※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

双子の男の子のママです。今まではそこまで感じたことなかったのですが…

双子の男の子のママです。
今まではそこまで感じたことなかったのですが、昨夜旦那に対してのイライラが湧いてきて涙が止まりませんでした。
なかなか寝付けない2人…。同時に寝かせるのは無理で添い乳しないと寝ないこともあり1人ずつ私がいつも寝かせてます。そんな中、旦那は隣のリビングで缶チューハイをプシューッと開けポテチをボリボリ……。その音が聴こえてきた時なぜか突然ツーッと涙が頬をつたいました。
旦那じゃ子ども達が眠れないことも知ってるし仕方のないことなのかもしれないけれど、なんだかとても悲しくて辛くて……。いつもなら寝かしつけた後、2人でテレビを見たりアイスを食べたりと過ごすのですがそんな気分になれず子ども達と一緒に寝ました。

いつも旦那は2階の寝室で広いベッドで一人で寝ています。私は2人の子どもの間に挟まれ1階の和室で寝てます。最近夜泣きも出てきたし、旦那に迷惑かけると思いそうしているのですが、それもそもそもおかしいんですかね?!皆さんは夜どのように寝てますか?!

コメント

旦那さん気にかけてなさすぎです💢子ども二人を寝かすのは果てしなく大変な事だと思います、、、
声掛けたり側にいてくれたりするだけでも違うのに。

私は子どもとリビングで旦那はダブルベッドで寝てます( ̄∀ ̄)

• まー

まー

回答ありがとうございます。
    そうなんです!!ちょっと隣で声をかけたりしてくれるだけで全然違うのに…。
    やはり寝る場所はそういう感じになりますよね💦

• 12月4日

退会ユーザー

でも今思うと旦那に気を遣いすぎだなと自分で思います。厚かましく世話しろと押し付けたりしても誰も文句言いません。や、言わせません。
    缶チューハイとポテチの音が聞こえたらブチ切れます💢💢💢

• 12月4日
こうきママ

ウチの父、子育て全くしませんでした💦😖
夜泣きすれば、うるさい!って怒り💦😵

でも今は世の中イクメンブームなんで、旦那さんフル活用しましょう!
アンタの作った子供や!
しかも2倍やん!
手が足りん!

って言ってみるとか…?

• まー

まー

夜泣きを怒るとは😤酷過ぎですね!仕方のないことなのに…。

そうですよね!!フル活用しなくては!!なかなか上手く言えないのですが頑張って言ってみます!!!

• 12月4日
まり

大丈夫ですか!?
体も心も今疲れてますよね!
旦那さんに、気を使いすぎですよ!
もっと旦那さんに協力してもらった方がいいですよ
せめて、片方のお子さん寝かしてる間は片方を見てもらうとか
じゃないと疲れちゃいますよ
旦那さんは育児に参加しないと
物心ついた時嫌われるよとか
脅しても良いかも(*^^*)

• まー

まー

そこまで疲れてると感じてはなかったんですが、涙が出てきた時は自分も疲れているんだなぁ〜と痛感しました。

もっと私が旦那に言えたらいいのに…なかなか言い出せないのがいけないんですよね💦自分が我慢したらそれで良いと思ってしまいます。勇気出して言ってみようと思います。

• 12月4日
ボラちゃん

旦那には、妹が2人いるので安心は出来ないですが面倒見がいいので任せています。我が家は、川の字で寝ています。
泣くと旦那は娘に背を向けますし私一人の娘ではないので叩き起こしてます。

• まー

まー

川の字良いですね。憧れます!
    夜泣きに背を向ける…。私も一緒に寝てた時があったのでその時は旦那も背を向けてました。叩き起こすことはできなかったのですが…。もっと強くなれるよう頑張ります!!

• 12月4日
  • ボラちゃん

ボラちゃん

双子ちゃん、憧れではありますが一人だけでてんてこまいな私達はまだまだです🙇
    互いに、言いたいことは全部言ってしまうタイプなので😅

無理なさらないでくださいね…。

• 12月4日
にこたま

その状況なら私も辛くて泣いてしまうと思います。
1人育児でも、辛くてしんどいです。
私は、もっと協力して!と旦那に発狂してましたー。
双子ちゃんとなるともっともっとしんどいと思います。

旦那さんはお仕事してるかもしれませんが、1人だけ広々と寝るのはなんかおかしいと思います!!
だってまーさんも日中は、家事育児してるんだから。
それに2人の子供ですから!!
せめて双子ちゃんのうち1人でも見ててくれるとかしないと、これから夜泣きが増えたり動けるようになったらますますまーさんの負担が増えて身体が持たないと思います!!
大変さをわかってもらうためにも、寝室も一緒にして、まーさんの気持ちも伝えた方がいいと思います。

子どもも、パパも同じ空間で眠れるようにいまから癖付けていったほうがこの先楽になると思います!!

無理なさらないでくださいね。

• にこたま

にこたま

あと、夜泣きが迷惑とかないです!
    自分の子供なんだから!
    寝かしつけてるときに呑気にお酒飲まれるのも十分迷惑です!笑
    子育ては夫婦で協力するものですよ!
    たぶんまーさんはいまお仕事されてないので余計気を遣っているのでは??
    仕事も大変ですが双子ちゃんを見ながら家事するのも同じように大変なことです!!

• 12月4日
  • まー

まー

そうです。今は仕事してません。だから余計にそう感じるのかもしれません。
    みんなで寝るようにすればもっと楽になりますかね?!旦那は嫌がりそうですが提案してみようと思います!
    寝かしつけている時に携帯ゲームしながら呑気にお酒飲んでるのはいつものことなんです。それに慣れてしまってる私もいるんですが…せめて飲んだ後の片付けくらいしてくれれば良いけれどそれすらもしない…とゆー最悪な状態です😵

• 12月4日
つむつむ

うちは私、娘、旦那の順で
一緒に川の字で寝てます。
うちもだいたい寝かしつけは
自分で旦那はテレビ見たり
アプリゲームしたり…
なんで私ばっかり…って
イライラすることもあります(´Д`)

そういう時は
夜中など娘が泣いて起きるので
気にせず泣かせてますw
うちだって自分の好きな時に
好きなことできないんじゃー!
寝たい時に寝れないんだから
思い知れーって具合に…w

2人の子供なのに
なんでママばっかり
やらなきゃいけないのか
いつもこっちから言わないと
いろいろやってくれないので
なんでパパは手伝うスタンスなのか
本当にわかりません。

4月から保育園に娘を入れて
共働きの予定なので
この状態が続くと思うと
働きたくありません(´・ω・`)

双子ちゃん可愛くて
すごく大変だと思いますが
ママリで不満ぶつけながら
育児頑張りましょう!

• まー

まー

つむつむさんもたまってますね!!!
    ホントその通りなんです!!なんで私だけ……そんな気持ちになってしまうことが多々あって。
    本当に驚くほど気が利かないですよね😭やんなっちゃいます。
    4月から仕事復帰なんですね!私も実は仕事復帰を考えていて…今の状態で働けるのか謎ですが……
    お互いがんばりましょー!!

• 12月4日
ちゃんゆい☆

お疲れ様です。

1人の子を
寝かしつけるのも
大変なのに
お2人なんて(´•ω•̥`)

うちの旦那さんも
寝かしつけは
上手くないですが、
できる限り同じ空間に
居てもらうように
しています。

• まー

まー

同じ空間にいること、やっぱり大切なんですね!そうしないと、夜がどういう状況なのか旦那もわからないですもんね😤夜一緒に寝ること、提案してみたいと思います!

• 12月4日
Tiffany

すごくわかります…。
私の息子は今8ヶ月なのですが、私と旦那の間に寝かせています。寝かしつけは、絶対私じゃないと寝てくれませんし、旦那が寝かしつけようとすると、「マムー!!(ママ)」と言って、大泣きし続けます。息子もここ2ヶ月ほど前から夜泣きが始まり、私自身かなり睡眠不足で、息子も夜眠れないのが可哀想です。なのに横で爆睡してる旦那に、本当にイライラします。私が睡眠不足で、家事育児をしているのに、旦那は呑気に帰ったらビールを飲んでいい気分になって、こっちのことも考えず夜の営みまで求めてきます。
私も何回かイライラが溜まって、泣いてしまったことがあり、その都度話し合いをしました。我が家では、平日は旦那も仕事があるので、寝かしつけや、夜泣きの対応は私がする。ただ、その分家事を手伝ってもらう。(お皿洗いや洗濯物など)金曜と土曜の夜は旦那が寝かしつけの練習をしていく、夜中の対応もする。(私の睡眠確保と、旦那の夜中対応の練習の為。)土日の昼間、私が少しでも睡眠を取れる時間を作ってもらう。ことにしました。
旦那と話し合う度に確認しあっているのは、「2人で育児をする」ということです。
まーさんの旦那さんの仕事状況や家庭状況もあると思いますが、夜泣きも我が子の成長ですし、夫婦で我が子の成長を感じたり、苦悩したりすることはとても大切だと思います。だから、「旦那に迷惑」とは思わなくていいと思います。夫婦で「お父さん、お母さん」になっていくために、協力・工夫していくのが育児です。一度、旦那さんと話されてみるのもいいかなと思います🙂

• まー

まー

家事を少しだけでも手伝ってくれればそれだけでありがとうという気持ちになりますよね。私が仕事をしてる時は割と手伝ってくれたのですが、仕事を辞めた今、滅多に家事は手伝ってくれません。ホントにイライラで涙出ますよね😭
    話し合い…必要ですね。ちゃんと言いたいこと言わないと伝わらないですもんね💦

• 12月4日
おん

わかるなー…。
うちは主人のいびきがうるさいので別室で息子と寝てるんですけど扉閉めててもいびきが聞こえてきだ時は仕方ないんですけど涙が止まらなかったです。
それだけ日々精神削られながら必死に育児してる証拠です😵💦
もう少し協力的になって欲しいですね。寝かしつけてる時に静かにして終わったらお疲れ様の一言で頑張れるのに…。
うちは夜中何かあっては困るので主人はお酒は飲まないと言っています。運転しなきゃならない状況や抱っこする時足元ふらふらになっては困るので。
私が授乳してる時にはリビングでシーーーンと黙ってます。苦労かけるねっていつも行ってくれます。
ただ!!いびきが本当どうにもならなくて頭狂いそうです!笑

• まー

まー

いびき…これは悪気があってやっているわけではないから何とも言えないですよね。
    旦那さん素晴らしい!!!たしかに夜何かあった時、運転できないのは困りますもんね😢そして優しい言葉…それだけで救われますね✨

• 12月4日
ママリ

よく分かります‼︎
私も旦那に気を使って寝室を別にし、1人で寝かしつけたり、ミルク作ってあげたり…
2ヶ月くらいまでは疲れや溜め込んだストレスで、息子にも優しくなれず、旦那にもイライラ…
休日の日中は、抱っこ変わってーとかミルク作ってーと言えるのですが、平日夜は仕事から遅く帰って疲れているだろうと気を使ってました。でも晩酌して良い気分で寝てるのを見ると…怒
旦那が寝入った後に、泣き止まない息子を抱っこしながら涙が溢れ出てたのを覚えてます。
3ヶ月に入り、夜も長く寝てくれるようになったので、寝室にベビーベッドを入れて一緒に寝てます。息子が泣いて起きたり、おむつ変えたり、夜中も色々と世話をしていることを旦那に見せる意味でも。
それからは、たまに夜中起きてあやしたりオムツ変えたりしてくれます。
まーさんは、双子ちゃんを1人で見ているなんて偉いです‼︎旦那さん授乳は出来ないですが、1人寝かしつける間、もう1人の相手をする事等、一緒にやってみるのはどうですか?

• まー

まー

そうなんですよね!小さいストレスが溜まりに溜まって…イライラ😭そして涙…😭😭😭
    旦那さんが変わってくれたのはすごいです!!夜中にオムツ変えるだなんてうちの旦那じゃ絶対ありません😁
    私が寝かしつけてる間にもう1人の子…見てくれるよう伝えてみます!!!

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

今は、夜中旦那が起きて世話するのは2週間に1回くらい、翌日が休みの日のみです!それでも、やってくれた事が嬉しかったりするんですよね^ ^
    旦那の上司の奥さんが産後うつで大変だったらしく、その話を聞いてから育児を任せっきりじゃダメだと気付いたようです。
    退院初日に、やっと酒が飲めると、飲み過ぎてイビキかいて泣き声聞いても一度も起きず、ぐーすか寝た時は、蹴り入れようかと思うくらいキレましたが、キッカケがあると男は変わるんですね。
    上手い回答になってませんが、まーさんも旦那様と相談という形で、話し合ってもいいかもしれませんね!楽しく育児が出来ますように(^ ^)

• 12月4日
  • まー

まー

きっかけ大事ですね!!そういうきっかけがあれば気がつけますもんね!!
    休みの前の日だけでもみてくれるとありがたいですよね✨
    旦那と相談して子育てを楽しくできると良いなぁと思います!!ありがとうございます

• 12月5日
tetete

私も双子を育てていますが、寝室はずっと一緒です!ダブルの布団に子供2人を横向きに寝かせて、もう1枚のダブルに夫婦で寝ています。私が子供側に寝て、泣いたらすぐ行けるようにしています!泣いたところで旦那は気づきません😅夜中に、私が1人で2人を見るのは全然なんとも思いませんが、違う部屋で寝るのは私も旦那も嫌だったので。2人同時に泣いてどうしても手に負えないときだけお願いしています。2人の子ですから、まーさんが1人で背負う必要はありません!
私も旦那に対してイライラすることもありますが、そのときは、子供が寝た後に必ず思ったことを伝えています。自分のストレスが溜まって爆発してしまったら大変なので😅まーさんは旦那さんに思ったことは言えそうですか?お互いが冷静なときに、話し合いができると良いと思います。
うちの双子はもうすぐ9ヶ月ですが、6ヶ月頃からは自分達で遊んでくれる時間が長くなり、グッと楽になると思います!2人でケタケタ笑ってるときもあり、こっちまで笑ってしまいます☺️
子供でイライラすることもあると思いますが、癒されることもたくさんありますよね😊双子だから、より大変ですが、双子だからこそ可愛い部分を楽しんじゃいましょう💓
私も新米ママで、手探り状態の育児です🔰😅 息抜きしながら、お互い頑張りましょうね☺️

• まー

まー

子供と別々で寝るのが嫌だなんて…うちの旦那じゃあり得ません。
    素直に思ったことを伝えられれば良いのですが…それよりも自分が我慢していた方が楽って思ってしまうことが多くて💦自分から言えないならグチグチ言うなよって話ですよね😢ちょっとタイミングを見て伝えられそうな時に話しをしてみようと思います!
    双子って、大変だけど可愛いですよね💕毎日癒されてます!確かに、ここ最近仲良く2人で話したりしてますね!ニヤけてしまいます♪
    そうですね!お互いに育児がんばりましょー!

• 12月4日
  • tetete

tetete

うちの旦那も子供と寝たいというより、私と寝たいだけです😅笑
    私も言って空気悪くなるのも嫌だなぁと思いつつ、言わないと後がもっとめんどくさいだろうなと思い、伝えるようにしています。
    言いたいのに言えない気持ちもとてもよくわかりますよ!😣 私は、あなたの気持ちもわかるよという感じで、旦那を立てつつ言いたいこともちゃんと伝えています。ただただ文句を言ってしまうと、手伝う気力を無くされそうで💦 良い話し合いができますように!

可愛いですよね❤️これからが楽しみですね🌟

• 12月4日
  • まー

まー

旦那を立てること!大事ですよね!!私も何かしてくれた時は必ずありがとうと伝えるよう心掛けてます😆
    お互いのために、子供達のために!良い話し合いできるよう頑張ってみます🎶

• 12月5日