※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまる
ココロ・悩み

妊娠糖尿病の経験者が、お産後の食事について相談しています。食事に気を付けるが疲れてしまい、アドバイスを求めています。

妊娠糖尿病の診断を受けた方、お産後の食事はどうされてますか?

妊娠中期に妊娠糖尿病の診断を受け、食事療法のみでお産に至りました。
お産1ヶ月後の内科受診でも、血糖値、HbA1c共に正常範囲内でした。医師からは将来的にも糖尿病になりやすいし、二人目のことも考えたら、これからも食事には気を付けてと言われました。

現在は、適当ですが主に糖質に気を付けて食事を選んでいます。糖尿病は大丈夫と言われたものの、妊娠中にあらゆる食べ物の糖質量を知ってしまったため、怖くて好きなように食べられず、お金や手間もかかり、子育てしながら、最近は疲れてめんどくさくなってしまっています…😩💦

気を付けてることは、麺類はいっさい食べません。米は50㌘程度を朝だけ。甘いものはたまーに。間食はゆで卵やチーズ。食事の前にはせんぎりきゃべつ。ローソンなどのブランパンがおもな主食です。根菜はなるべく食べない…こんな感じです。

栄養士には、もっと炭水化物をとれと食事のメモで言われましたが、怖くて食べれません…。
ちなみに、母乳はよく出てます。

なにか、同じような経験をされた方、食事内容やアドバイス等いただけだら幸いです。長文すみません…。

コメント

MIMO

私はもともと糖尿病です。
小さい頃からの付き合いなのですが、そこまで気を使っていないですよ。
爆食いが1番怖いと言われてますし、正常なら普通の食事でいいと思います。間食するならタンパク質で。

母乳とのことですし、もう少し栄養付けないと、母乳は出てても質の良い母乳では無くなってしまう可能性もあり得ます😢

• ちゃんまる

ちゃんまる

そうなんですね。どの程度気を抜いていいものなのか…😩
    普段好きなものばかり食べていたので今になって苦労しています…。
    そうですよね。まずい母乳じゃ、赤ちゃん可愛そうですものね😭💦

• 12月7日
  • MIMO

MIMO

普段生活してる人も糖尿病にはなる可能性ついてますし、みんなリスクあります。ただ少しリスク高いかな?だと思いますよ。

妊娠わかった途端、ご飯200gとっていいとか、パンも6枚切り2枚食べてもいいとか言われたので、普通に1人前食べれば問題ないと思います。

あとは、リスクが怖いのであれば半年に1回くらい受信して血液検査するのもオススメです。

測定出来るものも、身体の変化も分からなければ不安になりますから😊

• 12月7日
  • ちゃんまる

ちゃんまる

私は父親も糖尿病なので余計にリスクが高くなると思います😩💦

血糖測定は、自身でやってたんですが、米を食べたあとはやっぱり2時間値があがっちゃうので、茶碗に八分目くらいが良さそうです😘
    そうですね🎵半年後受診を考えていたのですが怖かったので背中を押していただいてありがとうございます😂

• 12月7日
りーまま

妊娠糖尿病です!
血糖値は測定されてますか??
私の場合は、食事+食事の前後に血糖値測定+インスリン注射ですが…

私はまだお産はこれこらですが、産後も妊娠中と同じ食事スタイルで!と指導を受けたので、少し私の場合を紹介します!

私の場合は、1日の摂取カロリー目安が1700カロリーで、炭水化物量は調味料込で1食分150g摂るように指導されました!
ご飯でいえばコンビニおにぎりの大きさくらいかな?って感じです!

あとはタンパク質、食物繊維を一緒に摂るようにすれば大丈夫です!
ちょっとめんどくさがり屋の私でもズボラ飯で過ごしてます(笑)
丼物にしたりすればご飯も作るの楽だし(笑)
例えば、ご飯100gに絹ごし豆腐のっけてかさましして、その上にキャベツの千切り+お肉とか!
あんまり思いつめないで大丈夫だと思います!無理しすぎてストレスになるのも、血糖値上げる原因になっちゃうので😢
あとは本屋さんに糖質オフの料理本とか沢山あるので、私はこれを参考におかず作ってます😊糖質も抑えれて、節約もできて、なおかつ満足できるおかずが多いのでオススメです😍

長々と失礼しました😭

• ちゃんまる

ちゃんまる

これから、お産なんですね🎵
    楽しみですね~😊❣️

丼ものいいですね!洗い物も減るし、子供見ながらささっと食べられそうです🙋
    妊娠中は、かなりストイックにやってたので、体重が減ってしまうくらい…。今は、これでもゆる~くなった方なんです✨
    参考にさせていただきます🙏
    ご丁寧にありがとうございます!
    寒くなりますので、お身体冷やさずお産頑張ってくださいね🎵

• 12月7日
  • りーまま

りーまま

お返事とグッドアンサーありがとうございます😭❤
    私は、妊娠糖尿の検査のあと、1型になるねーとも言われてしまったので、月に3回栄養指導受けさせられてました😭
    丼物はほんとにオススメです!!
    量が食べたければ、お豆腐でかさましは私の鉄板です(笑)
    糖質制限、お互いに頑張りましょう!!
    私はお産頑張ります😍

• 12月7日
ぷ~

私も同じように妊娠糖尿病と診断され、妊娠中は血糖測定とインスリン治療してました。
産後糖尿病になる確率20%とのことで、この間検査しました。A1cやグリコヘモグロビンは問題なかったですが、負荷試験の1時間値があまり良くなく、食事に気をつけるよう指導されました。
現在は母乳のため炭水化物は普通に食べてます。甘いものはなるべく控えてます。
妊娠中に炭水化物の分食を指導されたせいか、いまだに分食みたいに食べちゃってます。医師からは分食もいいけど、野菜から食べるとかちょっと気をつけるだけで違うよ、と言われました。
神経質になっても良くない…と思ってます。

• ちゃんまる

ちゃんまる

20%の確率なんですね。案外高いと思っちゃいます!😩💦
    授乳中だからか、すぐにお腹空いちゃって、ちょこちょこ何か食べてます。炭水化物も少しは採らないとですね😂💦
    甘いものが大好きなので、炭水化物の糖質を採るなら甘いものをって考えてしまい、ローソンの低糖質シリーズの甘いパンけっこう食べてしまっています笑🐖

• 12月7日
  • ぷ~

ぷ~

お腹が空くなら、甘いものだと血糖がすぐ上がってしまうので、炭水化物を分食にして、血糖の上がり方を緩やかにしてあげた方がいいそうですよ。
    私も苦労してます。
    お互い、頑張りましょうね☆

• 12月7日