※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねりり
お仕事

司法書士の方、もしくは事務所にお勤めの方へ。子育てと仕事のバランスや収入について相談です。現在の職場でのフルタイム勤務に不満があり、3年後の転職を考えています。資格取得後の働き方についてアドバイスをお願いします。

司法書士の方、もしくは司法書士の事務所にお勤めの方いらっしゃいますか?子育てしながらの収入やワークバランスはいかがですか?現在通勤片道1時間半かかる職場でフルタイムで働いていますが、先々のことを考え転職しようと思っています。
今すぐに辞めるつもりは無いので、3年後、資格取得を目標にチャレンジしようかと思っているのですが、まだ漠然と考えているだけで実際の働き方が見えていません。参考にさせていただきたいです。

コメント

あっこ

勤務司法書士ではないので参考になるかどうか分かりませんが、私は司法書士で独立開業してます。(夫は普通の会社員です)
従業員は雇っておらず、実家兼事務所(自宅は別)です。そのうち自宅兼事務所にしたいなと思ってます。
現在、生後1ヶ月半の子を育てながら一応仕事しています。
できる依頼だけ受けて、できない仕事は断っています。(生後1ヶ月半だと、できる仕事すらなかなか進められませんが…)

子供が小さいうちは、経費(司法書士会費等・電話代・ネット代・車維持費)と国民年金等の分だけ稼いで、プラスマイナス0になる程度に稼げればいいや……と思って、細々と仕事しています。

うちの地域では、自営業者が子供を保育園に預けるのはなかなか難しそうです😟

ちなみに短時間で済む用事の場合は、役所や法務局や好意のお客さんのとこに行くとき等、子連れで行ってます。
連れていけない時は、2時間程度であれば、実父に預けて行きます。

子供が小学生くらいになったら、またバンバン営業して仕事を増やせればな……と思っています。

資格を持っていれば、勤務でも独立開業でもどちらでも選べる点が良いなと思ってます。

  • あっこ

    あっこ

    私は事務所勤務の経験がなく、合格後に開催される新人研修に参加して、即独立開業しました🙄
    即独立は不可能ではないけど、オススメしません!
    即独立の経験をして思ったことは、「3年くらいは勤務した方が良かったな。でも今更、他人の事務所に勤められないわ(独立してると時間が自由だから)」です😂

    30歳で開業したときは独身だったので、営業として色々な団体に入会して、バンバン飲みに行っていました。
    仕事は人が持ってきてくれる(=人との繋がりが大切)と思っています😀
    「私の知り合いが困ってるから相談にのってあげて」とかで仕事貰うときもあります。

    子育て後の営業は、今まで作ってきた人脈とか不動産屋さんとかに顔出しに行ったり、軽く飲み会に参加したりですかね💡
    これからはママ友が増えるだろうし、その繋がりで仕事も来るのでは…とも思っています。

    独立開業は時間が自由だけど、収入は不安定です。毎月、会費とか通信費を払わなければならないし、国民年金なのが辛いです😂

    • 12月8日
ねりり

コメントありがとうございます。
素敵な働き方で憧れます。
やはり自営業だと保育園は難しいですよね。
開業までに事務所に勤務されたかと思うのですが、だいたい何年くらい経験を積んで開業されましたか?
営業して仕事を増やすとは、具体的にどのような事でしょうか。