※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱ
その他の疑問

結婚式を開けようと思ってるんですけど皆さんは結婚式の準備期間にどれ…

結婚式を開けようと思ってるんですけど皆さんは結婚式の準備期間にどれくらいかかりましたか?
職場の人に聞いているんですがみんなバラバラで・・・

コメント

のん

ゆっくりしたかったので半年掛けました!
招待客も多かったので名簿作りが時間かかるだろうなってのと、
色んな所にドレスを見に行ったので✨✨

• ぱぱ

ぱぱ

いろんなサイト見てたらだいたい1年くらいって書いてましたが半年でもけっこうゆっくり出来るんですね!

• 12月1日
  • のん

のん

結構忙しかったですが、
    農家なので昼間に動けるんですよね!
    普通の仕事してる方だと、難しいと思います!!
    1年がベストですね!!

• 12月1日
Cocoa

私は1年半くらい前に式場を決めました!
お腹に赤ちゃんがいたので、赤ちゃんが離乳食を食べることができ、周りに預けられる時期にしたいという願いから、日取りを決めました!
余裕を持ちたければ早めに式場見学など行くことをおすすめします☆

• ぱぱ

ぱぱ

今私もお腹の中に子供がいてもうすぐ5ヶ月で来年の五月に産まれる予定です!
    離乳食が始まるのってどのくらいなんですかね?

• 12月1日
  • Cocoa

Cocoa

妊娠おめでとうございます❤️
    離乳食はだいたい5ヶ月から始まります!マタニティウエディングであればもう進めて行った方がいいですし、生んでからであれば落ち着いた頃が10ヶ月くらいだと思います☆なので次の年の3月以降ですかね!

ちなみに私は挙式で演出に娘にベビーリングをプレゼントしました!
    お子さんを式のどこかで登場させたり、子どもがいれば色んな工夫ができて楽しかったですよ♪♪ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    素敵な式を挙げられることを願ってますね❤️

• 12月1日
  • Cocoa

Cocoa

ちなみに、生んだ後体型を戻すのにも、ウエディングがあると頑張れますよ❤️❤️୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    ウエディングドレスも半年前に予約するのをおすすめします!
    一度着たドレスはクリーニングに1週間かかるそうで、自分の式の前後で予約されてしまったものは着られないので、早めに選び始めて決めておくことをおすすめします!!

• 12月1日
  • ぱぱ

ぱぱ

そうですよね!
    私も頑張れる気がしますヽ(*´∀`)ノ
    半年前からなら旦那と協力してけっこう頑張れるかも・・・(笑)
    早く選ぶとしたらどれくらい前から選べれるんでしょうか?

• 12月1日
  • Cocoa

Cocoa

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます❤️
    私が挙げた式場では半年前から選べましたよ♪体型が変わるかもしれない不安もありましたが、仮予約なので普通にキープしてもらえました☆
    作り物も子どもが動き回る前にどんどん進めてました!式場によって持ち込みのお金が取られたり色々条件があるので、ギリギリに準備するものも多いですが、それも楽しめればきっと素敵な式になりますよ❤️

• 12月1日
  • ぱぱ

ぱぱ

ありがとうございます!
    素敵な結婚式にしてみせます♪

• 12月1日

会場を下見して、決めたのは5月、準備が本格的に始まったのは10月後半、式を挙げたのは2月後半でした(*^^*)
もう数年前ですが。笑

• ぱぱ

ぱぱ

だいたい10ヶ月くらいなんですね!
    準備が始まるのは半年前くらいなんですね!
    ありがとうございます(笑)

• 12月1日

5月に式場の予約をして6月からぼちぼち準備、8月から細かく式場のプランナーさんや司会者さんと打ち合わせをして9月に式を挙げました。期間は4ヶ月ほどですが、具体的なことを話し合ったりつめていったのは2ヶ月間くらいです。

• ぱぱ

ぱぱ

具体的なことを決めるまではヒマそうですね(笑)

• 12月1日

退会ユーザー

そうですね。
    ドレスや打掛は6月に予約しました。
    いいものは早めにしないとレンタルできなかったので。
    招待状も2ヶ月前に出して1ヶ月前までに郵送してくださいという感じだったので招待客の席次表なども1ヶ月前でした。
    引き出物を何にするかとか料理をどうするか、会場の花はどんなものを飾るかなどが2ヶ月前でしたね。
    手作りの式にしたいならもっと期間が必要だと思いますよ。

• 12月1日
yukky

1年半前に式場契約しましたが、実際に準備しだしたのは3ヶ月くらいです。バタバタでした!

• ぱぱ

ぱぱ

実際に準備するのはこっちで決めれたりするもんなんでしょうか?

• 12月1日
  • yukky

yukky

式場によると思うのですが、私は式場専属のプランナーさんにお願いしたので、式場のペースで準備をすることになりました。
    式場の準備フローみたいなのがあって、そこの式場では、だいたい3ヶ月~4ヶ月前くらいから打ち合わせスタートでした。
    持ち込み可だったので、ドレスは早めに見て回っておけば良かったと思っています(ToT)

• 12月1日
♡♡♡ 🌹

半年でしたが
結構キツキツでした😥

• ぱぱ

ぱぱ

やはり1年くらいがいいのでしょうか?

• 12月1日
ルシファー

8月のお盆休みに旦那を引き連れてブライダルフェアに行き、年内に結婚式をしたいと伝えたら、出来なくはないけど大変ですよと言われて、2月になりました。
半年ですかね。

• ぱぱ

ぱぱ

やっぱり半年くらいで出来るんですね(笑)

• 12月1日

下見したのが3月、挙式が10月です!!
ドレス決めるならギリギリだと他の人がつかってしまっていて無いとかあるらしいですよ( ; ; )

• ぱぱ

ぱぱ

ならドレスは早めに決めないとですね(笑)

• 12月1日
はなこ

半年ぐらいで準備しました😊

• ぱぱ

ぱぱ

皆さん半年の人が多いですね(笑)

• 12月1日
れっぴー**

プランナーさんとの打ち合わせは4ヶ月弱ぐらいでした😊
仕事をしながら色々と手作りしたかったので、装飾などは1年近くかけて準備しました⭐️

• ぱぱ

ぱぱ

仕事してたら1年くらいなんですね

• 12月1日
あやな

式場決めてから半年でした。
バッタバタでしたよ。
打ち合わせ自体、式当日の何か月前か(忘れましたが)って大体決まってると思います。

日は近い方が割引きしてもらえますよ👍

まぁ、パパっと挙げれたので良かったです(笑)

• ぱぱ

ぱぱ

割り引きとかもあるんですね(笑)

• 12月1日
まきぷぅー

8月に式場巡りして予約しました。式を挙げたのは翌年6月です。春、秋は人気シーズンなので、日取りのこだわりがあるなら1年半〜1年くらい前に予約した方が良いです。
早めに予約しても実際取り掛かったのは1月くらいからでした。まずは、招待客のリストアップの打ち合わせ、ドレスを少しずつ試着しに行ったりだったと思います。私はこだわりたかったので、式場予約してから打ち合わせ始まるまでにもゼクシィ読みまくって情報集めしていました。