※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ堀川
ココロ・悩み

1才半検診で言葉の遅さを指摘された。二歳までに言葉が増えるか心配。他のお子さんは二歳までにどれくらい話せるようになったか教えて欲しい。

糧が違っていたらすみませんm(__)m
今日は1才半検診が、あり問診のさいに、言葉が遅い気がすると言うところで、聞かれました。
意味がちゃんと通じてるので、これから二歳くらいまでに、言葉が沢山出てくると思うと、保健師さんに言われましたが、皆さんのお子さんは、二歳くらいまでに、ふた言葉が出てきたりしてますか?
今は単語が4個くらいしか出てないので、あと5ヶ月位でそんなに喋れるようになるのかと…

コメント

瑠璃mama

うちの子も遅いなと思ったましたが、単語という単語はあんまり言えないですよ(´Д`;)ヾ

  • まゆみ堀川

    まゆみ堀川

    コメントありがとうございます✨
    今なんか月ですか?

    • 12月7日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    明日で1歳7ヶ月です。

    ママ、パパもたまにしか言わないし
    ちょーだい
    ないない
    おしまい
    ねんねー
    ちー(うんちのこと)
    わんわん
    にゃーん

    このくらいしか単語として聞き取れるのはありません(´Д`;)ヾ

    • 12月7日
  • まゆみ堀川

    まゆみ堀川

    そうなんですね、うちの娘は、かぁー(お母さんと言ってるみたいです)
    あい(はい)
    まんま
    だぁー、いき(大好き
    )みたいですが
    お姉ちゃんのときは、さぁちゃむさんのお子さんくらいは出てたきがして。
    溜めて話す話すのですかね?

    • 12月7日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    性別によっても違うし、性格によってもなかなか出ない子もいますよね?
    うちは今月が健診なんです‼︎
    ドキドキしてます。
    溜めてるのかもしれないですね。
    こちらが話すとき目が合わないとか、多少の意味はわかってますよね?

    • 12月8日
  • まゆみ堀川

    まゆみ堀川

    おはようございます😌
    はい、言ったことなんでもやるので、通じてはいそうです。
    目も合うし、時期的なものなのかな😞
    早くお話沢山してほしいです🎵

    • 12月8日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    おはようございます☀️

    なら溜めてるのかもしれませんね♡
    もしくは音の出し方がまだわからないとか…( *´꒳`* )
    今何言ってるかわからないのもたのしいけどお話出来るようになったらもっともっとお話したいですよね(*'∀'人)♥*+

    • 12月8日
豆太郎ママ

私の息子も1歳半健診の時に「まんま、ねんね」しか言えず相談しました。もうすぐ2歳になりますが増えていません。2歳児健診でまた相談し、療育などを検討する予定です😊

  • まゆみ堀川

    まゆみ堀川

    そうだったんですね、お姉ちゃんたちが上にいるので、いつかはと思いつつ、年齢が離れすぎて、このような時期、どうだったかなとか、いろんな面で、又一からに感じて、大丈夫かな?って思うこともあります。
    そのうち話すのかな?
    溜めて話す子もいるのは知ってるので、そのうちふた言葉話してくれると嬉しいです🎵

    • 12月7日
キヌチ

ウチの娘も1歳半検診の時期には

バイキン(バイキンマン)
ばぁば
わいわーい(バイバイ)
はい

単語なんて5つも言えなかったです
回りの子はワンワンやにゃんにゃん
パパママ言えるのに…とすごく心配でした

今1歳9ヶ月ですが
だいぶ色々言えるようになってきましたよ!
私達大人にはたった5ヶ月ですが
子供の成長は数ヵ月でだいぶ変わるんだな
と日々実感してます

  • まゆみ堀川

    まゆみ堀川

    コメント嬉しいです😆
    同じようなかたいるのですね。
    女の子お子さんなんですね🎵
    私の娘は三姉妹です。

    女の子だからかな?
    キヌチさんの娘さんの月齢には話すようになるかな?
    お姉ちゃんたちのときが、もう少し多かった気がしてしまい😅

    • 12月7日
🐥tomo🐥

うちも、1歳半の頃はあまり喋らなくて心配してました。
周りからもホント大人しいね。と言われる位…
でも、2歳を過ぎた位から急に喋るようになりましたよ。
2歳7ヶ月となった今は1歳半の頃がウソの様に1人でもずっと喋ってます…(笑)
少し黙って。と言いたくなる程です😅

  • まゆみ堀川

    まゆみ堀川

    やはり、2歳過ぎたごろから話ができるようになったんですね🎵
    うちの娘も、今ではうるさいなぁて思うくらいお話ししてくれるの、今は楽しみです😆
    コメント嬉しいです、ありがとうございます😌

    • 12月8日
コハルマ

一歳半検診のときは単語がチョロチョロ出てるくらいでしたが(遅いとかは言われてはないですが)、1歳10ヶ月となった今では、三語文です(^^;普通に会話できてます❗
ほんと子供って急成長したりします!5ヶ月って思ったよりすごく成長するとおもいます😅

  • まゆみ堀川

    まゆみ堀川

    コメントありがとうございます😌
    1才10ヶ月で、三語文はなせれるようになったんですね✨
    うちも、ある日からはなせれるようになったと、言える日が来るといいです🎵
    楽しみです😆

    • 12月8日