※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rino0701
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男児が痰の絡んだ咳き込みとゼーゼーが激しく、夜に症状が悪化。小児科で診察し、風邪薬を処方されたが、再び症状が出る。喘息の可能性に不安を感じている。同様の経験をした方や、赤ちゃんの風邪の症状について知りたい。

1歳2ヶ月の男児なのですが、
1週間前頃から熱は無いのですが
痰の絡んだ咳き込みが激しく、
現在も息をするたびにずっとゼーゼー聞こえてきます
特に夜の咳き込みとゼーゼーが激しく
寝れないみたいだし、酷い日は咳き込んで5回吐きました

咳き込みが始まってすぐに小児科へ行ったのですが
RSウイルス、ヒトメタニューモウイルス陰性でしたが
肺の音が良くない、ゼーゼーしているけど、喉は赤くないと言われて
ベネトリンを吸入して落ち着いたのでお薬貰って再診の予約もなく帰りました
処方はホクナリン、アスベリンなどの風邪薬だったのですが

吸入して帰った後はゼーゼーが落ち着いたのですが、夜からまたゼーゼーしています

先生に風邪の咳ですか?って聞いたら
夜に咳が激しくなったり、喘鳴が聞こえる事はある事だからと言われ
特に病名に触れる事なく終わりました
ゼーゼーしたのは今まで何回もあり、吸入も病院で何回もしていますし
RSウイルスで細気管支炎になって入院した事もあります
もしかしたら喘息ではないかと心配です
先生が喘息って言わなかったり、風邪薬がでているって事は喘息では無いって事でしょうか?

熱が無いのも気になります

総合病院で毎回先生が変わるし、その先生は新しく来た先生で、今まで吸入したり、入院した事もカルテを見てないみたいで

吸入は初めてかなー?って聞かれたりしました

同じ様に赤ちゃんの頃だけゼーゼーや咳き込みが酷かった方いらっしゃいますか?

赤ちゃんなら風邪でも喘鳴、夜だけ咳き込みはよくある事なのでしょうか?

喘息だったらどうしようと、とても不安です

コメント

めいち♡ᐝ

RSで入院し、退院されるときは、特に喘息についてのお話しはありませんでしたか?

うちの子も6ヶ月のときにRSで入院し、それから気管が弱くなり、気管支ぜんそくということで、1歳まで毎日飲み薬と吸入を続けてきました!
1歳すぎてからの定期検診で、完治という風に言っていただき、治療も終了しました。

娘の担当医の方のお話しだと、幼いころにRSなどに感染すると、気管を弱める子が多いらしく、RSで入院した子は特に、後々風邪を引いたときに、喘息のような症状が出やすくなると聞きました!
かといって、持病として喘息というほどの子はそんなに多くないみたいです!
なので、もしかしたら、以前のRSで気管を弱めちゃったかな?と思います。

• Rino0701

Rino0701

うちの子は生後2ヶ月の時にRSウイルスになったのですが、
    喘息の説明はなかったです
    その後気管支炎で2回入院しましたが、その時も何も言われなかったです

ちィさんの通っている小児科は詳しく説明して貰えて羨ましいです!

幼い時にRSウイルスになると気管支が弱くなるんですね!
    ゼーゼーと咳き込みが激しかったので、もしかしたら喘息かもと心配でした
    喘息になる事は多くないと聞いて安心しました!

ちィさんの娘ちゃんも1歳で完治できたみたいなので
    うちの子もそろそろ落ち着くのかな?と希望が持てました!
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

風邪をひくと、喘息っぽいゼーゼーする音が聞こえる感じですよね😭
    完治してから半年間、奇跡的に?笑風邪をひいてないので分かりませんが、私の妹も幼い頃に気管を弱めていて、小学校入学するまでは、風邪をひくと喘息のような症状がでて、小児科で吸入していました!💦
    あと手持ち花火やバーベキューの煙を吸うと喘息の症状が出やすかったので、今後気をつけてあげてください😊💕

それ以外では喘息の症状はでないので、特に喘息と診断されていないのであれば、そこまで心配されなくても大丈夫かと思います💓

私もすごくすごくすごく心配になり、色々調べ、担当医の先生にもたくさん相談しました!💦なのでお気持ちがすごく分かります!
    完治した今も、また風邪をひいて、喘息の症状が出たときのためにと、吸入器と薬をスタンバイしています。苦笑

早く落ち着くといいですね!💓

• 8月31日
  • Rino0701

Rino0701

すみません上の名前何故かちィさんになってました(´;ω;`)

そうなんです!風邪ひくと息をするたびゼーゼーしている感じです!
    花火とかバーベキューも気をつけた方がいいんですね!

小児科からは喘息とは言われていないし、薬も喘息の薬は処方されていないので
    多分このまま治っていきますよね⑅◡̈*安心しました!

詳しく教えていただきありがとうございました!

• 8月31日
亜魅

うちも下の子が2ヶ月の時にRSにかかり入院しました。
退院時には言われませんでしたがかかりつけの小児科の先生にたぶんだけどRSので気管支が弱くなっちゃったんだと思うって言われて少しの咳でも長引きやすくなるよって言われました。

うちは咳風邪ひくと長引くので小児科で吸入器借りて家でも寝る前とかやってましす。
あとは吸入だけしに病院に行ったりしてます。

小児科にもよりますが吸入して少しよくなるなら吸入器が借りれるか小児科に確認してみてはいかがでしょうか?
もし借りれないのであれば吸入だけしに病院に行くのでもいいと思います。

• Rino0701

Rino0701

やっぱり赤ちゃんの時にRSになると気管支が弱くなってしまうんですね…

でも喘息じゃないみたいで安心しました!

私の通ってる小児科は総合病院で、吸入貸し出しがないみたいで、
    ゼーゼーが酷いと土日でも予約して吸入してくれるので
    酷くなる前に吸入して貰おうとおもいます!

• 8月31日