※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
ココロ・悩み

妊娠後に自信を失い、家事や育児に不安を感じています。周りのマタニティ生活に羨望を覚え、自己嫌悪も。自信を取り戻す方法について悩んでいます。

妊娠してから自分に自信が持てなくなりました。

ツワリがひどくて専業主婦のくせに寝てばかり。
仕事が忙しい旦那に家のこと任せきりで私は何も出来ない…。
洗濯や料理は未だに匂いが鼻につき出来ないので、少し気分がいい時にでも私に出来ることは絨毯をコロコロで掃除したり、クイックルワイパーしたり…
お風呂も毎日は入れず汚い。
毛は濃くなるし肌はガサガサ。
旦那に申し訳ない。
こんな嫁でごめんねっていつも思う。

人が出来てること、私はできてない。
元から周りの目を気にしすぎる所があったけど、最近はその性格に拍車がかかってしまったよう。
言いたい事があっても、こんな私が言っちゃいけない。
自分の事もちゃんとできてないのに、言える立場じゃない。
産婦人科でも、その自信のなさからか上手く言いたい事が言えず。
不安は募る一方で、何でこんなに不安になるの?弱いな、お母さんになるのに…。ってなります。
痛みに弱い自分はお産への恐怖・不安も強くて、少しでも情報が欲しくて検索しまくって余計に不安になります。
産後も育児に家のことにシッカリできる自信もなくて、、
言葉の通じない赤ん坊と一日中向き合って、、
この子の事、ちゃんと可愛いって思えるんだろうか?
みんなお産の痛みも、もうすぐ赤ちゃんに会える!って頑張れるって言うけど、私はその後の生活も不安過ぎてそう思えないんじゃないか…とも思ってしまいます。
妊娠前に戻りたい…とたまに思ってしまって自己嫌悪。。
妊娠も望んでいたことなのに、不意に分かったので喜びより驚きの方が大きくて、、
いまだに、妊娠した事の喜びって思った程感じずにここまできました。
こんな言い方をしてしまうと、反感をかってしまいそうですが悪気はありません。
シッカリ、母親としての自覚が持てない自分が嫌で、自信が持てなくて、本当に悩んでいます。

周りの幸せそうなマタニティ生活を送ってる人を見ると、すごいな、強いな…と羨ましくなったり。
どうしたら自分に自信が持てるんだろう。。
初めての妊娠、出産、育児、、不安なのは当たり前だと思います。
だけどどうやってこの不安と向き合ったらいいのか…
夜、布団に入ってる時なんか、その気持ちに押し潰されそうです…。

とりとめのない投稿をしてしまってすみません。
だけど何処に吐き出せばいいのか分からなくて。。
皆さん、立派に生活されてて、母親業やられてて、本当に尊敬します。

コメント

ばぶまま

私も寝てばっかで毛深くて任せっきりでごめん!!と自己嫌悪になることがありますが、お腹で赤ちゃんを育てることが時給の出ない仕事だ〜と言い聞かせて毎日過ごしてます\\\\٩( 'ω' )و ////
妊娠前と大幅に生活環境変わってネガティブになっちゃいますがお互い元気な赤ちゃん生みましょー♫

小林

私も後期つわりで辛くてなにもできないとき旦那に申し訳なくなりますが、ぽよママさんほど悩んでいませんでした💦

ぽよママさんはすごく優しい方なんですね😊
仕事が忙しくてもつわりで辛い奥さんを助けてあげる旦那様に、そんな旦那様をここまで想ってるぽよママさんは素敵です😊

専業主婦のくせにとか、何もできないなんて思わないでください!ぽよママさんはお腹の可愛い赤ちゃんを一生懸命育ててるじゃないですか😆

出産までお互い頑張りましょうね💕

fuyumama

私も妊娠して悪阻が始まってから、料理は作れないし掃除や洗濯も出来なくて旦那に任せっきりでした!
お風呂には入るけど気持ち悪くて頭洗えなかったり、毛の処理だって全然しなくて腕や脚なんか旦那より毛深いんじゃないかって思うくらいでした!
申し訳なさはあったし自信だってなくなって泣いては旦那に謝っての繰り返しでした。でもそうなりたくてなってるわけじゃないです!旦那さんがお手伝いしてくれてるってことは、理解して支えてくれてることだと思います!
申し訳なく思うのは普通のことですが甘えましょう!😊

分かりますよ〜😭😭
わたしも7ヶ月まで毎日吐きつわり、その後8ヶ月から出産まで自宅安静で何もできずでした。沢山泣きました。精神的にもすごく不安定でした。
でもお腹で赤ちゃんを育てられるのはお母さんだけなんです。お母さんは立派ですよ。旦那さんはどうやってもお腹の赤ちゃんを育てることはできませんからね。
立派に生活して、立派に母親業やってるお母さんなんてごくわずかだと思います。みんな髪振り乱して毎日お母さんやってるんです。毎日笑顔なわけないです。側からみていいお母さんより、一番近くにいる子供にいいお母さんだと思ってもらえるよう頑張ればいいんです。そんな風に子供に思ってもらえるように、今は出産まで楽しみにまっててあげてください😊

同じぐらいの周期で性別も同じ男の子ですね!💓
悪阻は本当人それぞれですし、そこまで悲観?な考えになる必要なんて1ミリもないですよ!
お風呂なんて悪阻でしんど過ぎて毎日入れなかったです笑
料理や家事も最近やっと再開したばかり、でもまだ毎日は無理です😨💦
みんな強く見えて一人一人不安は必ず抱えてますよ!大丈夫です🙆✨
ぽよママさんのように皆さん悩み、辛い時期があるからこそ我が子の顔を見た時になーんだ、ちっぽけな悩みだったなあ〜と思えるはずです😊💕

悩みなんて本当に考え方次第ですよ!と、元々かなりネガティブだった私が言います笑😂
先の事を考えたって仕方ないし、今ある小さな幸せを噛み締めて生きていた方がずっとずっと楽ですよね^^

もう胎動は感じられてますか?✨
胎動がある度に幸せを感じるのも考え方次第です♫いっぱい寝れて旦那すまん!と思いながら、その分赤ちゃん産まれてから寝れなくなるから今のうちに前借り的な感じで寝まーす笑💓と考えて寝てる妊婦(私)wもいます!大丈夫、大丈夫です!✨🙆

あまり考え込みすぎず、ぽよママさんだけが過ごせる素敵なマタニティライフ🤰を送って下さいね💓
お互い頑張りながら楽しみましょう!♫

ちび

私も妊娠中は同じ気持ちでした
毎日家にいるのに家事全然やってなかったし😭自分ダメだなぁ💦って思ってました

でもそんなに悩まなないでください!

今の状況は
妊娠してなくてひとりで家にいるのに家事してない。とは全然違います!

あなたはお腹の中で新しい命を育ててるんです!!

それだけでもすごいことです!

お腹の子のために気を使って日常生活をしている。それで十分だと思います!

洗い物なんて少しくらいためてても死なないです!
掃除も洗濯も同じです!

今はお腹の子を優先していい時期です!辛いのに無理してやる必要ないですよ😊

【いい母親】は、一気になれるものではないです。
子供をお腹の中で育てて、出産して育児して、そうやってすこーしずつお母さんも成長していくものだと思います!

周りのお母さんも最初から完璧ではないはずです。

私はこどもが生まれて、もう1年8ヶ月になりますけど
ぜんぜーんダメダメ💦ですよ😭こんなお母さんでごめんねって何度も思ってます💦

つい周りのお母さんと比べちゃいますけど
周りは周り!自分は自分!のやり方、ペースでやっていけば大丈夫です!

周りのお母さんとは、生活環境も全然違いますし、お母さんの性格もお子さんも全く違うので比べる必要ありませんよ😊

今、ぽよママさんが思ってる気持ちは
きっと妊婦さんはみんな経験してます!

こうやって悩むってことは、もう
いいお母さんですよ😊

Mai

私も妊娠してから仕事を辞めて専業主婦。
旦那もその時丁度、新しい職場に入りたての時期でした!
それに、うちは妊娠が分かったのも籍を入れる前だったので、色々ありましたよ。
家族との間で…😅

私も、なんでもかんでも自分でやらないと気が済まない性格なのでお気持ち分かります☺️
ママリで何度も同じ様なことを質問しては皆様に「妊娠中しかゆっくり出来ないよ〜」「今は旦那さんや家族に甘えましょ〜」「妊娠中は寝るのが仕事です!」など先輩ママさん達に言われて、少し気持ちが楽になりました✨
無理な動きをしてお腹の赤ちゃんに何かあったら大変ですし、本当、子供が生まれてからは寝る時間もまともにありません😂💦
妊娠中は周りのみんなも優しかったし、眠かったら寝る、お風呂にゆっくり浸かることもできました。
今ではもう、眠かったら寝るなんてこともなかなかできませんし、お風呂にだってゆっくり入ってられません。
周りのみんなも優しいですけど、妊娠中の優しさとは違います😅

妊娠20週というと、だんだん胎動もわかる頃ですかね?✨
私も胎動がきちんと分かるまで母親としての自覚はあまりありませんでした。
食事は適当だし、今の旦那とディズニーシーに行ってアトラクションにも普通に乗ってしまってました。
今思えば何事もなく無事に生まれてきてくれて本当に良かった!と思います😌💓
実際初めて我が子を抱いた時、本物の自覚というものを実感出来る気がします。
それまでは何となくの自覚しかなかったです。
エコーの画面でしか赤ちゃんを見ることができませんし、NSTでは赤ちゃんの心音を聞いて、だんだん赤ちゃんと会える日が近づくにつれて楽しみになってきます😊
妊娠中は気持ちに波があるのはみなさん通る道だと思いますから、大丈夫ですよ!
私もちょっとした事で大泣きしたり、変にテンション上がって楽しかったり、すごく不安な気持ちになったり、何か小さな事でもすごく幸せに感じたり…情緒不安定なマタニティライフでした🤰🌸

妊娠中、同じ様な気持ちだったのを思い出してしまい、長文になってしまいました💦
すみません🙇‍♀️💦

おん

私なんて仕事も4ヶ月前から休職してるし、17時までベットにいましたよ!
毎日犬の散歩とご飯作る生活です
1人でカフェしたり買い物したり友達と会ったり…まるでニート😂
ご飯がめんどくさくて作らなかった時は外食したり。こんなダラけた生活も産まれたら当分ないので😅
赤ちゃんが毎日お腹の中で動いてくれて、旦那が無事に帰ってきてくれるだけで私は今日一日頑張ったって思ってます(笑)
私も初めての妊娠なので色々不安です
でも今考えても仕方ないし、生まれた後におろおろしないように頭に入れて、やってみて失敗したら

• おん

おん

また次頑張れば良いですよ😘
    途中で切れました!ごめんなさい🙏
    あまり思いつめないでください😌

• 12月1日