※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

祖母に怒られてしまい、精神的に辛い状況です。里帰り中で体調が悪く、祖母の理解が得られず困っています。

愚痴です。祖母の理解がありません。

34週の初マタです。色々理由があり、どうしても祖母の家に里帰りをしなきゃいけなく2ヶ月前から里帰り中なのですが
最近お腹がカチカチになったり下腹部が生理痛?のような感じになって横になってることが多くそれをみている祖母に怒鳴られました。

「寝てばっかりで手伝いもしない。私の頃は床掃除でもなんでもやったお前もそのくらいやれ。そんなんだったらお前は難産だ。動かないくせに疲れる訳ないしお腹痛い訳ない。」

と言われました。手伝いも出来る限りやっていたつもりなのですが、2ヶ月前よりは自分も上手く動けなくなってしまって、そうは見えてなかったみたいで。

私自身祖母の家に来てから一昨日まで自動車学校に通っており、やっとゆっくり出来ると思っていたのにこう言われてしまい、精神的にやられてしまっています。ただここにしか居場所がないので。。正直とてもしんどいです

コメント

さぁちゃん

それは酷いですね😢

言われるのは辛いかもしれませんが☔️
お腹がガチガチになるのであれば、ゆっくり休んだほうがいいかと思います❗️

37wとかの週数なら、ガチガチでも動いていいかもしれませんが、まだ34wですし💦それが陣痛につながってしまったら大変ですもん😢

• ママ

ママ

毎日「早く産まれてくれ!」と思う自分と「まだ産まれちゃだめだ!」と思う自分で葛藤です……

• 12月1日
ahyl❤︎

辛いですね😞
通ってる産婦人科の先生から説明してもらう事はできませんか?
今と昔は違うし、無理して切迫早産にでもなったら大変です😭
赤ちゃんのためにも何とか理解してもらえますように😣

• ママ

ママ

病院の先生よりも自分の経験!っていう人なのでどうにも…😔
    切迫早産が本当に怖いです。。

• 12月1日

私も祖母にお腹が張り気味で安静にしててくださいと言われいた時期にゴロゴロしてるから張ったりするんだよ!動かないから!と言われましたが、祖母の時代とは全然違うし〜と思い流してました(笑)

言い方悪いですけど年取ってる人って何にでも文句つけたがるので気にしないことが1番だと思います!
それがストレスになったら元も子もないです😭

• ママ

ママ

そうなんですよね😔やはり昔の人の妊婦への考え方って違うんですね😔
    昔の考えは捨てて欲しい!😭

• 12月1日
アニエスにゃー

お年寄りってやたら妊婦に動け動けって言いますよね。
わたしの祖母も、「とにかく動け」と言います。昔はそういう指導だったんですかね・・・😓
わたしは祖母は遠方なので聞き流せばいいのですが、同居だと大変ですよね💦
わたしだったら「医者から安静にって言われてる」くらい言ってしまうかもしれません。
無知からの根拠のない発言ってほんとに嫌ですね!
お身体お大事にしてください😣

• ママ

ママ

以前、医者にこう言われた。と言ってもその位大丈夫だと聞いてくれなかったのでもう何言っても無駄な気しかしてないです😔お年寄りって本当に困ります😔

• 12月1日
momo.☆.。.:*・°

おばあさんの考え方を変えることは難しそうなので、私ならお昼は散歩に行くと行って、出かけます。そして、図書館や喫茶店、余裕があればネットカフェでゆっくりします。外に出るのは疲れるかもしれませんが、おばあさんの目を気にしながら家にいる方が嫌なので。

• ママ

ママ

私も色々探してみたのですがなんせ北国のド田舎なのでどこへ行くにもツルツル雪道の急過ぎる坂なのと気軽に行ける喫茶店やネカフェがそもそも無いという。。(笑)自分でももう八方塞がりで呆れて笑ってしまいます😔

• 12月1日
ママリ

病院で自宅で絶対安静と言われたと(嘘でも)言ってみては?できないなら入院と言われたと。

どんなご事情かわかりませんが、そんな状況なら昼間一人でも自宅の方がいいです。
自宅には帰れないのですか?
親世代とだって常識が変わっていて昔と違うとイチイチ説明しないといけないこともあるくらいなのにおばあちゃんとなるとますますですよね。産まれてからも育児の常識とか違いすぎてイライラすることが多そうです。
赤ちゃんのためにもよくないと思います。
一番大事なのは赤ちゃんですから、その赤ちゃんを守るためにもままりさんの心が安定してないと…

• ママ

ママ

今自宅がないのでここ以外帰る場所も行く所もないという感じです。産後はすぐ旦那の実家の近くに住むつもりなのですがそっちには産科が無く旦那の方には行く事も出来ず。部屋が借りれるのは出産ギリギリになるのでどうにも動けないのです😔私が我慢するしか。と踏ん張っていたのですが愚痴ってしまいました…

• 12月1日