※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
ココロ・悩み

健康診断で腫瘍が見つかり、手術した結果は良性だったが、トラウマになり健康不安を感じている。アドバイスをください。

ずっと悩んでる事があります。
誰か相談に乗って下さい(*´ω`*)

今までずっと健康だと思って生きてきましたが健康診断で引っかかり自覚症状もなかったので自分でもビックリでした。
再検査しても何かわからず腫瘍みたいなのがあると言われ手術しないと良性か悪性か分からないと言われ悪性だったら早く治療しないとと思いすぐ手術をしました。
先生にも悪性前提で話が進み手術するまでかなり私も落ち込み悪性のことばかり考えてしまいこれから先の人生についてかなり考えさせられたり私はもう寿命は短いのかな?など精神的に参りました。

手術の結果は良性だったのですが、それ以来トラウマになってしまったのか毎日毎日、健康だけど本当は今もどこか悪い病気におかされてるんじゃないのかなって思ってしまいます。特に家で一人でいる時に考えてしまいます。自覚症状なく病気と言われたのがトラウマになってるんだと思います。
考えないようにしても勝手に頭で思ってしまいます😣
テレビで病気のことしてたら私も?って思ったり、病気に関してとても敏感になりました。

頭で考えてしまう時は、口に出して私は健康‼️って言うようにしたりしてるんですが、こんな私に何かアドバイスありませんか?
明るく楽しくそんな嫌なことこと考えないように生きたいです❣️

コメント

なおこ

手術など大変な期間があったのですね💦お疲れ様でした、良性のものだったようでなによりです😊
今回の腫瘍は健康診断で発覚したとのことですが、お勤めなどされていて定期的に健康診断を受けられる環境なのでしょうか?
年に一度とはいえ、健康診断で分かって良かったですね!主婦の方で健康診断など受けられない方が多いようで、病気も悪化して気付かれる方も多いようです。
病気の有る無しが心配で毎日が楽しめないのはお辛いと思います😣が、健康診断を積極的に受けられるなど、もしも病気があってもすぐに気付いて治せて健康に戻れる環境におられるということでそれはとても恵まれてる!と思われるのはどうでしょうか?
健康診断は病気ばかりでなく病気になる前段階の数値の悪化なども分かります、気になるなと思う結果があればそれを改善するように生活習慣を変えられるなどできることをやってみて、ちゃんと健康に気を付けてるなと自分で肯定できれば少し安心できるのではないかなと思いました(о´∀`о)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます😊❣️
    嬉しいです!!
    毎年健康診断受けてて今年退職したので今年は受けてなくて💦健康診断も人間ドックほどの項目ではなく最低限の項目です。

そうなんです‼️
    毎年人間ドック受けてたらまだ安心できるのだろうけど、受けてないので今受けて悪かったらと思うと検診にいくのもこわくて行動に移せず😣💧
    病気というよりガンが1番こわくて。

手術した時に友達に話すと同じようなこと言われました!友達は健康診断受けてないから受けてて見つかったから良かったねと。
    健康には気をつけて毎日食事や睡眠など気を使って生活してるつもりなんですが、やはり心の面が。病は気からと言うのでまず心の部分を強くしないとって思っちゃいます😣💦

とりあえず健康診断受けることで安心するのが1番ですよね😅💚

旦那にも相談したんですが、そんな病気してたらそう思ってしまうのは仕方ないよ!っては言ってくれたんですがね。

• 12月6日
  • なおこ

なおこ

なかなか自分では気付けないっていうのが、怖いですよね💧
    私もきっと一度でも経験があったらドキドキすると思います。
    旦那様と相談されて、まずは年に一度人間ドックを受けることを決めてみてはどうでしょうか?
    受けた後しばらくは晴れ晴れと過ごせると思いますし、早め早めに分かることが大事だと思いますよ🌸
    気に病んでしまうのは仕方ないことだと思いますし、少しでも心安く過ごせるようになるといいですね(´・_・`)

• 12月6日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます!
    これからは毎年検診受けて身も心もスッキリしたいです✨‼️

• 12月6日
みぃ

私はなにか検査にひっかかったり、なにかあったわけではないのですが、妊娠してから体の不調が続き、今でもですが。。。症状はあるのに原因がわからない。妊婦だからそんなに薬も飲めないし、できる検査も限られる。
だけど症状はあって悪くなってるよぅな気もして、検査で大丈夫だと言われても、実はすごく大きな病気なんぢゃないかとか、毎日考えすぎてうつ病みたぃになってます。出産すればもっと精密に色々検査もできるんだろぅけど、まだ一ヶ月以上あるのでほんとに耐えられないです。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

一緒な思いをしてる方がいて少し安心?しました☺️
    その気持ち凄くわかります!
    隠れた病気があるんじゃないか?って思ってしまいます。
    特に夜1人でいるとき、勝手に考えてしまって頭おかしくなりそうです。
    考えるとその通りになりそうでこわくて考えないようにしたり口で健康!ってつぶやいたりしてます😓
    妊娠すると検査も限られますよね。
    女性は妊娠出産で体も変わると聞くのでそれもこれから妊娠希望の私にとっても不安なことでもあります。

お互いあまり考えすぎないようにしましょうね😉🎶

• 12月6日
  • みぃ

みぃ

そぅですね。私も一人でいると特に頭がおかしくなりそぅです。妊娠する前に絶対色々検査受けておいたほぅがいいですよ。妊娠してからだと一年近く不安な気持ちのままいないといけないのでほんとに辛いですよ。今は早く検査したい。それだけですね(>_<)
    あと一ヶ月ちょっとがんばります。

• 12月6日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

妊娠する前は毎年健康診断はうけてましたか?
    あと1ヶ月ほど乗り越えましょうね☺️‼️

• 12月6日
  • みぃ

みぃ

全然なにも受けてなかったです。唯一、毎年子宮がんの検診は受けてましたが、それは妊娠中も検査するので大丈夫です。他の精密検査は放射線があるからあまり受けられないですよ。私は妊娠してから一度CTは受けましたが。絶対受けられないわけではないですが赤ちゃんへの影響が少しあると思うと自分も気が進まないですよね。。

• 12月6日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

私も2年前に全身のガンを調べる検査でCT撮りまくりました💦
    昨年は子宮ガン検診受けましたが、乳がん検診は受けてなくて😓毎日お風呂でチェックはしてるんですが😥

赤ちゃんに何かあってもいけないし、なかなか検査から遠ざかりますよね。

• 12月6日

私も良性の腫瘍ができて手術したことあります❗
もう二度と手術したくないって思いますよね....

でも敏感になることはないです❗

腫瘍も良性だったわけで😊✨
大丈夫ですよ😃

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

私は手術ばかりして病気して健康に今は自信がなくなってます。

今でもどこか悪いとこあるんじゃないかって考えてしまいます。取り越し苦労ですね😥💧💧

• 12月6日

退会ユーザー

不安になってストレスかかることが一番体に悪いと思います😣💦
    あまり考えすぎずに力抜きましょ😄❗う

• 12月6日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうですね。
    ストレスはダメですよね!
    病気した時もストレスがあったのでストレスが原因って思っちゃいました💦
    気楽に生きたいです!!

• 12月6日