※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-yui
子育て・グッズ

30歳過ぎて初めて子どもを欲しいと思ったが、二人目は考え中。子育てが大変で体力的に無理と感じる。一人でいいと思う人の理由や経験を知りたい。母の期待に悩む。

いつもお世話になっています。二人目についてです。
現在、生後5ヶ月の娘を育てています。よくママリや外のママ友も二人目のタイミングについて相談している方や二人目が欲しいと思っている方をみかけますが、逆に二人目は作らなくていい、一人でいいって思っている方いらっしゃいますか?
私は今34歳で一人目です。昔から子どもは好きで可愛いなぁと思っていましたが今まで自分に子どもが欲しいとかあんまり思ったことがありませんでした。30歳過ぎて漠然と「この先子ども産むことあるのかな?お母さんになれるのかな?」と思うことはあっても特別「子どもが欲しい‼️」と強く思うことはなかったです。娘を授かった時はとても嬉しかったし、生まれた今も娘が可愛くて、愛おしくて堪りません。でも二人目は欲しいとはやっぱり思いません。周りからは年齢も年齢なので早く二人目作りな〜〜と言われますが子育ては本当に大変で毎日手一杯。二人目の子育てなんて体力が無理だし、今たった5ヶ月でも振り返って辛いこといっぱいだったのに(もちろん嬉しいこと、楽しいこと、愛おしい気持ちもいっぱいです)またこれを初めからやるの⁉️無理無理‼️😂って思います。だけどこの先娘が大きくなったら兄弟はいた方がいいんだろうな…とも思います。
一人しか作らなかったよ、この先も作るつもりないよという方はどういった理由でそうしましたか?私みたいに悩んだりしましたか?
妊娠中からずっと母に「すぐ次作りな〜〜」と言われてずっとモヤモヤしています。もちろん私達のことなので決めるのは私達ですが…。

コメント

まきさ

うちは一人っ子決定です。
理由は3つあります。
一つは私自身子育てが向いているタイプではないなと実感したこと。(もちろん子供は可愛くて仕方がないですが)

二つは主人がサービス業で、激務なので家事育児の協力が望めないこと。

三つは私自身が一人っ子なんですが、周りが言うほど一人っ子のデメリットを感じないことです。

主人にも話してピルを服用しています。義実家や職場のおばちゃんからの二人目まだ~?攻撃には合いますが、軽く流してます(笑)