※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜中にぐずって寝付けない悩み。おっぱいで寝かしつけるも、泣き止まず。夫は夜勤でサポートが難しい状況。昼間は頑張っているが、夜は限界。アドバイスを求めています。

生後9ヶ月の第一子を育てています。
生まれてからずっと、なかなかまとまって寝ることができません。3ヶ月経てば、5ヶ月過ぎたら、動くようになったら落ち着いてくるよ…と、いろいろな人に励まされて来ましたが、一向に改善されず、むしろ悪化しています。
20時前には眠くなるようですが、なかなかぐっすりとは行かず。長くて1時間半、短くと15分程で起きてしまいます。それを朝まで繰り返します。寝言泣きかなとも思うのですが、様子を見守っていても泣きは激しくなる一方でこちらを見てギャン泣きです。最初に寝付く時も、起きてまた寝かす時もおっぱいで寝かしています(座って授乳してます)おっぱいも、吸いながら寝ていて離すとまた泣いて探し、延々と続きます。
トントンや抱っこ、頭や眉間をなでる、添い寝といろいろ試したものの、効果はなく、泣きがひどくなるばかりで1時間泣き止まないこともあり、結局おっぱいに頼ってしまいます。
朝は6時頃に起き、昼間は支援センターに行ったり散歩に行ったりはしています。
正直、睡眠が自分自身ほとんど取れず、つらいです。とてもイライラしてしまいます。夜中、ぐずる子どもをあやしながら死にたいとも思ってしまいます。
夫は夜勤のある仕事をしており、なかなかサポートは期待できません。
昼間、実家に遊びに行き、仮眠をとらせてもらい、何とかやり過ごしている状態ですが、特に夜は体も気持ちも限界です。可愛い我が子なのに、イライラをぶつけてしまいそうで怖いです。
誰かアドバイスください…お願いします。

コメント

にゃにゃちゃ

もう9ヵ月で昼間よく栄養がとれる子なら夜は断乳を考えてもいいかもしれません。
夜おっぱいを探す癖がなくなれば
まとめて寝れるんではないでしょうか。

断乳も1週間かなりキツい日々になりますが
後は楽になりますよ。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます。離乳食は進みがゆっくりめではあります💦現在、二回食です。夜間断乳を考えてみようかと思います。

• 12月7日
たらっぷ

昼もお出かけしてるとのことですし、夜泣きなのかな。。
清水悦子さんという方の寝かしつけの本(安眠ガイドとかいうタイトルだったかな?)、私の周りママは読んでいて、私も実践しました。だいぶ楽になりました。もし余裕がある時がありましたらネットで見てみてください!

• きなこ

きなこ

早速購入してみました。ありがとうございます!楽になるといいのですが…💦もう少し穏やかに接したいです。

• 12月7日
ゴルゴ33

うちの上の子もそうでしたよ!
1才過ぎても全然まとめて寝てくれず、慢性的な睡眠不足でした。
改善のきっかけになったのが夜間授乳と添い乳の寝かしつけをやめたことです。やっぱり寝る前や寝ているときにおっぱいを飲むと、それで安心して寝付いてしまうので夜中の浅い睡眠のときにおっぱいが無いことに気付いて起きて泣いてしまうみたいです💦💦

私は年末年始の連休中、主人にも協力してもらって夜間断乳に踏み切りました。初日は6時間泣きわめかれへとへとになりましたが、4日目には多少ぐずるもののおっぱいなしで寝られるようになり、夜中に起きることもなくなりましたよ!
泣かれるのは本当に辛くて、何度もおっぱいあげようか…って折れそうになりましたがそこは徹底的に我慢しました😭

ご主人のサポートが得られないとのことですが、2連休でもあれば夜間断乳初日・2日目だけでも協力してもらえたら楽だと思います!早ければ3日目にはおっぱいなしで寝付けると思うので🙂
今は体も心もお辛いと思いますし、私も当時は永遠に夜寝られないんじゃ…この子はおっぱいから離れられないかも…って悩みまくりましたけど、いつか終わりはきますよ!

長文しつれいしました💦💦参考になれば幸いです🙂

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!同じようなお子さんが寝れるようになったなんて、励まされます。夜間断乳を考えてみようかと思います。ギャン泣きに耐えられるかな…
    断乳ですが、まだ昼間も離乳食だけでなく授乳ありですが、最初に眠る前の授乳はしましたか?

• 12月7日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

うちは完全断乳まで寝る前の授乳はしてましたよ!ただそれで寝かせることはせずに、時間を決めておっぱいから離しました。
    我が家では寝るときにオルゴールのBGMを流すのを入眠儀式にしたので、今でもオルゴールを流すとすぐコテンと寝てくれます🙂
    トントンでも子守唄でももちろんオルゴールでも、お子さんが「これは寝る合図だ!」って思えるなにかを作ってあげると寝かしつけの助けになると思いますよ!
    ちなみに完全断乳は1才4ヶ月でした。徐々に回数を減らしていたのですんなり断乳できましたよ✨

• 12月7日
  • きなこ

きなこ

遅くなりすみません💦
    丁寧に教えてくださりありがとうございます!!ついつい眠るまでくわえさせてました💦オルゴールいいですね。私も入眠儀式となるように流してみます。卒乳になるのも少し寂しいですが、今はお互いのために寝てほしいです(;ω;)

• 12月10日
アトム

夜間断乳されてみてはどうでしょうか?
私もそれで夜泣き乗り越えました。
寝付きもよくなります☺️
始めて三日、長くても1週間頑張れば寝てくれる日が来ます!

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!断乳を考える方向にしようかと思います。現在、昼間も離乳食プラス授乳で、お風呂→授乳→寝んね スタイルなのですが、最初に眠る前の授乳はあってもいいのでしょうか?

• 12月7日
  • アトム

アトム

うちは2回食(かなりの少食でした)7ヶ月半で早々に夜間断乳しました。
    一時間おきに起きるのと、お昼寝もほぼしない、そしてくわえても飲んでる感じがあまりしなかったという期間が続いたからです。
    もちろん寝るまでは今まで通りの授乳で大丈夫ですよ☺️ただ、寝る前はおっぱいをくわえて寝るのではなく、明るい部屋でたらふく飲ませたあとに寝室に行く→おっぱい以外の方法で寝るというのを習慣付けるのが後々断乳するときも楽と聞き、実際そうでした😙

• 12月7日
  • きなこ

きなこ

遅くなりすみません💦
    教えてくださりありがとうございます!!夜間断乳前のお子さんの状態に似ています。おっぱいからそのまま眠るのではなく、別の方法を身につけたいです。おっぱい星人から卒業できるかな…😭

• 12月10日
*k___i*

毎日毎日本当にお疲れ様です。
常に睡眠不足でつらいですよね。
私も上の子の時そうでした。
主人は朝から夜中帰宅の仕事でワンオペ育児です。
まとまって寝てくれるどころか、大きくなるにつれてどんどん夜間頻回に。
昼間の離乳食も10ヵ月からやっとしっかり食べ始めて、昼間の授乳がいらなくなったのは11ヵ月頃。
添い乳も一切せず、夜中は毎回頑張って起き上がって授乳しているのに、夜間頻回です。
つらくておっぱいマッサージの助産師さんのところへ相談しに行きました。
そしたら母乳がよく出ている人によくある傾向だと言われました。
確かに母乳パッドが欠かせないほどよく出ているタイプです。
よく出てるいる人は赤ちゃんもおっぱいで満たされているので離乳食が進まないし、夜間はおっぱいを思い出し泣いて求めるのだと。
添い乳していてもしていなくても、夜間起き上がって授乳していてもしていなくても、まとまって寝れない子は断乳するまでは寝れない、と言われました。
先生のアドバイスも、夜間頻回で起き上がって授乳するのが睡眠不足になって日中の育児に支障がでるなら、むしろ添い乳にして自分の睡眠を確保したらいい!との事でした。
1歳になるまで頑張ってその頻回に付き合っていざ断乳。
三日間ギャン泣きしただけで、その後すんなりおっぱい星人卒業し、朝まで寝れるようになりました!

そして二人目。
出産前から夜間頻回がトラウマでしたが、やはり今回も母乳がよく出ていて、やっぱり夜間よく起きます。
離乳食も最近になってよく食べるようになり昼間おっぱいを飲まなくなったのも最近です。
なので昼間はおっぱいがよく張ります。

ですが、二人目の今回は一人目の時との大きな違いは夜間添い乳をしている事です。
睡眠不足、ほとんどありません!
熟睡はもちろんできませんが、昼間は上の子のプレ幼稚園やら忙しくしていますが支障もなく過ごし、睡眠不足からくるイライラもほぼないです。

添い乳は断乳の時に苦労する、との事ですが、それでもそれは覚悟の上、自分の睡眠を優先しました!
でないとワンオペ育児の私はやっていけない!と。

そして先々週1歳になったので、今週末いよいよ断乳決行します。
先生は寝かしつけが添い乳オンリーの子でも絶対大丈夫!断乳できる!と言ってくれていてその言葉を信じて、ギャン泣きに夜通し付き合う覚悟です。
ご近所さんにも『断乳するので夜間しばらく迷惑かける』と報告しました。
でないと通報されては困るので。

断乳までは寝不足でつらいですが、『この年齢まで付き合おう!』と覚悟して決めて、その後はスパッと断乳!!
という道を選びました!

参考になるかどうか分かりませんが、こんなやり方をした人もいる、と頭の片隅に置いていてください!

• はる

はる

横からごめんなさい!
    私もきなこさんと同じように悩んでいたので、回答読ませていただいて励まされました。
    最近、夜中に体力の限界が来て添い乳してしまうことが増えたんですが、間違いじゃなかったんですね✨
    私も一歳までは自分の睡眠優先でいきます。
    今やっと自分のご飯が終わったので、次泣いたら添い乳してしっかり眠ります♪

• 12月7日
  • きなこ

きなこ

詳しいエピソードありがとうございます!添い乳、私が上手く姿勢が取れなくて💦笑 結局普通に座って授乳しています。でも睡眠の方が大切ですよね。
    うちはアパートなので、今すでにうるさく思われていそうです💦生まれてすぐ挨拶はしましたが、下も隣もお一人の男性の方ですし、虐待だと思われてそうです…

• 12月7日
  • きなこ

きなこ

同じような方がいて励まされました。お互い体を大切にしましょうね!

• 12月7日
  • *k___i*

*k___i*

今日もお疲れ様です!!!
    添い乳して寝る姿勢が悪くて肩こりになったりどこかを痛めたり、夜間頻回になって断乳の時にギャンギャンパラダイスになるかもしれません(笑)
    が!!
    断乳まで毎日毎日睡眠不足で何もかも悪循環で過ごす方が辛いです😭
    現に上の子は本当につらかった…
    次いつ起きるだろう…とか気になってゆっくりご飯とかも出来ないと思いますが、添い乳はもちろん悪いことばっかりじゃないですし、今は睡眠不足を解消できる味方アイテムだと思って頑張って下さい☺️

今私は断乳3日目です!
    おっぱいは岩のようになり助産院で絞ってもらうのも激痛で涙が出るかと思うほどでしたが、夜間泣いて起きる息子はおっぱいなしでもまたトントンで寝入るようになってます!!
    親子揃って頑張ってますので、はるさんも頑張りましょう♡

• 12月11日
  • *k___i*

*k___i*

今日もお疲れ様です!
    添い乳、ベストポジションとるの難しいですよね💦でも毎回座って授乳されてて本当にご苦労様です!!!
    寒いので風邪ひかないように温かくして下さいね☺️
    ご近所さんが単身の男性だったりすると理解してもらうのは難しいですし、厳しい環境ですよね。
    我が家も古いマンションなので息子二人で毎日とても音に敏感になってます💦
    でも1番物音を立てるのは主人です。。。😫😭💦

上の方の返信にも書いたように断乳3日目なのですが、なんとか上手くいってるので、きなこさんも断乳や卒乳する日がくるまで、すこしでも授乳時間を楽しめるように過ごせるといいですね♡

• 12月11日
(*^^*)

お疲れ様ですm(_ _)m
寝れないと辛いですよね😵
うちも生まれてからずっとまとまって寝たことなかったです⤵
夜何回も起きてその度眠いし添い乳で寝かしてました。
でも思い切って夜間断乳したら初日は大泣きでしたけど2、3日目からは徐々に寝てくれるようになり布団におろせば寝てくれるようになりました。
旦那が休みの時に合わせて協力してもらいその日は旦那に抱っこしてもらい私は違う部屋に行ってました!旦那が大変だったけど今ではお互い寝れるようになったしやって良かったって言ってます!旦那さん忙しいなら年末年始の休みでやってみたらどうですか?

• きなこ

きなこ

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます😊
    やはり、夜間断乳開始から3日間が大変なのですね…私が乗り越えられるかな(;ω;)でもすっと寝てほしいです。旦那に一緒にやってもらえるよう、時期を含め相談してみます。

• 12月10日
kurumi

うちも3.40分間隔で起きてくる日もあったり、睡眠不足になって辛かったこともありましたが、今は4.5時間眠るようになってきました。

変えたこと
●添い寝する→今までは子供だけ別の布団、親はベッド
●寝る前に授乳→布団に置いて本を読む→電気を消す→腰から下をさすって温める

この方法でかなりマシになりました。

寒いので特に温かみが欲しいのかもしれません。
うちも数日夜間断乳頑張りましたけど、撃沈&抱っこで寝かすのが寒くて逆にストレスでした^^;

• きなこ

きなこ

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます😊
    確かに夜間断乳じゃなくても改善されればいいですよね。眠る前の流れを少し変えてみます。眠り始める前に布団に入り、絵本を読みながら寝ちゃうのは理想的ですね!いろいろな方法を試してみます。

• 12月10日