※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
ココロ・悩み

旦那が同じ材料での料理に飽きたと言い、妻が困惑。自分の言葉に後付け感じ、料理のモチベーション低下。入院も考えるほどストレス。

悲しくて泣いてしまいました😢

切迫早産で自宅安静中です。
買い物にもいけなくなってしまったので、冷蔵庫にあるもので、更に時間をかけない様に15分位で作れる夕飯を作ってすぐに横になる生活をしてます💦

旦那は自分でお弁当も作ってくれたりしましたが、帰ってくるのが遅いので大変だろうと思い、お腹が張らない日はお弁当も冷凍食品をつめて用意したりもしていました。

そんな中「明日の朝は昨日の残り物余っってるから食べていきなね」と言ったら「う~ん…自分で何か作る」と。
何で?と聞くと「毎日同じ様な材料だからさ…飽きるじゃん」と。

今週は白菜とイカの中華丼、キャベツ豚キムチ、キャベツと鶏肉の炒め物という感じで、同じような材料の物しか使えていません。

でも短時間で作れて野菜も取れる物と考えて作っているのに、「飽きる」というワードを使われたのが凄く悲しかったです。

旦那に言うと「そういうつもりじゃなかった、明日の朝は好きなものを作って食べようと思っていたのがそういう言い回しになってしまった。朝から豚キムチは重たいなと思って…」と。

言い回しもなにも、最初に言ってたことと全然違いすぎて後付けにしか聞こえませんでした。

冷蔵庫にも同じようなキャベツとかしかないし、買いに行けないし、そんな言い回しされて明日から何作ればいいの?って泣きながら激怒してしまいました。

皆さんならこんな言葉気になりませんか😞?
正直もう作りたくないし、これ以上ケイカン短くならないように頑張ってたけど、次病院行った時に入院になった方が楽だなと思いはじめてしまってます😢

コメント

ゆきんこ

ネットスーパー使ってないですかー?

• natuki

natuki

まだ自宅安静になって3日目なので、やっと今日ネットスーパーに登録した所です😞

• 12月7日
ちびこ

いい旦那だと思いますけど…
気にしすぎじゃないですかね、なんなら毎晩お弁当買ってきてもらったらどうですか?
お金はかかりますけど入院費よりは安いはずだし何より好きなもの食べられますし洗い物も作る手間も一切なくなります!
うちも切迫早産で寝たきりの時は主人の御飯は一切やらなかったです。
自分も宅配ばっかりでしたし。

• natuki

natuki

それも考えたのですが、旦那は電車通勤で帰りも遅くて、寄れるスーパーは既に閉まってる時間で…

• 12月7日
がちこ

自分だったらもう作りません😂
自分も子宮頸管が短くなり安静にしてたのですが晩御飯作らないか簡単にできるやつを作ってましたよ😊

• natuki

natuki

やっぱり嫌な言葉ですよね…😢
    晩御飯作らない日は、何を食べていましたか😢?
    旦那の帰ってくる時間が遅すぎて、最寄りのスーパーには何も残っていない時間で😢

• 12月7日
ばっち~ママ

上の方も書いてますがネットスーパー便利ですよ!

• natuki

natuki

ありがとうございます😞
    今日イオンのネットスーパー登録したばかりなので、ちょっと詳しく見てみます😞!

• 12月7日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

無理なさらないでくださいね‼
    作るの大変なのに…

• 12月7日
YM♡ih

うわ〜😭😭😭
それはショックですよね。
言われた事は気になりますし、
私なら腹立ちます‼️

rinrinさんの状況でだんな様に
お弁当、ご飯まで準備してるなんて
素晴らしすぎますよ😭✨
でも男の人には妊娠中の辛さはもちろん
切迫早産の大変さ、辛さは
120%わからないと思っています。

作らなくていいと思いますよ!
最低限、自分のことだけして
rinrinさんの存在の大きさ気付かせるべきです!

• natuki

natuki

ありがとうございます😞
    そうなんです、そういうつもりがなくても言われた事は気になってしまいます😢!
    工夫して頑張ってこの言葉かぁ…と…

そうですね、明日から作るのやめようと思います😢
    自分の夕飯だけ簡単に済ませます😞

• 12月7日
ぺんママ

最初から自分でご飯も作れって思いますかね。気分変えるならお総菜買うことだってできます。子供じゃないんだから。
何で同じ食材になるかわかんないんですかね。

• natuki

natuki

ありがとうございます😢
    私が夕飯用のお金渡せば喜んで惣菜買うと思います😞
    でも、金銭的にも毎日3食惣菜は厳しくて😢
    もう少しわかってくれると思ってたのでショックでした😞

• 12月7日
ぱるたん

スーパーとかで食材一つで
できる 手軽なご飯とかあるので
それを旦那さんにゆうて買ってきて
もらうか
生協のお弁当とかもありますよ!

旦那さんは旦那さんできいつかって
優しい気持ちがあるけど
男の人って言葉足らずな所あると
思います

早産で安静で
不安が余計不安な時に
ゆわれるとこたえますよね…

旦那さんなりの気遣いだと思って
明日作らんでいーゆっくりしよー
でいいと思います‼️

• natuki

natuki

お返事読んで涙出ました😢
    本当にその通りで、いつも言葉足らずです…!
    毎日お腹激しく張る度に不安で、安静もキツくて疲れてたので、本当に堪えました😢

はい、気遣いだと思ってプラスに捉えて、明日は自分のご飯だけ簡単に済ませます!
    ありがとうございます😢😢

• 12月7日
  • ぱるたん

ぱるたん

旦那さんももうちょっと優しい
    言葉ゆうてくれたらいいんですけどね…
    男の不器用さと捉えて
    安静に尚且つご飯はしっかり
    食べて 出産まで頑張ってください(^^)

• 12月7日
ひまわり

トピ主さんはとっても真面目な方なんだなぁと思いました。

こうしなきゃいけない
こうあるべき
もっとちゃんとしなきゃ

もっともっと

と、自分にも相手にも求めてしまうのではないでしょうか。

切迫なら
なーーーんにもしなくていいですよ。
夕飯もお弁当も作らず、主さんがたべたいものを旦那さんに買ってきてもらって、今は赤ちゃんと自分にとって何がベストかだけ考えましょう

男の人なんて、言ったことも数分後には忘れてるくらい、深い意味もなく言っちゃうので、
え?
と思っても、真面目に受け取るとこちらが疲れるだけですよ。

私も切迫で、色々な不安とか、何もできないストレスとかで、とにかく辛くて、相手の言うことに傷ついたり、すぐに悲しみや怒りのスイッチはいってよく泣いてました。

肩の力ぬいて、もっと自分を大切に、今はワガママになっていいとおもいます

• natuki

natuki

ありがとうございます😢
    本当にその通りで、切迫の不安やストレスで、何気なく言った言葉なんでしょうけど今の私には刺さりました😢

確かに旦那に負担かけないように考えすぎてたかもしれません😢
    もうやめます…
    旦那は帰ってくるの遅すぎるので、ご飯も頼れないので、自分のご飯をどう確保するかだけを考えて生活します😢!

• 12月7日
しーちゃん

私なら旦那に自分の分も何か買ってきてもらいます(^^;自宅安静中なのにそこまでする必要ありますかね?
旦那さんも悪気があって言ったわけではないですし、それなら外で食べてきて貰ったらどうですか?

• natuki

natuki

ありがとうございます😢
    旦那の帰りが遅すぎるんです、電車通勤なので帰りに寄れる所も無く、唯一あるスーパーも閉まってて。。

外で食べてくるのは金銭的にも無理なので…

• 12月7日
  • しーちゃん

しーちゃん

冷蔵庫に何もなくて、スーパーなどにも寄れず、同じような夕食ばかりになってしまってるのに、外食もダメとなると旦那さんも色々と思うことがあるんじゃないですか?
    だから自分で作ると言ったんだと思うし、私はこんなにしてるのに・・・というのは押し付けかなと思います。
    もっと旦那さんに頼って良いと思いますよ☺だって自分で作るって言ってるんですよね?作ってもらったら良いじゃないですか!!

• 12月7日
  • natuki

natuki

外食がは駄目なのではなく、毎日外食はキツいんです💦
    出張も多くて、1週間に2日はあります。
    出張中はお小遣い別に食費1日につき2000円渡して、好きなものを食べて貰ってるんです、ラーメンやらカツ丼やらたまに1人飲み行ったりしてます。
    なので我慢させているとは全く思いません。
    私は今冷蔵庫空っぽで、今週のお昼は毎日納豆ご飯かお茶漬けです。
    唯一残っている野菜は夜に使いたいので。
    正直飽きたのは私の方です。
    仕方ないのでそんな事口に出しませんが。

この状況で3日同じような物が続いただけで飽きるというワードに辛くなっただけで押し付けなのですね。。
    なんかショックです。
    旦那が朝自分で作るのは自分の分だけですよ、いつも別々に食べるので。
    ただ洗い物が増えるだけです。
    ありがとうございました。

• 12月7日

わたし的にはいい旦那さんです!
飽きるからって言われたら、
や〜そうだよね( ;´Д`)
食べたいもの言ってくれれば
買い物リスト作るから休みの日
買い物いってー!
とか言います👌🏻

• natuki

natuki

普段ならそうですよね、でも切迫なので作るにも時間はかけられないんですの😞
    そもそも週末はお弁当買ってきて貰えるので、問題は平日なんです…

• 12月7日

退会ユーザー

私も中期から切迫なんでわかりますよー。でも食材変えるだけで以外と10分とかで作れるものありますよ。

ミートスパゲティなんて、ミート缶に頼れば茹でるだけです。
    揚げ物も、体調いい時に下味つけておいて、夜に揚げればいいですし。しかも揚げてる間ソファに座っててもOKですしね〜
    餡掛けも15分あれば余裕で作れます。
    角煮は炊飯器で作れば具材切るだけです。
    15分の間で料理を今までしてたなら、レパートリー増やしてみては??
    その方が旦那さんも美味しい料理で満足だし自分も料理上手になってお互いいい気がします( ;´Д`)

• 12月7日
  • natuki

natuki

違うんです、急な自宅安静で材料が無いんです😥
    病院帰りに買い物する予定でしたが、買い物NG出たので冷蔵庫が空っぽで魚も缶詰めも野菜も麺すらも今無いんですよ…
    なので同じ材料で味付け変えるしか今週は出来ないんです。

• 12月7日

退会ユーザー

旦那さん仕事終わりに買い物行けないんですか( ;´Д`)??💦

• 12月7日
  • natuki

natuki

それも他の方のお返事には書いたのですが、電車通勤で帰りは10時過ぎ、唯一帰り道にあるスーパーは閉まっています😥
    なので今週の日曜まで待たないと買い物は難しいです、本当はお弁当買ってきて貰いたいですが帰り道にコンビニもありません😥

• 12月7日

退会ユーザー

コンビニもないんですか( ;´Д`)
    宅配サービスに頼るしかなさそうですね。。。

• 12月7日
  • natuki

natuki

そうなんですよ…
    ちょっと宅配も調べてみます、ありがとうございます😢!

• 12月7日
オブラート

ちょっと、う〜ん…と思ってしまいますね。。
何かもうちょっと他に言い方なかったかなーとは思います。
状況が状況だけに…。

ただ、そこまで酷い言葉でもないし、旦那さんの言い訳?も、たぶん奥さんを傷つけまいと、気遣ってのことだと思うので、わたしは少し好感が持てましたよ。

妊娠中は感情の波もあると思うし、悲しくなる気持ちもすごく分かります💦

話の本筋ではないのですが、ネットスーパーとかはお使いにならないですか??
ネットスーパーを使いだしてから、かなり家庭内のストレスが減りましたよ✨

• natuki

natuki

ありがとうございます😞
    そうなんです、本気で言ってる訳では無いのわかってるんですが、何で今その言葉チョイスするの…?と思ってしまって😢

でも好感がもてると言って貰えてホットしました!
    相談することによって客観的に見て貰えるので、助かります😢✨

今日ちょうどイオンのネットスーパーに登録してみたので、これから見てみます😢!

• 12月7日
  • オブラート

オブラート

保身と言うよりは、奥さんを傷つけたくない気持ちが見えました✨
    料理もしてくれるみたいだし、素敵な旦那さんだなーと思いましたよ!😊

わたしはイトーヨーカドー使っていますが、母子手帳あれば宅配料300→100円です。
    そんなサービスがあればいいですね。

出産まであと少しですね!最後の二人生活、仲良くお過ごしください🕊

• 12月7日
  • natuki

natuki

本当ですか…😢
    なんか申し訳無くなってきました😢
    明日謝って、自分達に合う良い方法を考えてみます😢✨
    凄く落ち着いてきました、ありがとうございます😭

イトーヨーカドーですか!
    早速見てみます😫
    助かります、本当にありがとうございます😢💕

• 12月7日
さーしー

30週ですか、もう少しの辛抱ですね😭
旦那さん、優しい方だと思いますよ。
思いやりのない人はもっと酷い言い方するだろうし…

私は安静ではなくただの怠慢で「今日は何も作ってない、買ってきて」とメールしてました😅
赤ちゃんの為にも、ご自身の体の為にも、楽な方法を選んでほしいと思います。

• natuki

natuki

そう言って頂けて気持ちが落ち着いてきました😢
    相談して良かったです😢

本当そうですね、買ってきて貰うのは時間と場所的に厳しいので、宅配弁当とか色々と調べてみようと思います😞!

• 12月7日
ちゃちゃ

今はご主人のこと考えないで、自分とお腹の子のことだけ考えれば良いと思いますよ~! 
ちゃんとバランスも考えてお料理されて、凄いです!私も自宅安静ですが、上の子が居るのに栄養面は二の次です💦帰省していますが、両親も何かと忙しく自分でしなくちゃならないことも多いので。
ご主人も、自分で色々出来るようなので、それは、切迫で安静が必要なのを理解してくれない夫よりは全然良いと思います😊
今回初期から自宅安静ですが、一人目が入院も長く本当に辛かったです。
今は頸管のこととかできっと気持ちが不安定なのだと思いますが、自宅安静で行けるなら、その方が良いですよ~
逆に、ご主人に多目にご飯を作っといて貰っちゃえば良いと思いますよ!

• natuki

natuki

確かに本当に理解はしてくれていて、何もしないで寝てていいんだよと言ってくれました😢
    でも旦那の帰りが遅すぎて自分のご飯も無くて、結局作らないと自分が食べられなくて😞

ちゃちゃさんも自宅安静されていたのですね!
    本当に不安とストレスで1日が長くてくじけていたので、今回の言葉が余計に刺さった気がします😞

自分の事だけ考えて、自分にとって良い方法だけ考えてみます😢

• 12月7日
とさこ

私も切迫で絶対安静4週間、後に30週で1ヶ月の入院を経験しました。
動きたいのに動けない、24時間点滴。お腹がほんとになぜというくらいすぐに張る、、、イライラするし辛い日々でした。
分かります。その気持ち。
少しでも家事を!と精一杯やって、これが限界なのに、冷たい一言。
きっと、ご主人もうちの主人も妻がそこまで苦しんでいるとは思わなかったのだろうなと今は思います。
自分もマタニティブルーで気持ちの余裕もないし💦
泣いていいと思います。
泣くとストレス発散出来ますし。
ただ、ご主人はまだうちの夫よりずっと優しい感じはします、気持ちを打ち明けて相談してみてはどうですか^ ^
もう少しで可愛いベイビーに会えますね♡もう少し!ファイトです!

• natuki

natuki

ありがとうございます😢
    掃除も洗濯も全部放置しているのですが、食事だけはとらなきゃいけないしで…やったらやったでそんな言葉言われて爆発しました😢

私も苦しいくらいお腹はったりで、次の検診で入院と言われるんじゃないかとビクビクしてて😭
    もう一度冷静に相談して、どうしていくか検討してみようと思います😢

はい、後少しで会えるのでそれだけが本当に楽しみです😢
    ありがとうございます😭

• 12月7日
てむてむ

悪気はないんでしょうけど…私なら無理してまでは作りません!旦那のご飯より赤ちゃんの方が大事なんで❤️子供じゃないんだから勝手に食べといてって感じです!笑
私は妊娠中ずーっと悪阻でほぼ家事してませんでした🙄

• natuki

natuki

ありがとうございます😢
    本当そうですよね、赤ちゃんの方がずっと大事です😢!
    てむてむさんは家事が出来なかったのですね😭
    ずっと悪阻なんて辛すぎます💦
    その間ご主人、ご飯どうされてましたか…?

• 12月7日
  • てむてむ

てむてむ

妊娠中は旦那が仕事帰りにスーパー寄って帰ってきてご飯作ってくれたり、母が来てくれたり…って感じでした。産後すぐも育児以外はゆっくりしました😊仕事と家事で旦那も大変だったとは思いますが私は妊娠、出産と一生分の仕事をしたと思ってます😂それに旦那も娘が産まれてメロメロでその大変さも忘れてるみたいです👍rin rinさんも無理せず赤ちゃんとご自身の為にゆっくりストレスフリーで過ごして下さいね😊旦那さんは数ヶ月や1年ほか弁や惣菜でも死にません!笑

• 12月7日
REka

そんな㊥作るのすごいと思います✨
旦那サン…やってしまいましたね💦
駅とかにオリジンとかないンですか?
安静㊥なんだしお弁当とかでもいいと思います❤
あとヨーカドーのネットスーパーいいですよ✨mamaは送料100円とか無料になるし✨

• natuki

natuki

ありがとうございます😭
    何気ない悪気ない一言なんですが、今はさすがに堪えました😢

駅にはキオスクというのがあるのですが、小さい駅なので10時だと完全に閉まってて😞
    ヨーカドー、他の方にも教えて頂いて今見てみる所です‼
    やはり良いんですね、早速見てみます😢✨

• 12月7日
ママリ

切迫早産ならそもそも料理とかしないほうがいいんじゃないんですか?
妊娠してない私が言うのもなんですが、怖い〜!
作ってもらえるだけありがたいと思いますけどね!

オイシックスどうでしょう(*^^*)
献立は決まってるので、めんどくさくないですし、味もまあまあ美味しいし、量も結構あります。

毎日続けるには割高ですが…出産までなら野菜も取れるし‼︎

私もネットスーパーやってるんですが、届くのが1週間後なので、頼んだ食材忘れたりして…笑