※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよし
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間泣く時、どう対処すればいいか悩んでいます。昼間は泣き、外出すると笑顔。辛い時期だけど、皆さんはどうしていますか?

4ヶ月になりたての息子がいます。生後2ヶ月頃まではとっても大人しくて我が子ながら「育てやすい子なんだな」と感じていました。ところが、2週間ほど前から理由の分からないギャン泣きをするように。
昼間、自宅で2人でいる時にギャン泣きします。1時間以上抱っこしてあやしたりしましたが泣き止まない時もあります。ひどい時は3時間ほど泣き続けました。。。
気分転換にドライブ、散歩などの外出をした時はニコニコしています。気晴らしに児童館にも行きますが、まだ寝返りもうてない息子をひたすら眺めているだけです。
ずっと外に居る事もできないので家事をするために帰宅。お昼寝マットの上に置いた瞬間…さっきまでの笑顔が嘘のようにギャン泣き。家に悪魔でもいるのかな?と感じるほどです。旦那は5時帰宅で面倒を見てくれてますが、旦那がいる時は比較的おとなしいです。

こういう時期なんだと分かっても連日続く長時間のギャン泣きは精神的に辛いです。皆さんは赤ちゃんのギャン泣きにどのように対処していますか?

コメント

よっちゃん

うちはそのくらいのときはただただ外の空気を吸うっていう散歩でいまは公園行ったり、児童館的なとこに行ったりですかね〜。
困りますよね💧わかります(*´Д`*)成長だってわかってるけどどーしていーかわからなくなりますよね💧

びび助

うちは2ヶ月後半からありました。
ただなるのは夜になり暗くなってる18時から21時の間によくなり、何してもだめで必死に泣いてるせいで、大量の汗をかきながら💦泣いてたり、涙を拭いても余計にいやがり。
大変でした。
よくやったのは、抱っこ紐でケープをつけてあったかくしてユラユラ作戦。
次に、火傷しない程度にあたたかめの白湯を哺乳瓶でのます。
部屋を変えてみる。(玄関とか、脱衣所とか)
逆に笑いをとるようにしてみる。

結局うちの子は笑いを取ると機嫌が治り、そのままひたすらご機嫌を取り続けることにしてます。
すると最近はあまり泣かなくなりました。
ずっと泣かれるとほんと辛いですよね。
きっと何かみよしさんの赤ちゃんに合うものがあるはずです。

みよし

コメントありがとうございます!息子が1番気にいるあやしを模索してみます(*_*)