※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ◡̈♥︎
子育て・グッズ

娘についての相談です。 ①離乳食の進捗と次のステップについて ②ズリバイ、ハイハイに関する悩み 同じ経験の方のアドバイスをお待ちしています。

8ヶ月の娘について💡
2つご相談があります😣どちらか1つでもいいのでご意見お待ちしております。

①離乳食について
現在2回食です。ただ全くもって形態が上がりません💦今もまだ初期のペースト状態です。
何度かつぶつぶ入をチャレンジしてるのですが、オェオェしてしまい吐き出してしまいます😭量的には1回120gほど食べてくれるんですが、この先どうしたらいいでしょうか❓
このまま形態は様子見で3回食にしてもいいのか、とりあえず形態が上がってから3回食にする方がいいのか…
上の子は何でもパクパク食べる子だったので困ってます💦

②ズリバイ、ハイハイについて
現在腰座りはしっかりしてます💡ですが、おすわりが好きすぎて1日中座ってます😅お昼寝の時と外出時以外はずーっとです。
泣いたとしてもしっかり座ったまま泣いてます😳💦
一応寝返りと寝返り返りはマスターしたはずなんですが、寝転がせても上を向いたまんまで…寝返り忘れちゃったのかな?って心配になるほどです😱
この状態からハイハイするのか、タッチしちゃうのか…先が見えないんです💦

以上2点、同じような月齢でうちの子もですよーって方、またはうちの子もかつて同じでしたって方いますか😣❓

コメント

野菜をブレンダーのカッターのやつで細かく細かくしてひたすら赤ちゃん用のだしで煮込み続ける!何時間も。
スプーンでも簡単に粒がなくなるくらい柔らかくする!
とにかくわたしは何十種類って入れて煮込みまくって、味付けはだしとベビー用お味噌汁のもとでやりました。
あんまり、ペースト続けてると噛むってことを覚えないので固形あげても丸呑みするくせができてしまうかもしれないです!!うちの子は食べるの好きすぎて飲み込むようになんでもガツガツ早く食べてしまうのであとあと詰まって吐くことも多々…
離乳食難しいですよね( ´Д`)

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

お早いお返事ありがとうございます🙇‍♀️

試しにBFで硬さを確認したことがあるのですが、それ以上に細かいツブツブから試した方がいいのですね😣💦
    ブレンダーのカッター…うちにはそういう類のものが全くないのでまず調理器具から用意した方がよさそうです😱
    (上の子の時は包丁でみじん切り程度で全然食べてくれたので…)
    丸呑みしちゃって後々詰まるのは恐ろしいですね!!経験談を教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

ホント離乳食って難しいです💦何でも上の子とついつい比べて簡単に行けるだろうと思っていたら、そうじゃなくて日々四苦八苦です😭

• 12月3日
りりぽん

うちの子も今8ヶ月で2回食です(Ü)
①が同じです😢
量は食べるんですけどツブツブした物やうどんなど、大きい物ははべぇ〜と出してしまいす。
他のお友達みるとかなり進んでる子も多くて。こんなんで良いのかな…と悩み中です💦

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ月齢で同じ進み方の方がいて安心しました😂
    私も周りの子は何でも進みが早くて不安だらけです💦
    うちの子も野菜やうどんはオェオェです。でもパンはそのままでも食べるんですよね(笑)
    何なんでしょう💦母には好みじゃない?と言われましたが…😅

• 12月3日

ズリバイについてですが、
うちの子はよく見る膝をついてのハイハイって見てなくてこの子ハイハイするのかなーと思ってたんですが他所ではしてたみたいで、保育園とか。うちはフローリングばかりなのでズリバイばっかりしか見ない?と思ってたらつかまり立ちしました。今もちゃんとしたハイハイ見ないような気がするんですけど立ったからいいやーと思ってます!

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

確かにズリバイやハイハイ、必ずどっちも出来るようになるとは限らないですよね💡
    思い返してみれば上の子は背這いやズリバイばかりでした😅

世の中にはズリバイやハイハイを全くしなくてたっちする子っているんですかね🤔❓下の子のこの1日お座りから次どう進化するのか先が見えなくて…💦

• 12月3日

うちは2回食なのですが、同じ感じです笑!! お腹いっぱいとかになるとぶぇえええってだされますwチンする時間を長くして柔らかさを重視するようになったらある程度までは食べてくれしました!
ハイハイどころがズリバイもまだですw大丈夫だと思いますよ❣

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ感じの方がいて安心しました💕
    うちの子はとりあえず最初から最後まで毎度食べ切るのですが、つぶつぶ系は全くもってダメです😭
    1口目でオェオェで、そのあとペーストに戻すとぱくぱく食べます(笑)

チンする時間ですか💡やはり柔らかさがまだまだ足りないのかなぁ…もっともっと柔らかくしてあげたいと思います。

ズリバイまだですか😳同じですね!!
    この前支援センターでたまたま3月生まれの8ヶ月の子がいっぱいいる日があったんですが皆ズリバイorハイハイorたっちしててビックリしてしまったんです😂うちの子だけ場所移動しない寂しさ…同じ方がいてホッとしました😊

• 12月3日