※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみとろ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が夜中に10回以上起きてしまい、母乳で育てている。対処法としておっぱい以外で寝かすが、すぐにまた起きてしまう。日中の過ごし方に問題があるのか悩んでいる。昼寝は1時間程度。保育園にはまだ行っていない。

こんにちは。はじめて質問させていただきます。1歳5ヶ月になる娘の睡眠のことですが、1歳すぎると、運動量も増えてよく寝ると聞くのですが、夜中多い時は10回以上起きてしまいます。因みに母乳で育ててきてるのですが、母乳育ちの子によくあると、家庭支援センターの保育士さんから聞きました。

そして起きてしまう時の対処法として、全部が全部、おっぱいで寝かすわけで無く、背中やお尻をトントンしてしばらく添い寝で寝かしたりして、どうしてもダメなときだけ、おっぱいをあげるようにしてるのですが、短いと30分もしないうちにまた起きてしまいます。

口淋しいせいなのでしょうか?わかりませんが、とにかくよく起きます。それと夜泣きのように泣き続けるということはありません。おっぱいをあげると、10分もすればすぐ寝ます。

もうこれがかれこれ半年近く続いて、私もグッスリ眠れないので寝不足気味です。

このような場合、やはり、日中の過ごし方に問題があるのでしょうか?遊び足りない、昼寝のしすぎ?など。昼寝も1時間くらいにしていますがどうも生活のリズムがうまくつかめません。

みなさんの一日のスケジュールとか参考になればと思いきって質問させていただききました。よろしくお願いします。最後に補足ですが、保育園にはまだ行ってません。

コメント

YUN♪

こんにちは。
ぐっすり寝れないの、
ストレスですよね。お疲れ様です。。。

うちは断乳するまでは、必ず3時間おきに起きていましたが、断乳してからは全く起きなくなりましたよ。

2歳の友達の子がまだおっぱいを飲んでいるのですが、夜中起きると嘆いていました。

完璧におっぱいを断つまでは、
夜中起きるのは無くならないのかなーって、私は思っています。

因みにうちの息子のスケジュールは、今丁度2歳ですが、

7時30分起床
着替えやらご飯やら
10時〜12時散歩
昼ごはん食べて
13時30分〜15時30分昼寝
16時〜17時半散歩←出来る日だけ
18時ご飯
19時風呂
20時30分〜21時30分就寝
ってな感じです(^^)

えみとろ

今晩は。大変お忙しいなか回答ありがとうございました!とても参考になりました。

やはり断乳がカギとなりますね。私も回りのママさんからチラッと聞いたことあります。

でもまだ、おっぱいちょうだい!とせがまれてしまうので、無理矢理辞めるのは可哀想かな?と、徐々に回数減らして辞めるようにできたらいいなと思うのですが、なかなか難しいですね(^_^;)

でも、授乳ももう少しの辛抱。成長すると、今度は、私が娘に近寄りたくても、嫌だーという時もくるんですよね(^_^;)大変ですが、頑張って乗り越えようと思います!育児=育自(自分)だと思って、お互い頑張りましょうね!(^^)