※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおりん★
子育て・グッズ

二人目の出産後、保育園から帰宅した女性。下の子の機嫌が悪く、上の子との時間が取れず悩んでいる。どうしたらいいか。

二人目の出産を終え実家から自宅に帰ってきました。息子は保育園に通っているのですが、帰ってきてからなかなか息子と遊んであげれなくて悩んでます。保育園も久々なのもあり、毎日ギャン泣きで可哀想だなぁと思っているのでなんとか構ってあげたいのですが、夕方から夜にかけて下の子は眠くて機嫌がどんどん悪くなるばかりなので、ついつい一人で遊ばせたり、テレビみせてしまっています。家もアパートで下の子をずっと泣かせてるわけにもいかないので、なかなかうまくいきません。二人のお子さんがいるかた上の子とどう接していますか?

コメント

ちひろ

うちは、パパが育休取ったので
家では上の子は私が。下の子はパパが。
園のことは全てパパに。

でしたが、手助けしてくれる人が身近に居ないようなら、生後1ヶ月だしそろそろ大人のお風呂デビューしようと思えばできるかな??夕方に3人でお風呂に入って遊ぶとか、
夕方に3人でお散歩に行くとかにするかな、私なら。
夕方に泣いちゃうのは、気圧の変化や気温の変化のせいもあるかもしれません。生理的な自律神経の刺激でのギャン泣きなら、外やお風呂場は効果的です。

ぶっつん

わかります。上の子優先というけれど、下の子のお世話で手が離せないですよね。家事もあるし。
些細な事ですが、下の子のお世話の時に上の子を関わらせてました。オムツ替えるからおしりふき取ってとか、泣いてるから頭ナデナデしてね、おっぱい飲んでるの見る?とか、ミルクあげるから哺乳瓶もって、など。やってくれたら大げさに褒めてました。2歳半ならおしゃべりも結構しますか?下の子のオムツ替えもしくは授乳しながら、今日の保育園何したの?と会話するとか?
うちでは今、2人で遊んでくれるので、(もちろんケンカもしてますが)あと半年くらいの辛抱でしょうか。個人差はあると思いますが、ファイトです!