カミカミしてこぼれるの分かります〜!あごの下でこぼれてくる物ティッシュでキャッチしています。笑
    いつかはコップで飲める日が絶対来るので、それまでは気長にスプーンであげるか、お互いマグ洗うの頑張りましょう!!笑

• 12月7日
  • みっとん

みっとん

大人になってもコップやストローを使えないってことはないですもんね(;´∀`)
    焦らず頑張ってみます❗
    ホンマお互い頑張りましょう💪(笑)

• 12月8日
みずき

1歳6ヶ月の女の子で体重は11㌔あります٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
1日500mlのペットボトル2本分ですかね😅
リンゴジュースだと結構飲んでしまいます💦

• みっとん

みっとん

やはり皆さん1リットルぐらいはしっかり水分補給してらっしゃるんですね(^ー^)
    参考になる回答ありがとうございます!
    うちの子ゴクゴク飲んでくれるようになったらいいのですが😢

• 12月7日
  • みずき

みずき

はい😊✨脱水になりやすいので水分補給はさせてます。
    飲んでくれないと困っちゃいますよね。

• 12月7日
  • みっとん

みっとん

産まれたときからお茶をなかなか飲んでくれなかったので、何ヵ月も毎日同じことで悩み続けています😞🌀
    いつか飲めるようになることを信じて待つのみです(。´Д⊂)

• 12月8日
☆ゆんゆん☆

一歳7ヶ月女の子です!
うちも全然飲んでくれません(;o;)
ジュースなら飲んでくれるのですが、お茶はトータル300飲めば良く飲んだなってくらいです(;o;)
あげてもまったく飲んでくれません(;o;)
おやつにかっぱえびせんとかあげると、塩辛いのかたくさんお茶を飲んでくれるのですが、さつまいもとかだと全然飲みませんΣ(ノд<)
皆さんのところがそんなに飲んでいることにビックリです(;o;)

• みっとん

みっとん

無理にあげても嫌がられるし、飲まへんかったら水分不足が気になるし、、、
    本当に難しいですよね(´;ω;`)
    うちはどんなものを食べているときも、お風呂上がりでさえも自分からは全くお茶を飲まないので、いつも悩んでいます😢

• 12月8日