※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーきー☆
ココロ・悩み

生後1ヶ月の男の子が母乳を飲まず、乳首が痛くてミルクを求める状況。母乳をあげたいが授乳中に泣いてしまう。母乳が出るか不安で、周囲の目が気になる。

生後1ヶ月の男の子を育てています。

病院を退院してからは、乳首が切れて腫れ上がり痛すぎてミルク寄りになってしまいました。
それでも母乳をあげたいと最近思うようになり、一応ミルクをあげる前におっぱいをあげてみるのですが15分授乳?していても離れた瞬間泣き出します。

吸っているというよりはおしゃぶりのように乳首をモゴモゴ加えているだけで…

このままこんなことを続けていても、母乳が出るようになるのでしょうか…
一応あげる前にマッサージをするとちょっとだけですがおっぱいは出ています。
ポタポタと本当に少しですが。

皆さんのようにジャージャー出てほしいですが…

授乳室で、ミルクをあげていたのが私だけで。
冷たい視線がいまだに忘れられず悩んでいます。

コメント

y♡

母乳相談室とか近くにありますか??
行ってみると助産師さんが
おっぱいマッサージや
赤ちゃんが上手に吸える吸い方など教えてくれます😊
おっぱい出るならミルクにせず
そういうとこで診てもらったほうがいいですよ😊

• たーきー☆

たーきー☆

コメントありがとうございます。

産院が母乳外来やっていて、一応前に行ったのですがミルクあげる前におっぱいあげて、と言われただけでした(--;)

• 12月5日
  • y♡

y♡

血が出たりしてそれを赤ちゃんが飲んだりするとあまりよくないので
    違うとこ行ったほうがいいかなと思います😂

保護器も痛いので😂

• 12月5日
148☆

その気持ちめちゃくちゃ分かりますー😭😭😭
私も赤ちゃんが3ヶ月くらいまでは乳首が切れたり、血が出たり、膿んだり、乳口炎というのになったり…本当に授乳が辛くてしんどくて、、、
クリーム塗ったり搾乳したりして少しずつおっぱいを休ませながら授乳はし続けていました。
そして、母乳自体もあまり出はよくなく、授乳してても赤ちゃんが怒って泣き出すこともよくありました😅

そしたらいつの間にか、治り、おっぱいも出るようになり、助産師さんにもふわふわのいいおっぱいよー!と褒めてもらい、赤ちゃんも会う人会う人に立派ね〜!と言われて、ぷりぷりに成長しています。
その時には、苦労が報われた気がしてものすごく嬉しかったです😭

今は授乳に何の苦もなく快適に過ごせています。

お母さんがしんどくて、赤ちゃんと関わるのが苦痛になるのなら、無理しすぎるのはよくありませんが、主さんと赤ちゃんが幸せになれることを祈っています!

• たーきー☆

たーきー☆

暖かいコメントありがとうございます!

くぼんぬさんのように、いつの間にかおっぱい出るようになると良いなぁと希望が持てるようになりました!

なかなか旦那さんの前など、人がいるときにおっぱい出すのが苦手で、夜は休ませていましたが、日中頑張ってみようと思います!

• 12月5日
ポケモン大好き倶楽部♡

私の場合、左の乳首が短めでなかなか飲んでくれず、右ばっかりあげていたら左のおっぱいは出なくなりました。
やばいと思い、毎日毎日根気よく吸わせていたらだんだん出るようになり、1ヶ月半経った今は右も左も同じぐらいビュンビュン出るようになりましたよ٩( 'ω' )و!
毎日根気よく吸わせてばきっと出るようになります!

• たーきー☆

たーきー☆

コメントありがとうございます。
    根気よくですね!
    私もいつか出れば良いなあという気持ちであげてみようと思います。
    希望が出てきました。

• 12月5日
ポポ

私も一人目の授乳時とても痛くて吸われるたびにカッターで切りつけられているような痛みがあり、本当辛かったです!!😫💧💧血もでていました💧シリコンのうよな保護具を使っても痛くて毎回泣きながら授乳していましたが、2〜3ヶ月ごろから?かな、ビーチクも強くなったのか、痛みがなくなり、授乳が楽になりましたよ!!全く痛みなんてなくなりました!!いつでもどーぞカモン♪何分でも吸っててくれ♪って感じです☆母乳もいっぱい出ていました☆( ̄∀ ̄)人それぞれだとは思いますが、私もオッパイで育てたかったので諦めずに吸わせていましたよ🤗

• たーきー☆

たーきー☆

同じですね!
    本当に痛くて切れて血も出ましたし、シリコンの保護具も買いました。

毎回頑張れば痛くもなくなるしビュービュー出るようになるのですね!

頑張ってみようと思います!
    ありがとうございました。

• 12月5日
つーちゃんママ

私は入院中から乳首が切れて、それでも痛みに耐えてあげてたら退院のころには限界が...笑 飲ませなくても搾乳機で搾乳するように言われましたよ?搾乳機で出ない場合もあるので、その時は手で絞って出すようにと...出してないと作られなくなるから出した方がいいと思いますよ^ - ^搾乳機したり、絞ったり手間ですが、私はそれで傷が治ってから完全母乳で育てましたよ。

• たーきー☆

たーきー☆

やはりあげないと出ないのですね…
    最近は胸も張らなくなってしまったのでまずいと思い、今さらですがマッサージをはじめ、授乳するようにしてみました。

やはり完母にしたいと思ってしまいますね!

• 12月5日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

慣れるまでは本当に痛いですよね😭
わたしも乳首よく切れて出血しました💦
授乳後、ランシーノという保護剤とラップで保護すると少しですが治りが早いですよ!
ちなみに赤ちゃんが口にしても大丈夫な塗り薬です🙆
軌道に乗るまでは辛いかもしれませんが
母乳は夜たくさん作られるので
夜間の授乳を多めにするといいですよ☺️

• たーきー☆

たーきー☆

夜間に良く作られるのははじめて知りました!
    しかし旦那さんの前や人の前でおっぱい出すのが恥ずかしくて(乳首黒いし乳輪も大きくなり見せれません(T-T))夜はみんないるのであげていませんでした…

今日から暗い部屋に逃げてあげてみようかな…(T-T)

• 12月5日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

23時から翌5時までは
    日中の1.5倍作られると産院で
    教えてもらいました☺️

確かに人前だと恥ずかしいですよね😭
    わたさしもいつも旦那に背を向けて授乳してます!

• 12月5日

乳首痛いの辛いですよね💦
私も震えるくらい痛かったです…😭

でもその痛みと早くおさらばしたくて、保護器やミルクに頼らず
脂汗かきつつ震えながら耐えていたら
1ヶ月半になった今、
もう何も感じないくらい強靭な乳首に成長しましたw

マッサージや搾乳でポタポタ出るなら、吸われている時は普通に出ているんじゃないかな?
私は最近出が良すぎて、授乳の度娘がむせてしまっているので
びゅーびゅー出るのもそれはそれで問題かなと思います💦

それから、長男の時は乳首痛いのに加え乳腺炎になり、
3週間で母乳はやめて完ミにしました!
が、特に問題なくむしろ丈夫に元気に育ってますよ👌🏻

あんまり辛いようなら母乳に拘りすぎず、ミルクにしちゃっても全然いいと思いますよ〜😉

• たーきー☆

たーきー☆

尊敬します!
    私は痛みに耐えられず逃げてしまったので…
    そのときは胸も痛かったのに。

本当にポタポタ一2滴位なんですけど出てるのかな?

今さらかもしれないですが、頑張ってみようと思います!

むせるほど出せたら良いなぁ✨

• 12月5日