
コメント

fumiffy
はじめまして。
お辛い経験をされたのですね…。
私も流産を2度経験し、不育症の検査を受けました。
料金への不安、とてもわかります。治療にもお金がかかるみたいだし…と、私もかなり怖かったです。
検査の料金は、mieさんがどのような病院でどのような検査を受けられるのかにもよります。
私は、日本医科大学付属病院の不育症外来を受診しました。
大学病院の不育症外来では、検査を受ける前に事細かに説明がありますし、検査項目も必要ないものは省いてもらえます。
不育症の検査には、健康保険内で受けられる物と、自己負担のものがあります。健康保険内のものだけで、8000円ほどかかり、自己負担のものは1万5千円ほどでした。
さらに、希望があれば、染色体検査も受けられます。こちらは私は受けませんでしたが、料金は夫婦2人分で5万ほど上乗せになるかと思います。
おそらく大学病院であればどこも変わりない金額かと思います。
大学病院のほかにも、不育症では有名な病院がありますが、そちらは大学病院に比べると少しお高めです。
私のおすすめとしては、まずは健康保険内から検査をして、それでもわからなければ更に詳しい検査…それでもわからなければ染色体…という風に段階的に進めていくのがいいかと思います。金銭的負担も分散できますし、必要ない検査をしなくて済みますよ!
検査をしても原因がわからなかったら…と不安になったり、赤ちゃんたちのことを思って泣いたりしましたが、検査を受けて治療をし、現在なんとか妊娠6ヶ月です。生きて産まれる姿を見るまでは安心できませんが、あの地獄のような哀しみのおかげで前向きにここまできました。
まずはゆっくり身体と心を休めてください。
しっかり哀しんで、自分のため・赤ちゃんたちのため・家族のために次のステップに進みたくなったら、検査してみてください。
mieさんが赤ちゃんに会えるよう、心からお祈りしています。

ぷん
染色体検査は今回は受けないつもりです。
わかっても対処法もないですし。
詳しく教えて頂いてありがとぅございました。
私も頑張ります!
妊娠菌頂いて行きます!
ぷん
詳しくご説明頂いてありがとぅございます(´;︵;`)
保険内では旦那さんは受けない形になるのか気になります。
旦那さんも受けると5万円かかるという事でしょうか?
今妊娠されてるのですね~♡
おめでとうございます٩(ˊᗜˋ*)♪♪
fumiffy
不育症の検査は、夫が受ける項目は染色体検査のみだと思います。
不妊治療だと、男性の精子の検査もあるんですが、不育症は妊娠継続が出来ないことが問題なので、お母さん側の体質を調べるのが基本だと思います。
お母さんの体質を調べるのに、保険適用内と保険適用外があります。
染色体検査は、どちらか1人だけ受ける、ということは出来ない場合が多いです。この辺は、デリケートな領域なのでお医者さんも慎重に説明してくれますよ(^^)告知の方法・検査後の2人の関係なども事前によく話し合う必要があります。料金は、2人の染色体検査合わせて5万ほどだと思います!