※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

妊婦の方が時間外労働や休日出勤を断る方法は、上司に請求することです。しかし、明確な上司がいない場合は、先輩に相談することもあります。残業や休日出勤を断ることは可能ですが、現実的には難しい場合もあります。

働く妊婦さんに質問です。

今33週なのですが、時間外労働や休日出勤(サービス残業でみなし残業ではない)が普通にあります。
妊婦は請求すれば、時間外労働や休日出勤を断れるというのは知っているのですが、誰に請求するものですか?

仕事上、先輩は多いものの明確な上司というのは、オフィスには来ないので、先輩から◯時(すでに時間外)から打ち合わせだから、と言われます。

頑張ってたのですが、熱が下がらなくて、出来ればサービス残業はお断りしたいのですが、現実的には無理なのでしょうか?残業や休日出勤を断ったかたおられますか?

コメント

おまめ

わたしは病院で母子健康管理指導連絡カード?証明書を記入してもらい、上司へ提出し人事にあげてもらいました!
まろんさんと違うところは上司がいつも一緒だったので、、、、。
上司が難しいなら、会社の人事や労務等に問い合わせたほうがいいかもしれません!

• まろん

まろん

回答ありがとうございます!
    オフィスには事務の方と役職がつかない人しかいないので、本部にお願いしなてくてはいけないのかもしれません。
    ただ、実質あれこれ残業をさせるのは先輩方なので、もうどうすれば良いかわからないまま風邪が悪化してきました。
    もういっそのこと、オフィスで倒れて救急搬送でもされたら、どうにかなるのかもしれませんが。

ありがとうございました。

• 11月30日
  • おまめ

おまめ

そうなんですね!
    それであれば、やはり本部の方と連絡を取るしかないですね。
    やはり、無理はよくないので
    しっかりと自分の現状を本部なり、先輩方にお伝えするしかないですね、、、。
    わたしも最近まで風邪で寝込んでましたが、少し体調が悪いだけでお腹の子が心配になってしまうし、なにかあっても守れるのは自分しかいないので!

私は、管理職の立場だったので妊婦の子にはウザイくらい(笑)しつこく大丈夫?と聞いていましたが、そんな環境ではなさそうですね、、、。

無理だけはだめです!

• 11月30日
  • まろん

まろん

ゆぴさんみたいな管理職がいれば良いのですが。

とりあえず、明日のサービス残業4時間をなんとか乗り越えたら土日なのでがんばります。平日にしか受けられない検査があるのですが、休ませてもらえる雰囲気ではなく、頭が余計に痛いです(T_T)
    子供のためにあと1ヶ月がんばります!

• 11月30日
ままちゃん

うちも時間外労働・残業が当たり前の会社で、私は35w6dまでフルで働き現在育休中です。33週で残業するとお体きついでしょう?(>_<)熱があるならなおさらです。。
私も体力的にもたないなあと思ったし、いっぱいいっぱいで家で泣いてました。だから、9ヶ月に入った頃、言いやすい上司(女性で役職あり)に伝えて朝も夜も定時で了解してもらいました。それからは9時~17時でした。かなり体力的にも楽でした。
上司に電話なり連絡できませんか?そして上司から先輩に言ってもらったらどうでしょうか。お体が大事です。

• まろん

まろん

ギリギリまで働かれてたのですね!私も実は今年中は働かなければならず38週ギリギリまで働く予定です。

私もともmamaさんと同じくしくしく泣いています。ただ、上司といってもそんなに話したこともない人だし、現場のこともあまりよく分かっていないので、結局先輩から使えないやつだと反感を買うだけな感じがします(T_T)
    そもそも、サービス残業自体がもう嫌です。
    ありがとうございました。どうにかできないか考えてみます!

• 11月30日