※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
妊娠・出産

出生届は里帰り先でもできるため、親に頼むつもりですが、児童手当や母子手当の申請は住んでいる地域の役場でしかできないようで、里帰り先から申請しに行くのは難しそうです。里帰りから戻ってきてから役場に行くしかないでしょうか?他のやり方はありますか?よろしくお願いします。

出産後の必要な届け出について質問です。
私はシングルで一人暮らしをしていたのですが
切迫早産になり
元々一人で産む予定だったのですが
いつ何が起きるか分からないとの事で実家に里帰りする事となり8ヶ月で里帰りしました。
産後3ヶ月程は実家にいる予定です。

出生届は里帰り先でもできるので親に頼みたいと思うのですが
児童手当や母子手当の申請?等は住んでいる地域の役場でないと出来ないと知り
私はシングルだし、一人暮らしをしている地域の役場に産後直接申請しに行くのは難しそうです…
その場合は里帰りから戻ってきてから役場に行くしか無いですか?
それとも他にやり方などはありますか?

アドレスよろしくお願いします。

コメント

ゆー

母子手当は分からないですが、児童手当は書類を役所から送ってもらい、書いたら郵送で送れるみたいです。私は書類を役所から送ってもらいました(*^^*)

児童手当は郵送で手つづきできますよ。おそらく住民票のある役所のホームページから書類をダウンロードして書くか、自治体によっては必要事項を紙にかけばそれでもいいといわれるかもしれません。あとは母子手帳などのコピーが必要になるはずですが、自治体によってこれはいいけどこれはダメ、という場合があるので、一度住民票のある自治体に電話で聞いた方がいいとおもいますよ✨ちなみに児童手当は出産後14日までの申請なので、郵送手続きになるなら早めに詳細確認しておいた方がいいですよ!!
母子手当はわからないですが…ネットでちょろっと見た感じでは郵送手続き不可なような文言が 💦でもそうするとたぶん産後何日までにという差し迫った期限がないのかもしれないですね!里帰り中の使えなかった診察補助券の返金手続きと同じで期限が一年くらいあるのかもしれないですし✨
一度早めに自治体に確認してみてくださいね!
私は児童手当の期限を知らなくてギリギリで速達で出しなんとかセーフでした笑

つー

そうなんですね!役所に直接頼めばしてくれるんですかね?

ゆー

児童手当は書類を送ってもらえました(*^^*)
産まれたらすぐ書いて郵送すれば次の月ぐらいにはもらえるみたいです(^ν^)