※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby baby
子育て・グッズ

上の子供を授乳しながら二人目を出産した方の経験について知りたいです。入院中の上の子供の夜の様子や断乳についての悩みを共有したいです。

二人目を出産したけど上の子にも授乳してる人いますか?
入院中は数日間授乳できないですが、その間上の子は夜寝るときどんな感じでしたか?
泣いて泣いて大変だったとか、意外とすんなり寝てくれたとか…

まさに今断乳中で頑張ると決めたんですが、無理に断乳をする必要があったのかと考えてしまってます。(断乳1日目で心が弱すぎですが💦)
もちろんこのまま断乳をやりきるつもりでいます!
でも入院中の子どもと家族のことが気になるので、もし質問したような状況の方がいたらお話聞かせていただきたいです(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳差兄弟を両膝に乗せておっぱいあげてます(◍•ᴗ•◍)

上の子の寝かしつけにおっぱいは使ってなかったので、入院中の寝かしつけは問題なかったですo(・_・)o!!!
パパっ子なので、面会から帰るとなるとさっさとエレベーターに乗り込んでバイバイ👋して帰り、パパと2人でも泣いたりせずに生活できてました(◍•ᴗ•◍)うちは、主人が赤ちゃん産まれた翌日から5日間会社休みになるので、面会時間が長くて(9〜21時)和室のある病院を選んで出産し、入院中は日中はほぼ病院でみんなでゴロゴロして過ごしてました(*´∪`)

生まれてすぐは、日中はおっぱい欲しがってましたし、下の子におっぱいあげてると外して自分が飲もうとしてましたが、「赤ちゃんまだご飯食べられなくて、おっぱいしかないから赤ちゃんが先ね!」と話し、待ってもらってました(o˘◡˘o)

産後、閉じていた乳腺開通してくれたり、赤ちゃんお留守番で出かけてておっぱいはってきた時に吸ってもらえたり、助かってます(笑)

• baby baby

baby baby

夜中にも関わらず回答ありがとうございます!

うちもお父さん、じいちゃんばあちゃんには慣れてるので日中は大丈夫だと思うんですが、寝かしつけだけが心配なんです💧
    やっぱり寝かしつけに添い乳してると入院中厳しいですよね…(>_<)

出産から5日休みってすごく良いですね✨家族の時間を大切にしてくれる会社なんですね(^^)うらやましいです✨

タンデム授乳をすることは気にならないし、むしろ☆ま☆さんのようなメリットもあると思うのでやりたいなーと思ってます😂✨
    断乳始めちゃったので支離滅裂ですが。笑
    兄弟両方におっぱいあげてる方がいて安心しました!
    詳しく教えていただきありがとうございました😂💓

• 12月2日
あまじ

断乳始めたら、やりきらないと子供が可愛そうですよ。

何の為におっぱい我慢して泣かせたんだ?となるし、余計に執着しちゃうから止められなくてダラダラダラダラずっと飲み続けるとも聞きます。

因みに、5歳になってもおっぱい吸ってた子知ってますよ。

異様ですよ。普通に話せる普通に何でも出来る幼稚園児がおっぱい吸ってるって…おかしいです。

私も断乳したら、すごく泣くので何の為に始めたんだろ…こんなに泣かせてまでする意味あったのかな?とか考えて、私の勝手なのかな…とか。
ママ友の前で人目も憚らずに号泣したのを覚えてます‼

でも、始めたなら絶対止めるべきですよ。

三日もすれば大丈夫ですから今一度、断乳すると意志をしっかり持ち直した方が良いと思いますよ。

一歳五ヶ月ならおっぱい無くて十分にやっていけるし、
おっぱいを飲まなくなると一つお兄さんになって我が子の成長も楽しみですよ。

子供の為におっぱいをまたあげるなんてしないでやってください。
また断乳する時に同じ…より強い悲しみを、与えるだけです。

• baby baby

baby baby

回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってすみません💦
    本当におっしゃる通りで、夕べも何度授乳してしまおうか悩みましたがせっかくの頑張りが無駄になると思いなんとか乗り切りました(>_<)
    あまじさんも号泣されたんですね😭💦
    夜になるとまた心が折れそうですが、夕べあんなに泣いたのに今はご飯食べてご機嫌な息子を見ると頑張れるかなと思いました(^^)
    子どものためにも自分のためにも、とにかく3日、頑張ってみようと思います(>_<)✨
    昨日の私には正直厳しいコメントでしたが、気持ちを持ち直しました!活を入れていただいてありがとうございます(^^)!

• 12月2日
  • あまじ

あまじ

私も号泣して悩んだので、あげちゃいなよ!とその場限りの逃げ道に誘う言葉より、

私も周囲から支えて貰ったので、始めたなら最後までしっかりと❗

をお伝えしました、

私は三ヶ月掛かりましたが、止められましたよ!

頑張って下さいね!!

• 12月2日
  • baby baby

baby baby

3ヶ月😭‼とても大変だったんですね。
    止めてしまうと後々もっと辛くなると思うのでやりきります。
    ありがとうございます!
    頑張ります😂✨

• 12月2日
ななちゃんmama

私は二人とも授乳してます。
入院中は、義両親が見てくれてましたが、とても大変だったみたいでヘロヘロでした(笑)
寝かしつけが一番大変だったみたいで、ベビーカーでお散歩or車でドライブ、仕方なく夜中まで録画のテレビだったみたいです💦
泣いて泣いてみたいのはなく、私が帰宅してから寂しかったのか赤ちゃん返りしまくりです(笑)
今は下の子が、おっぱい吸ってると上の子が吸ってない方のおっぱいを出して勝手に吸うか吸わせてとおねだりしてきて同時に一緒に吸ってますょ✨
私も断乳しようかと思いましたが上の子が安心するならと想いやめました💦

• baby baby

baby baby

回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってすみません💦
    二人とも授乳されてるんですね。私も本当はそうするつもりでいました(>_<)
    そしてななちゃんmamaさんと同じで義両親に預ける予定です。笑
    今本当に添い乳が入眠儀式になってしまっていて、子ども本人も義両親もしんどい思いをすると考えて決めました(T_T)
    二人一緒に吸う姿も可愛いだろうなー😂✨
    上の子の安心材料なので私も正直断乳やめたいです(T_T)心弱すぎですが😅
    でもせっかく1日頑張ったので、とにかく3日頑張ってみようと思います!✨
    授乳中の方で、入院中の家族と子どもの反応を教えていただきたかったのですごく参考になりました!ありがとうございます💓

• 12月2日