※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
ココロ・悩み

3歳女児、熱37.5から39.5。カロナールで熱下がるが、食欲減少。ポカリ薄めて飲む。冷えピタ痒い。冷やすのは難しい。機嫌は良い。

12月3日の夜中から37.5の熱から始まり、39.5を行ったりきたりしています。
カロナールと言う薬を1日2回飲んで薬が効いてると37.2あたりまで下がります。他の症状はないです。食欲はいつもより少ないですけどよく食べます。飲み物はポカリを薄めてあげてます。冷えピタは痒いって言って貼らしてくれません。タオルで冷やしてあげようかなぁーと、思っても動き回るしできないです。機嫌はいいです。
3歳の女の子です。
言葉足らずですが、よろしくお願いします。

コメント

こけしこママ

病院へ行かれて、カロナールが処方されたのですか?他に薬はないですか?インフルエンザの検査はされましたか?
機嫌が良いなら大丈夫そうですが、私が信頼している病院は熱を下げる薬は熱を長引かせる&また上がる時に体力を奪うなど考えられるので、水分が取れない、高熱でうなされる、等以外はあまり飲まさない方針で、私も同意見なので、あまり熱冷ましを飲まさないで、水分補給でいつも乗り切ります。
ただ、インフルエンザなら別ですが…

早く良くなりますように。

• かお

かお

ありがとうございます!
    薬は病院でもらいました。
    インフルエンザの検査はしてません(ToT)
    熱冷ましの薬飲むと、手足が冷たくなります。熱はかると37度あたりで冷えすぎてしまってるのかなぁ?と思ったりもします。
    今も39度ですが機嫌がいいです(^.^)
    明日また病院に行ってみます!

• 12月6日
まかろに

先月に娘も熱を出し、6日間も38~39℃の熱が続きました。
同じ状況ですね。
熱以外何にも症状がなく、唯一食事の摂取量が少ないくらいでした。
本当に元気で(笑)

血液検査をしても肺のレントゲンを取っても異常なし。
(尿検査は尿が採れず出来ませんでした)

インフル、RS、アデノ、肺炎、川崎病などを疑いましたが、陰性。
突発になる傾向もなく。
毎日気が気じゃありませんでした。

右のリンパが少し腫れており、結局何らかのウイルスによる風邪だろうとの診断でした。
その際に点滴もやりましたが、その後から平熱に戻り、難を逃れました。
何のウイルスなのかハッキリせず、今でもなーんかスッキリしません。

稀に1週間くらい続く風邪があると言っていたので、娘もそれにあたるのかなと…。
ただそう言った風邪は流行っていないし、医師も頭をひねっていました。

1日でも早く下がりますように。

• かお

かお

ありがとうございます(*・ω・)
    午前中また病院に行ってきました。
    軽い中耳炎と言われ、そっから熱が出てるのかなぁ?といわれ、抗生物質をだしてもらいました。
    いろいろ検査しましたが特に何もなくて、とりあえず薬飲んで様子をみるように言われました😅
    まだ熱が39度からあります!
    土曜日に保育園でクリスマス会があるので行けるか行けないかって感じです。

• 12月7日
  • まかろに

まかろに

お疲れさまでした🍵
    そうか、中耳炎でも熱は出ますね👂
    覚えておこうφ(.. )
    それでもまだ39℃もあるなんて😭
    抗生物質を服用すれば一発(!?)だと思うので、ひとまず安心といったところでしょうか。

冬は行事が多いですが、体調を崩しやすい時期でもあるので、出れなかったりするんですよね😰
    土曜日となるとかなり際どいところですね😨

• 12月7日
  • かお

かお

無事熱もさがりました(*・ω・)
    クリスマス会も行けそうです!
    でもこれからの時期は油断大敵ですよね😢

• 12月8日
  • まかろに

まかろに

よかった~!😫
    クリスマス会、楽しんできてくださいね✨🎄✨
    ほんとに、なーんか気が抜けないです😅
    ちょっとしたことで風邪!?発熱!?とビビってしまいます😨

• 12月9日