※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーいあい⭐️
子育て・グッズ

娘の睡眠リズムについて相談です。保健師は日光を当てることを勧めましたが、朝起こしてもすぐ眠ってしまいます。夜型になるのではと心配しています。長時間寝る原因はミルクかもしれません。リズムを整える方法はありますか?

娘は夜24時に寝て朝はたまに8時くらいに起きることもありますが1だいたい10時くらいまで起きません。
4ヶ月健診で保健師さんに相談したところ今の月齢ではあまり気にすることないけど午前中に日光に当てたほうがいいとのことでした。
しかし朝起こしてみたところでまたすぐぐーぐーとねてしまいます。
私自身、娘が寝てからすることが多く寝るのもこんな時間になってしまうのですが
8時に寝ます 9時には寝ます。という投稿を見るとこのままでは私のせいで娘が夜型のまま成長してしまうのかと心配です。
長時間ぶっ通しで寝てるのは寝る前にミルクをいっぱい飲むからかなと思ってます。
何度か朝から出かけ帰ってきて夜8時くらいに眠くて眠くて仕方ないところを寝かしつけたら30分で起きやはり寝るのは24時でした。
根気強くリズムをつけるしかないのでしょうか?

コメント

ボラちゃん

私の娘もそんな感じです…😥
8時に寝ます9時に寝ますという投稿を見ていて全然うちの子起きてるって思ってます。
改善していくのが悩みですね

• あーいあい⭐️

あーいあい⭐️

ボラちゃんさん自身は何時に寝てますか?私昔から夜型で夜型の癖が抜けきれず夜になって娘を寝かせたら張り切ってしまいあれやろうこれやろうになっちゃって😵

• 12月5日
  • ボラちゃん

ボラちゃん

私は、3時~4時ですね💦💦
    昼間もちゃんと寝ていて、夜も娘が寝たい時間になったら寝てくれます。
    ただ、我が家は害虫が出るので殺虫してます😅

• 12月5日
あーぴっ🌼

保育園などに来年入れる事を考えてるのであればもう少ししたらリズム整えていってもいい気もしますが、保育園の予定がないのなら好きなとき寝て好きなとき起きる生活でいいと思いますよ🙆生後半年までは好きな時間に寝て、好きな時間に起きる感じでやってました😂離乳食始まってからは離乳食終わったら昼寝のリズムをつけて、夕方18時以降は寝かさないを徹底してやり、21時に寝室に寝なくても連れて行ってました🙆離乳食が始まるとリズムが勝手についてくると思うので今は気にしなくていいとおもいますよ😎

• あーいあい⭐️

あーいあい⭐️

そーなんですね‼️
    保育園に入れる予定は今のところないので離乳食までもう少し好きなように寝かせてみます‼️
    なんか楽になりましたーありがとうございます😊

• 12月5日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

4ヶ月の頃ってやっと授乳間隔が空いてきて休める時期だと思うのでお子さんと同じタイミングで休んで動けるときに散歩でいいと思いますよ🙆なんやかんややらなきゃいけないことが増えたりするとリズムって大人も子供も勝手についてくると思いますよ😎✨

• 12月5日
lion

私のところも同じような生活リズムです😅
寝るのはだいたい22時〜0時の間。
午前中からの活動が良いと思い頑張って朝8時9時に起こし散歩に行くようにした日もありましたが、なかなかうまくいかず😭
私自身も午前中に起きるのができないのと、午前中に起こしても1.2時間起きているとすぐお昼寝して夕方近くまで寝てしまいます😅
早めに起こして早めに寝かしつけをしても、結局寝るのは0時近くでそれまでぐずっています😣
なので結局、昼前に起きて0時くらいまでに寝る生活に戻ってしまいます😭
1歳半頃からインターに入れるつもりなので、毎日朝から通う生活になれば自然と身につくかなとそれまで少し諦めています😅

• あーいあい⭐️

あーいあい⭐️

わー😭😭同じ境遇の方は心強いです‼️ほんとこっちが頑張っても寝たい時間に寝たいんだと思いうちももう少し月齢が上がるまではのんびり気にしないことにします。

• 12月5日
ちょん

私も4ヶ月の時はそうでした!
1ヶ月の時8時ー5時起き
3.4ヶ月で12時10時
6ヶ月でまた8時から
いま不調で1時とかまで起きてます(´・ω・`)
だいたいの時間ですがコロコロ変わるし離乳食やおでかけしたりしてちょっとずつ変えようとしてます!
運動量が増えたり離乳食などでもまたすぐ変わるのであまりリズムは考えずに少しずつ家庭にあった時間で大丈夫だと思います!

• あーいあい⭐️

あーいあい⭐️

ありがとうございます😊‼️
    少しずつ少しずつリズム変えられるようにゆっくりやっていきます😊

• 12月5日
くみこ

うちは19時に寝かしつけ20時には寝て、6〜8時に起きます。
そう考えると、24時に寝たら10時くらいまでは寝るよなーと思います❗️

リビングの隣の和室に寝かしてますが、寝てからしばらくは、リビングでもテレビつけず電気も薄暗くして、熟睡させています😦つけていると、気配なのか光なのか、昼間と同様すぐ起きちゃうことがあります💦

寝たらやりたいことはたくさんあるけど、昼夜逆転した方が困るしかわいそうなで、大人の都合はおいといて、静かーにしています笑

• あーいあい⭐️

あーいあい⭐️

そうなんですねー。昼夜逆転治せるように頑張りまーす。

• 12月5日