※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっくん
ココロ・悩み

旦那の祖母が認知症で、義母から祖母の言動について相談された女性。祖母が予測不能な行動を取ることがあり、義母からは祖母の言動に対する苦情も伝えられている。女性は祖母の話相手をし、祖母が家族に対して言っていることに悲しみやイライラを感じている。義母は祖母の言動について、予測不能で他者への悪口を言うこともあると伝えている。女性は今後の付き合い方に戸惑っている。

旦那の祖母が認知症です。
義母の話では最近認知症が進んでいて、たまに徘徊したり、繋がっていない電話相手にずっと話したり、急に暴れ出したり大変だということは前々から聞いていました。
うちから旦那の実家までは車で10分くらいなのでよく遊びに行くのですが、祖母は旦那の両親と暮らしているので行ったら必ずいるのですが、たしかに話していても1分前くらいのことを何度も聞いてきたり、短時間に同じ話を何十回もしてきます。
旦那は祖母の話相手はしないし、旦那の両親は自営業なので下で仕事をしていて忙しいので私が子供と遊びながら祖母の話し相手をしている状態です。
同じ話をされようと、何度同じことを言われようと認知症だから仕方ないと思っていました。
昨日息子を連れ遊びに行った際に、義母から最近おばぁちゃんおかしいから何するかわからないから息子と2人きりにしないでと言われました。
なので常に私がついて見ている状態です。
その際に義母が、私もめちゃくちゃ言われるし、お父さんなんかもっと酷いこと言われてるし、孫である旦那の事も言っているらしく、もちろんその嫁である私のことも色々言っているらしいし、ひ孫である息子のことも言っていると聞きました。
私とか旦那のことは何言われてもいいのですが息子のことを、躾がされてないダメな子どもで、あんな子供産んでと私のことを義母に言っていたと義母から聞き認知症とはいえ正直イライラしたのと、なんでそこまで言われないといけないのかと悲しくなりました…
でも義母の話では10分くらいしたらどんな酷いことを言っても言ったことすら綺麗に忘れているからと言われました。
普段はディサービスに行ったりして元気だし、常にそういう感じというわけではなくふつうに話したり、息子とも話したりしてくれます。
義母がなんでもストレートに話してくる人なので伝わってくるし、今後もまたなにか言われるのかと思うとどうせっしたらいいのかわからなくなってきました…
義母の話では、いつスイッチが入るかわからないし、キレ出したら誰かれ構わず順番にみんなの悪口を言っていくらしいです。
みなさんならどう付き合っていかれますか?

コメント

モンブラン💛🥟

読んだだけの感想ですが、私は認知症なら悪口言うことはしょうがないことだと思います💦
言い方は少しアレですが。。病気の症状の1つですしね😣

れっくんmamaさんは、おばあちゃんと話し相手もされててよくしているのに、正直お義母さんがペラペラ喋りすぎだと感じます。
「おばあちゃん、認知症だから急にスイッチが入ったら皆の悪口とか言っちゃうけど、あまり気にしないでね。」
くらいの忠告で充分だと思いますよ。

誰だって、子どもが躾がなってないとか言われたら、認知症のおばあちゃんだから、ってわかっていても少しはムカッとすると思います。

それをそのまま伝えてくるお義母さんが、れっくんmamaさんの気持ちを考えてないと思ってしまいます。

今後も変わらず、おばあちゃんとは接していいんじゃないですかね?
問題はお義母さんですよ。
またおばあちゃんが、あーだこーだ言ってたって言い出したら、
「すみません、おばあちゃんは認知症なので、そこはしょうがないことだと思います。私も知らなくていいこともあるし、色々聞いたらおばあちゃんのこと嫌いになってしまいそうなので、全て伝えてもらわなくてけっこうですよ。」
と伝えてみたらどうでしょう??

ココア

お祖母様は認知症なので悪口を言うのはどうしようもないことだと思います。
それも、常にではなくスイッチが入るとと言うことなので....いつスイッチが入るかわからないけど悪口言われるの嫌だからもう会いませんは違うかなぁと思います。

息子さんが5歳なので悪口とかもうわかる年齢かと思いますので....
もし言い始めたら息子くんだけでも部屋から出すといいのかなぁと思います。

お義母さんが言い過ぎとの見解もありますが....
お義母さんはそんなお祖母様と毎日接して吐き出したかったのでしょうね。
そんなお義母さんの気持ちを汲んで差し上げてもいいのかなぁと思います。

かたつむり

上の方と同じで認知症だから仕方ないと思うしかないですね💦認知症の方は過去の事は覚えているけど、新たな事は覚えられませから。認知症は病気です。本人も心の底から言っているわけではありません。
うちも似た状況です。私は結婚して月に1度帰ってきますが、自営をしながら認知の祖母を見るのは本当にストレスだなって思います。きっと義母もそうとうストレス貯まってると思います。外に出て仕事の人と自営って本当に違います。れっくんmamaに話す事でストレスを発散してるんだと思います。そうしているという事はれっくんmamaと義母は仲が良いという事ですかね?それだったら、少し悩んでる事を言ってみたらいいのかなと思います☺

ぽてと

お義母さんもそんなに細かく言って来なくても…と思いますが、お義母さん自身きっと息が詰まっておられるのかもしれませんね😢自営業で仕事も忙しいのにお祖母さんのお相手も大変なんじゃないですかね😭れっくんmamaさんに話を聞いて欲しかったのかもしれません。

うちの実祖母もだいぶ認知症が進んで来てて、夏頃は鬱っぽい感じになっちゃってました😢うちの両親と住んでいるのですが、うちの母(祖母は母の実母です)もだいぶ疲れてました😭私もできるだけ実家に帰るようにしてて、毎日何回も同じ話をする祖母の話を聞いています。父の悪口めっちゃ言います🙄私が帰ってからは、私の悪口も言ってるよって母に聞きました(笑)あの子寝てばっかりでちゃんもしてない。って(笑)いやいや、ずっと子供見てましたけど!!って思いましたが(笑)母自身、大変なことを私にそうやって話して笑い話にすることで、あー久しぶりに笑ったわー!とか言ってストレス発散してます😊

実母なら、そんな話聞きたくないって言えても、実母と義母は違いますもんね💦私でさえ、実母には言えないです💦んー🤔私はそんな実祖母のお相手にちょっと疲れちゃって、週3.4回行ってたのを今は1.2回に減らしてます!あとは変わらず、付き合って行くしかないのかなあとも思います。大変ですけどね😭

ママリ🔰

義母さん喋り過ぎですね😅
お子さんのこととか、みんなの悪口言ってるとか、そんなん言わなくてもいいのに。それさえなければ主さんだってこんなに悩んでないのに。
私だったら「認知症の症状は理解してるつもりだから、そういう話は聞きたくない」と旦那から義母に言ってもらいます。
今後も今まで通り認知症だからと割り切って接するしかないと思います。
もしそれが嫌なら、義実家行く頻度を減らします。

れっくん

コメントありがとうございます!
まとめての返信申し訳ありません💦

みなさんのコメントのおかげで、認知症についてちゃんと知ったうえで旦那の祖母とも、義母とも付き合っていこうと思いました😊
ありがとうございました!